SSブログ

TYDY-2033 テレビ東京アニメーション<絶対無敵ライジンオー>エンディングテーマ #8cmCD [CD紹介]

今日4月22日はアースデイです。
アースデイは1970年の今日、アメリカにおいてこの日を「地球の日」として制定したことではじまった、地球環境とその問題について提起し考えていこうという日です。
今日はそんな地球を防衛するスターが主役の楽曲です。

絶対無敵ライジンオーのエンディングテーマCDです。
この作品は、陽昇学園の5年3組の生徒たちが、「地球防衛組」としてライジンオーを操縦し、侵略者であるジャーク帝国と戦うという内容のエルドランシリーズのロボットアニメです。
学校自体が司令室に変形するギミックはなかなかに斬新で面白かったですね。
オープニングテーマはSILKが歌っているドリームシフトで、こちらも爽快な楽曲で好きですが、今回はエンディングテーマのCDです。
歌っているのは地球防衛隊の合唱隊(松本梨香、まるたまり、鈴木砂織、岩坪理江、吉田古奈美、松井魔味の6人)です。
小学生時代の毎日がワクワクしているかのような弾んだ日々を綴った歌詞を6人が楽しげに歌っている楽曲です。
カップリングのヒィ~タラ行進曲はそれとは対照的に塾通いや習い事、家でも予習復習で大変だけど、それでも未来のために頑張ろうという歌になっています。

今の小学生って放課後に公園で遊んだりしてるのかなぁとふと疑問に思うけど、今住んでいる地方都市はそもそも子供がほとんどいないという現実。
小学生を主人公にした作品というのもいまいちピンとこないような時代になってしまったのかなぁと。

TYDY-2033 1991/05/24発売
発売元:ユーメックス、販売元:東芝EMI
レーベル:FUTURE LAND
1.地球防衛組応援歌
作詞:園田英樹、作曲:田中公平、編曲:藤原いくろう
歌:地球防衛隊合唱隊
2.ヒィ~タラ行進曲
作詞:澤地隆、作曲・編曲:ボンジュール杉本
歌:岩坪理江、まるたまり
TYDY-2033.jpgTYDY-2033裏.jpg


2023-04-22 23:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]