SSブログ

(アニサマ出演決定記念)BGDH-1019 大黒摩季/あなただけ見つめてる #8cmCD [CD紹介]

今年のアニサマが来年に延期(実質今年の開催は中止)になってしまったわけですが、本来開催直前に発表される予定であったのであろうゲストが新たに今日発表になっており、29日(2日目)に大黒摩季が初出演となったそうです。
SLAM DUNKのED、中華一番のED、そして仮面ライダーオーズのOPとアニソン系楽曲も担当しており、90年代推しをしている向きのあるアニサマにも満を持しての出演とも言えるかもしれません。
今回のステージで恐らく歌うだろうなというのが今回紹介する楽曲です。
2009年にも記事にしており(BGDH-1019 大黒摩季/あなただけ見つめてる https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-09-07 )、今回は11年ぶりの再掲載となります。


「あなただけ見つめてる」は自身初のミリオンヒットとなった楽曲でもあり、代表曲ともいえる楽曲です。
作品との関連性は薄い、純然たるタイアップソングではありますが、一目惚れした人に好みや嗜好を合わせたりする一途な恋心を歌った曲ですね。

 


BGDH-1019.jpgBGDH-1019裏.jpg 


BGDH-1019 1993年12月10日発売


1.あなただけ見つめてる(エンディングテーマ)
作詞、作曲:大黒摩季、編曲:葉山たけし


2.GLORIA
作詞、作曲:大黒摩季、編曲:葉山たけし


3. あなただけ見つめてる(オリジナルカラオケ)


4.GLORIA(オリジナルカラオケ)


2020-05-28 21:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニサマ延期かぁ [独り言]

8月28~30日にさいたまスーパーアリーナで開催が予定されていたアニメロサマーライブ2020-COLORS-が来年の8月27~29日に延期となり、事実上今年の公演が中止となってしまいました。

【アニメロサマーライブ2020 -COLORS- チケットご購入の皆様へ重要なお知らせ】
非常事態宣言が解除されたとはいえ、どこで再びクラスタが発生するかはわからない状況下で、閉鎖空間で大観衆が同じタイミングで大声を上げるライブステージのリスク思うと、やむを得ない判断ではありますが、やはり残念なところではありますね。
2005年に代々木第一体育館で開催され、その後日本武道館を経て2008年からはさいたまスーパーアリーナでの開催となり、開催日程も2008年からは2日間、2013年からは3日間と年々と規模を拡大し続け、レーベルの枠を越えて多くの歌手が出演する日本最大のアニソンのトレンド見本市の地位を確立しました。
最初の頃はソニー(主にSony Music)のアニタイ系の歌手は出演していなかったため「アニサマにソニー系は来ない」という都市伝説めいた話があったものの、シークレットゲストとして中川翔子や西川貴教が参加した辺りからその流れも打破され、今ではアニソンレーベルのSACRA MUSICともども出演者の主要な一翼を担っているまでになっている事には驚くばかりです。
アニソンのジャンルの相対的な地位向上にともなって、アニサマの政治力が無視できなくなったのかなと個人的には思っています。
そんな今年は15周年の節目だったのにこんな形で延期になってしまい、また延期後も同じような形でのライブができるのか不安なところではありますが、こればかりは事の成り行きを見守るしかないですね。
来年の延期はどういうスタイルでのステージになるのか気になるところです。
これは個人的な憶測ではありますが、「コト消費」として盛り上がってきた、ライブを現地で観るという在り方が、しばらくは贅沢な趣味になってしまうのではないかと思っています。
会場に人を詰め込めない以上、チケット価格に転嫁せざるを得ず、配信のためのコストも含めれば尚更そうなってしまうのでしょう。
家で配信を気軽に楽しめるようになるのは大きなメリットではありますが、現地の圧倒的な臨場感が、手の届かないものになってしまうのであれば少し寂しいものもあります。
しかし、VRや立体的な音響の技術の向上によってその差は埋められるのではないかという希望も持っています。
禍転じて福となすとなる世界になればいいですね。


