SSブログ

gooランキング [CD紹介]

3417547
帰宅して、ラジオを聞きながらネットのニュースを読み漁っていたら、gooランキングのコラムで、
最高だと思う90年代アニソンランキング


https://ranking.goo.ne.jp/column/5283/ #gooranking

なるものを見かけました。

1位は残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオンOP)
2位は世界が終わるまでは(SLAM DUNK ED)
3位はそばかす(るろうに剣心OP)


以下は記事参照

ラインナップがアニメ好きというか当時子供世代で、アニメをよく見ていた人が今でも思い出すアニソンっていうもので、定番曲のオンパレードになっています。
アニソン好きとしては正直物足りないところではありますが、言い換えると、子供が楽しむ時間にアニメがこれだけ放送されていたことの裏返しでもあるのかなと思います。
放送日と放送時間(関東基準)で見ると、

1位:水曜18:30(テレビ東京系)
2位:土曜19:30(テレビ朝日系)
3位:水曜19:30(フジテレビ系)
4位:土曜19:30(テレビ朝日系)(SLAM DUNK)
5位:日曜18:00(フジテレビ系)(ちびまる子ちゃん)
6位:土曜19:00(テレビ朝日系)(セーラームーン)
7位:水曜19:30(フジテレビ系)(るろうに剣心)

7位:水曜19:00(フジテレビ系)(ドラゴンボールZ)
9位:土曜19:30(テレビ朝日系)(SLAM DUNK)
10位:平日夕方(NHK)(忍たま乱太郎)

今同じ時間に全国ネットでアニメをやっているのは、現在も放送が続いているちびまる子ちゃんと忍たま乱太郎くらいで、夜はほとんどバラエティ番組が占めるようになってしまいました。アニメがごく身近にあった時代とも言えるのかもしれません。今も本数こそ多いものの、深夜だったり全国ネットではなかったり(配信などで見られますが)と、オタク非オタク問わず遍く見るような作品というのは少なくなっているような気がします。今の世代が20年後に最高だと思うアニソンはどんな曲になるのだろうと思いを馳せてこの記事とさせていただきます。


2018-07-31 19:12  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

AVDD-20143 V6/TAKE ME HIGHER [CD紹介]

一応続けているユーロビート(っぽい)曲シリーズですが、今回は奇を衒わずにいきたいと思います。
そして、誰もがご存知であろう有名曲です。

1996年~1997年に放送された「ウルトラマンティガ」のオープニングテーマだった「TAKE ME HIGHER」です。
改めて言うまでもないですが、歌っていたのはV6でした。
V6としては4枚目のシングルでした。1995年にavex traxより「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューし、この曲も含めしばらくはavexらしいユーロビートのダンス曲が続き、「TAKE ME HIGHER」もその一曲。
後にプロデュースをしていたデイブ・ロジャースがセルフカバーし、avexが出し続けている、ユーロビートコンピレーションアルバムの「THE BEST OF SUPER EUROBEAT 1997」に収録されています。
ウルトラマンとユーロビートが合っているかどうかはともかく、平成最初のウルトラマンである今作の主題歌としてはこれ以外のものは想像ができないので、インパクトは十二分にあったのだと思います。

AVDD-20143.jpgAVDD-20143裏.jpg

AVDD-20143 1996/09/16発売

1.TAKE ME HIGHER/V6
作詞:鈴木計見、作曲:PASQUINI-BATTEN-COTINI、編曲:星野靖彦
ストリングス・アレンジ:萩田光雄、コーラスアレンジ:鈴木弘明

2.スキさ すっきゃねん/Coming Century
作詞:Coming Century&永岡昌憲、作曲・編曲・星野靖彦

3.TAKE ME HIGHER(original karaoke)

4.スキさ すっきゃねん(original karaoke)


余談ですが、この曲は比較的コロムビアの子供向けオムニバスアニソンCDに収録されることも多かったのですが、権利関係によりオリジナルバージョンが収録されず、微妙に似てるものの明らかに音数が少ないアレンジで、自社(コロムビア)お抱えの歌手が歌唱しているものが収録されています。
悪い言い方をすると「パチモノ音源」ではあるのですが、歌っているのが前田達也・石原慎一・風雅なおとと特撮系ではお馴染みの面々で、これはこれで力強く聴き応えがあるので、音源を入手する機会があったらぜひ聞いてもらいたいところです。


2018-07-30 21:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

キンスパライブ当選してました。 [独り言]

9/24に東京ドームで開催されている「KING SUPER LIVE 2018」のチケット先行抽選に当選してたみたいで、日曜までに代金を支払わないといけないらしい。シフトで休み希望出しておかないとな。

今日、公式ツイッターからPrits(桑谷夏子、望月久代、小林由美子、水樹奈々)の出演が発表されたりより一層楽しみになってきたところ。

シスプリにはハマったなぁと。


2018-07-27 22:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

AVDD-20259 Favorite Blue/Let me go! [CD紹介]

10日ぶりのブログ更新ですが、前回の記事で氷上恭子歌唱のCDを紹介し、その後に結婚のニュースが流れてきて、そんな偶然があるものなんだなぁと思った次第。改めてご結婚おめでとうございます。

ユーロビートっぽい曲縛りという事で、今回紹介するのは1997年から1999年までフジテレビ系で放送されていた「ドクタースランプ」のエンディングテーマだった曲です。

Dr.スランプアラレちゃんの新シリーズですが、世界観やキャラデザ(衣装等)は現代風にリアレンジされており、また90年代後半の、デジタル作画黎明期のテカテカした作画がとても印象的なアニメでした。


歌っているのはFavorite Blue。木村貴志と松崎麻矢(ボーカル)の2名によるユニットで、1996年~2000年まで活動していました。エイベックスらしいダンサブルで打ち込み系アレンジの曲に爽やかな歌声のボーカルで、個人的には結構好きなタイプの歌手でした。デビュー年はレーベルメイトでもあるEvery Little Thing(以下ELT)と同じで、デビュー曲からヒットしたELTに比べると、どうしても地味な活動に留まってしまったことも活動期間が短くなってしまった原因なのかもしれません。

今回紹介するLet me go!は10枚目のシングルでした。この曲のジャケットは通常の歌手の写真の他にアニメジャケットが別になっていて、ケースに入れると入れ替えて楽しむことができます。

また、CD-EXTRA仕様となっていて、CDをドライブに入れるとavex network(インターネットプロバイダ)の入会案内が表示されてました(現在はサービスが終了)。

エイベックスネットワーク.png

回線種別はダイアルアップ接続(ISDNも対応)で、接続料金は月額2000円+ピークタイムは15時間超過分は1分7円で、会員特典として特設サイトやメールで歌手の情報が得られたり、チケットの優先予約などがあったようです。更にこれに最寄りのアクセスポイントまでの電話代がかかっていたんですよね。当時はまだPCが使える人だけがネットにアクセスできるような状況でしたが、この20年でほとんどの人がスマホ経由でインターネット環境を手にしてるのを見ると、時代の移り変わりを感じずにはいられないですね。


AVDD-20259.jpgAVDD-20259裏.jpg

AVDD-20259 1998/11/05発売

1.Let me go!
作詞:松崎麻矢、作曲:木村貴志、編曲:木村貴志・Achilles Damigos

2.Let me go!(A.C.D Remix)
Remixed by Achilles Damigos

3.Let me go!(Instrumental)


2018-07-10 19:52  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]