SSブログ

VIDL-30506 しっぽのうた/坂本真綾 #8cmCD [CD紹介]

今日3月31日は坂本真綾さんの誕生日。
Happy Birthday!ということで今日は坂本真綾さんがリリースしたシングルの紹介です。
デビュー曲の「約束はいらない」や代表曲ともいえる「プラチナ」は既に紹介したので、今回はちょっとクセのある、だけどファンタジックで聞いていると心躍るような曲が収録されたCDの紹介です。
ドリームキャストで2000年10月19日にリリースされた「Napple Tale」のオープニングテーマ、挿入歌が収録されたCDです。
このゲームは異世界に連れて行かれてしまった主人公ポーチが、元の世界に戻るためにポーチの身体から飛び出してしまったペタルというパーツをバフェットと呼ばれる相方(怪獣)と共に探すアクションゲームで、絵本のような柔らかな世界観が特徴になっています。
また、ポーチの声と作中の歌も坂本真綾さんが、BGMは菅野よう子さんが担当しており、ノスタルジックな楽曲がこのゲームの雰囲気にも彩りを添えていると思います。
主題歌もゲームの雰囲気とマッチしていて、ポップス寄りの坂本真綾さんのシングルの中でも異彩を放つ一枚ではありますが、名盤とも言える一枚だと個人的には思います。

VIDL-30506 2000/08/23発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント

1.しっぽのうた
作詞:一倉宏、作曲・編曲:菅野よう子
2.みどりのはね
作詞:一倉宏、作曲・編曲:菅野よう子
3.夜明けのオクターブ
作詞:一倉宏、作曲・編曲:菅野よう子

VIDL-30506.jpgVIDL-30506裏.jpg


2023-03-31 20:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]