2020-05-28 19:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PCDG-00105 brand-new コミュニケイション/堀江由衣 #8cmCD [CD紹介]

最近やたらとよく耳にする「新しい生活」なる言葉。
著名な人も亡くなったり少なからずインパクトを与えたこのコロナ禍も、個人的には過剰とも思えた自粛や、専門家による対策、そして水が潤沢に使っての手洗い等、諸外国に比べれば高いのであろう衛生観念もあってか、幸運にもひところの狂騒っぷりに比べるとだいぶ落ち着きを取り戻しホッとしているところです。
まぁ今の仕事はテレワークなどの概念も存在しないものなので、大体いつも通りの生活を続けていましたが…。

そんな最中に提唱されたのが、新しい生活様式というもの。

人と真正面に向き合わないことや咳エチケット、人との間隔を空けるといった、とにかく密集しないということに重きを置いた生活のようです。
テレビやラジオでもリモート映像や電話での出演も増え、オンライン飲み会やZoom会議など、コミュニケーションの在り方もだいぶ変わってきたし、場所を問わずに集まれるという利点もありこれはこれで定着したら面白いところではあります。

今回紹介する楽曲はタイトルがまんま今の時相を表しているなと思い選んでみました。
WOWOWで1998年に放送されていたアニメ「鉄コミュニケイション」のイメージソングとしてリリースされた楽曲です。
歌っているのは主人公のハルカ役を演じていた堀江由衣さんです。ちなみにこのアニメの主題歌も担当しており、こちらは事実上のデビューシングルとなります。
タイトル曲の主題は、未来の話というか、男女関係における新しいコミュニケーションを覚えた心情を歌っていてとても初々しさのある楽曲になっています。
対して、2曲目の「ゆびきり」は独占欲を歌った大人びた楽曲で、アレンジも、ポップな1曲目とは変わりやや扇情的なものになっていてとてもメリハリのあるものになっています。
2曲はセットで聞きたいところですが、音源はこのCDにしか収録されておらず、比較的レアな音源になってしまっています。
また、鉄コミュニケイションの楽曲はポニーキャニオンからリリースされており、現在所属しているキングレコードとは異なるため、ベストアルバムにも現在も収録されていません(唯一、OPのmy best friendがキャラソンベスト「ほっ?」に収録)。レコード会社を移籍する場合、ややもするとこういう楽曲の取りこぼしが生じてしまうことがあるのが勿体ないところですね。

PCDG-00105 1999/03/17発売
1.brand-new コミュニケイション
作詞:Sora、作曲・編曲:船山基紀
2.ゆびきり
作詞:Sora、作曲・編曲:船山基紀
3.花柄のワンピース
作詞:Sora、作曲・編曲:船山基紀
PCDG-00105.jpgPCDG-00105裏.jpg

20年以上前の写真ですが、今と殆ど変わらないことに驚きですね…。


2020-05-26 22:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ZMDP-1192 ぼくのベストフレンドへ #8cmCD [CD紹介]

金曜ロードショーで今「名探偵ピカチュウ」が放送されてますね。
初見ですが、初めてこの映画の存在を知った時にポケモンの実写映画ってどうなんだろうと思ったものの、実際に映像を見ると、想像以上に人間の世界にポケモンが違和感なく存在していて、夢の世界が広がってます。
そしてふわふわで表情豊かなピカチュウがとてもかわいくもかっこいい。

そんなピカチュウと主人公のティムで、事故で亡くなったとされていた父がまだ生きているという情報を元に、誰に追われ何を持ち出そうとしていたのか、その真相を探る展開と、この二人の凸凹コンビっぷりが見ていてとても楽しいし、様々なポケモンが随所で持ち技を使って活躍するのを見ると、これが現実だったらなぁと思うところです。
しかしCGの違和感のなさはすごいね。フシギダネがどこかの森にいるんじゃないかと探しに行きたくなってきます…。

