SSブログ

IVSD-0001 SHIFT-世代の向こう- #8cmCD [CD紹介]

来年に延期予定となりましたが、オリンピックがあった兼ね合いで、今年のコミケは5月2日~の変則開催となるはずでした。
しかし例によってコロナウイルス拡大の影響で史上初の中止になってしまい、非常に残念なところです。その代わりとしてなのか、ツイッターではエアコミケなるハッシュタグで、コミケが行われている体のTLができていました。
でもやっぱりリアルでこの空気を堪能したかったと改めて思うところです。

今回紹介するCDはコミックマーケットにおいて発売された8cmCDです。

2001年の冬コミ(C61)にて、Visual Art'sブースにおいて、I'veの楽曲CDセットに同梱されていて、Liaが歌っていた「SHIFT-世代の向こう-」です(他に同梱されていたのはC-LICK、hitorigoto、I've P.V Collection Vol.1)。
I'veとしては数少ない8cmCDで、以前にこのブログで紹介した、同心~三姉妹のエチュード~Special CD ( https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-02-05 )はゲームの特典CDであり、8cmCDとしてのリリースではなかったので、おそらくこれが唯一のCDとして発売されたものになるのでしょうか。

ミディアムテンポの楽曲に、辛い過去を乗り越えて、未来に向かって歩き始めようというポジティブなメッセージソングで、今だからこそ聞きたい曲です。

これまでの常識や生活の様式が強制的に否定されるような、パラダイムシフトとも言えるような変化が起こっているのが現状で、終息したあとも元通りになることはないのかもしれません。
そういうときに過去を惜しむばかりで後ろ向きでいては現実が良くなるとは必ずしも限らない。変わった時代の在り方にどれだけ柔軟に対応するかで、未来をポジティブに受け止めるられるのではないかと思います。

IVSD-0001 2001/12/29発売

1.SHIFT-世代の向こう-
作詞・作曲・編曲:高瀬一矢、歌:Lia
2.SHIFT-世代の向こう- World Wide Mix
作詞・作曲・編曲:高瀬一矢、歌:Lia
3.SHIFT-世代の向こう-(Instrumental)

IVSD-0001.jpgIVSD-0001裏.jpg


2020-05-03 22:17  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]