SSブログ

VIDL-10764 約束はいらない/坂本真綾 #8cmCD [CD紹介]

毎月8日は8cmCDの日。
今月は2月8日はニッパーの日とも読めるので、ニッパーにちなんで、ビクターからリリースされたアニソン系を紹介していきたいと思います。
ビクターのアニソンはクオリティを重視していて、他ジャンルとの融合を図るような音作りをしているイメージがあります。
菅野よう子や北川勝利といった、ジャズや渋谷系サウンドの流れを汲んだ作曲家による一連の楽曲群は、アニソンの枠を超えたサウンドで、場所を選ばずに聞くことができるように思います。
AKSB~これがアキシブ系だ~というコンピレーションアルバム(flyingDOGとしてリリース)はその一つの結晶ではないでしょうか。
ざっくりとした前置きですが、総じてビクターの楽曲づくりはカッコいいんです。

それを踏まえ、1枚目の今回は、ビクターのアニソンを代表するシンガーとも言える、坂本真綾のデビューシングルの紹介です。
当時は高校生で、天空のエスカフローネのアフレコでは学校の制服姿で参加していたという逸話もありますが、初々しく不安定さもありながらも、透明感のある歌声は今に続いているように思えます。
作詞は岩里祐穂、作曲・編曲は菅野よう子というコンビは、その後長く坂本真綾楽曲を担当しているのは皆様もご存知のとおりです。
リリースから25年近く経ちますが、今聴いても新鮮な気持ちで聞ける楽曲ですよね。

VIDL-10764 1996/04/24発売
1.約束はいらない
作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:菅野よう子
2.ともだち
作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:菅野よう子
3.約束はいらない(オリジナル・カラオケ)
4.<BONUS TRACK>ひとみのタロット占い
脚本:北嶋博明、音楽:溝口肇、ナレーション:坂本真綾

溝口肇は、天空のエスカフローネの劇伴を担当していました。

VIDL-10764.jpgVIDL-10764裏.jpg


2020-02-08 23:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]