そんな今回はティムとピカチュウのコンビプレイにちなみ、サトシがピカチュウの絆を歌った曲です。
11番目のエンディングテーマとして起用されました。歌っているのは岩崎宏美さんです。

ZMDP-1192(TGDS-199)2001/02/07発売
1.ぼくのベストフレンドへ
作詞:川村久仁美、作曲・編曲:たなかひろかず
2.ぼくのベストフレンドへ(オリジナル・カラオケ)
ボーナストラック
3.ぼくのベストフレンドへ ピアノ弾き語りVer.(TVサイズ)
4.ぼくのベストフレンドへ オルゴールインストVer.

ZMDP-1192.jpgZMDP-1192裏.jpg

手紙をモチーフにしたジャケットのデザインがまたいいですね。
切手に押されている消印の日付がCDの発売日になっている演出もまた凝ってますね。

ZMDP-1192a.jpg

初代のずんぐりむっくりなキャラデザやっぱりいいですね


2020-05-22 23:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ソニーがソニーグループに [独り言]

今日気になったニュースで、ソニー株式会社がソニーグループに商号を変更するというものがありました。

ソニー、ソニーグループに商号変更。本社機能とエレキを分離・再定義 - Impress Watch https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1253359.html

記事によると、本社機能と本業のエレクトロニクス事業を完全に分離するのに合わせ、来年4月1日に、本社機能をソニーグループに、分離されるエレクトロニクス事業をソニーにそれぞれ商号を変更するのだそうです。

エレクトロニクス事業にソニーの商号を譲るというのは、原点回帰の意味合いもあるのかなと思うので、これを機に日本の黒物家電の復活のきっかけにしてほしいところです。

このブログでソニーの話題が多めなのは、やはりCDを作ったメーカーの一つとして応援したいというのもあるし、このブログでもソニー系列の楽曲を紹介している(前回の記事のゆめいっぱい/関ゆみこのCDの発売元であるBMGビクターも現在はソニーミュージックのレーベル)ので、縁深い関係だと勝手に思っているからというのもあります。

今後もこういった形で記事を引用していくつもりです。


2020-05-19 20:54  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BVDR-5 ゆめいっぱい/関ゆみ子 #8cmCD [CD紹介]

先日の記事で触れた、有名な曲だけどレアなCDを見つけたというそのCDが今回紹介するものです。
ちびまる子ちゃんの第1期(1990~1992年)のオープニングテーマとして起用されていた楽曲です。
ちなみに今のちびまる子ちゃんは1995年1月から放送が始まり、その間の2年ほどは「ツヨシしっかりしなさい!」が放送されていました。
3年くらい前に突如Twitterのトレンド入りし物議を醸したあの作品です。
それに関連してこのブログでも主題歌CDを何枚か紹介しています。

SRDL-3905 TOKIO/LOVE YOU ONLY https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2017-05-17
PSDR-5008 Wink/結婚しようね https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2017-08-21

話を戻して、この主題歌を歌っているのは関ゆみ子さん(現:有馬ゆみこ)です。
ラジオパーソナリティや女優としても活動されています。
また、今年の楽天の母の日ギフトのCMでは、CM中にカーラジオから流れる楽曲でこの夢いっぱいが起用され、それがリリースした時以来の新録だったということで、当時に比べると少し落ち着いた歌声でそれはそれで耳に優しい歌声になっていました。

https://youtu.be/yRGIaTkIBv0 楽天母の日「夢いっぱいな母へ。」120秒編

夢…忘れちゃってるような気がするなぁ…。

BVDR-5 1990/04/21発売
1.夢いっぱい
作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:織田哲郎
2.もう おやすみなさい
作詞・作曲:関ゆみ子、編曲:大掘薫

夢いっぱいの作編曲を担当している織田哲郎さんは、関ゆみ子さんの親戚という偶然にもビックリですね。
BVDR-5.jpgBVDR-5裏.jpg



2020-05-17 10:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

君が好きだと叫びたいのCDが見つかった #8cmCD [購入記録]

