SSブログ

CRDA-1002 詠人(うたびと)・北島三郎/プリン賛歌・SUS 4 #8cmCD [CD紹介]

3月22日は東京の愛宕山において、当時の社団法人 東京放送局(現:NHK東京放送局)が日本で最初のラジオの仮放送が行われたことにちなんで、放送記念日という日に制定されています。
愛宕山は港区にある丘で標高は25.7メートル、23区の自然の山としては最高峰になります(海抜高度自体は23区西端の練馬区が最も高い)。
今その場所にはNHKの放送博物館があり、日本のラジオやテレビの歴史を知ることができるほか、NHKの過去の番組のセットやキャラクターも展示されていて面白いところです。
そんな今日はNHKにちなんだアニソンのCD紹介です。
忍たま乱太郎と共に、90年代に放送が始まり現在も続く作品である、おじゃる丸のオープニングテーマと最初のエンディングテーマが収録されているCDです。
北島三郎が歌うオープニングテーマの詠人(うたびと)と、SUS4が歌うエンディングテーマのプリン賛歌が収録されています。
演歌界の大御所でもある北島さんが初めて歌ったアニソンとなります。そして今もオープニングテーマは変わりませんが、おじゃる丸のまったりとしたユルい世界観を端的に表しているようで、何度聴いても飽きの来ない一曲ですね。
エンディングテーマのプリン賛歌もおじゃる丸の曲といえばこの曲を思い浮かべる方も多いと思います。
こちらはSUS 4が歌唱を担当し、シングルとしては2枚目となり、最初のシングルの「Good Fine Everyday/星の声(フォーチュン・クエストLのOP/ED)」に続いてアニメのタイアップソングです。
聖歌隊出身ということもあってか、息の合ったサビのハモリが聴いていてとても気持ちのいい曲です。
そしてデザートにプリンが食べたくなりますね。

CRDA-1002 1998/10/07発売
発売元・販売元:日本クラウン

1.詠人
作詩・作曲:大地土子、編曲:宮崎慎二
歌:北島三郎
2.詠人(オリジナル・カラオケ)
3.プリン賛歌
作詩:犬丸りん、作曲・編曲:竹中敬一
歌:SUS 4
4.プリン賛歌(オリジナル・カラオケ)

CRDA-1002完全縮小.jpg

表のジャケットは三つ折りのデザインになっています。

CRDA-1002裏.jpg


2023-03-23 00:29  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]