去年の6月21日に、このCDの事をブログで紹介しようとしたら、いつの間にか紛失してしまったという事があり
(その顛末はこちらの記事にて。君が好きだと叫びたいのCDが見つからない… https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-06-21 )
あれからこのCDを探していたのですが、そんなに入手が困難なCDではないものの、探すとなるとなかなか見つからないもので、このままモヤモヤを抱えたまま過ごすのもなぁと思っていました。
そんな矢先、今日少し遠くに出かける予定があり、そのついでにドライブルートにある8cmCDを扱うハドフ巡りをしていたところ、3件目で発見。久しぶりの再会となりました。
状態はあまり良くはないですが、ブツが手元に帰ってくると安堵するというものです。
このCDの他にも、有名曲ではあるけどレアなCDも発見し、思わぬ収穫のあったお店巡りとなりました。
これは追々このブログで紹介したいと思うので気長にお待ちいただけたらと思います。

ZADL-1024 1993/12/1発売

1.君が好きだと叫びたい
作詞:山田恭二、作曲:多々納好夫、編曲:明石昌夫
2.TAKE MY DESIRE
作詞:山田恭二、作曲:多々納好夫、編曲:明石昌夫

3.君が好きだと叫びたい(オリジナル・カラオケ)
ZADL-1024.jpgZADL-1024裏.jpg


2020-05-13 22:31  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

応募者全員サービス 犬夜叉 聴くドラマCD2~竹取の翁は凶暴じゃった~ #8cmCD [CD紹介]

昨日の記事に続いて、少年サンデーの誌面にて通販(応募者全員サービス)された犬夜叉のドラマCDです。

2002年に公開された第二弾の映画「鏡の中の夢幻城」の企画の一つでした。
今回のドラマCDは、七宝が脚本を書いたという体の、竹取物語を題材にした寸劇になっており、竹取の翁を犬夜叉が、かぐや姫をかごめが演じています。
そんなかぐや姫の婿探しとして呼ばれたのが、弥勒、殺生丸、鋼牙。その3人がドタバタを繰り広げるという話になっています。
なぜ竹取物語を題材にしていたかというのは、映画の中でこの作品をモチーフにしていたからというのを弥勒が話してこのドラマCDが終わります。

2トラック目には、前作に引き続き、山口勝平と雪乃五月の対談です。
このドラマや映画、アニメでのアフレコの裏話などが収録されています。


非売品(応募者全員サービス)品番なし

1.完全オリジナルドラマ
出演
犬夜叉:山口勝平、日暮かごめ:雪乃五月、七宝:渡辺久美子、弥勒:辻谷耕史、珊瑚:桑島法子、殺生丸:成田剛、鋼牙:松野太紀
2.山口勝平&雪乃五月スペシャル対談

INUYASHA0212.jpgINUYASHA0212裏.jpg


2020-05-12 23:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

全員サービス 少年サンデー特製CD 犬夜叉 聴くドラマCD~死を呼ぶ温泉しりとり~ #8cmCD [CD紹介]

5月9日に、犬夜叉の続編となる「半妖の夜叉姫」というテレビアニメが、今年の秋に放送されるというニュースが流れてきました。

http://hanyo-yashahime.com/

ホームページもできており、「殺生丸には、娘がいる。」というキャッチフレーズがいきなりスクロールしてきます。

本作の主人公である日暮とわは、4歳の頃に現世に現れ、日暮草太(かごめの弟)に育てられたものの、実際は殺生丸の娘という設定。しかし殺生丸と誰の子なのかはまだ明かされておらず、謎は深まるばかりですね。
そしてもうひとりの主人公である、もろはは、日暮かもめと犬夜叉の間に生まれた子供(本人は両親の事を知らない)という、ストーリーが展開するとややこしい事になりそうであります。
この二人とせつなの、3人の14歳の半妖の少女がどんなストーリーを織りなしていくのか、年単位で放送してほしいところです。

そんな今回紹介するCDは前作の犬夜叉関連のCDです。

アニメは2000年~2004年に放送されましたが、最初の主題歌(OP:CHANGE THE WORLD/V6、ED:My will/dream)から既にマキシシングルとなっており、8cmCDとしての音楽CDのリリースはありませんでしたが、連載していた少年サンデーにおいて、アニメ放送中の2001年に応募者全員サービスの企画で2枚のCDを販売しており、それが8cmCDだったので、今回は1枚目の方を紹介したいと思います。

音楽CDではなくドラマCDとなっております。
犬夜叉一行が旅の途中で温泉を見つけ、入浴シーンからはじまります。その後覗きをしたかしないで一悶着があり、その流れで、温泉に浸かりながら犬夜叉に関連するフレーズのしりとり対決をするという話です。
2トラック目は犬夜叉役の山口勝平とかごめ役の雪乃五月(現:雪野五月)のこのドラマCDやアニメのアフレコの裏話が収録された対談となっています。こちらも聞いてるだけでニヤニヤしてきます。

キャラクターを思い浮かべながらドラマを聴くというのもいいものですね。

非売品(応募者全員サービス)品番なし。

1.完全オリジナルドラマ
出演
犬夜叉:山口勝平、日暮かもめ:雪乃五月、七宝:渡辺久美子、弥勒:辻谷耕史、珊瑚:桑島法子、冥加:緒方賢一
2.山口勝平&雪乃五月スペシャル対談

INUYASHA1.jpgINUYASHA1裏.jpg


2020-05-11 20:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PCDW-00003 君はともだち/ダイアモンド☆ユカイ #8cmCD [CD紹介]

今夜の金曜ロードショーはトイ・ストーリー3が放送されているということで、トイ・ストーリーの主題歌のCDです。3でも冒頭で原曲の方が流れましたね。
こちらのCDは日本語版の主題歌で、ダイアモンド☆ユカイが歌っています。
とても情感の籠もった歌声で、生き生きとしたおもちゃ達の話にとてもマッチしています。
また、2019年に公開されたトイ・ストーリー4でも同じく主題歌を担当し、23年ぶりに新録しました。

『トイ・ストーリー4』主題歌!「君はともだち」ミュージックビデオ
https://youtu.be/Txory1lAGKI
歌い方に角が取れてまろやかになった感じがしますね。
何かの間違いで外の世界に出ることになり、本来の持ち主の家に帰るまでのドタバタを描いた作品ですが、回を重ねるごとにCGが進化してるなぁと思いながら、よく動くコミカルなキャラクターたちの安定の面白さで、テレビで放送されると観てしまいますね。
個人的には、「ウー」と鳴くエイリアンが好きで、普段でも誰も居ないときに「ウー」と声真似をしたりしてます。
キャラクターの中では地味であまり登場しないのですが、出るとテンションが上がりますね。

PCDW-0003 1996/03/06発売
1.君はともだち(YOU GOT A FRIEND IN ME)
作詞・作曲:Randy Newman
訳詞:中川五郎
2.すべてがストレンジ(STARNGE THINGS)
作詞・作曲:Randy Newman
訳詞:中川五郎
3.幻の旅(I WILL GO SAILING NO MORE)
作詞・作曲:Randy Newman
訳詞:中川五郎
PCDW-00003b.jpgPCDW-00003裏b.jpg

レンタル落ちシールてんこ盛りだったので、放送を見ながらドライヤーとライターオイルでシール剥がしをやってました。
で、その結果

PCDW-00003a.jpgPCDW-00003裏a.jpg
うーん…失敗ですね。古かったこともあるのか、紙のシールが完全にジャケットと癒合してて、強引に剥がした結果塗料ごと拭き落としてしまったりで散々です。もう少し時間をかけて丁寧にやるべきだったかもしれません。


2020-05-08 23:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]