SSブログ

PCDG-00105 brand-new コミュニケイション/堀江由衣 #8cmCD [CD紹介]

最近やたらとよく耳にする「新しい生活」なる言葉。
著名な人も亡くなったり少なからずインパクトを与えたこのコロナ禍も、個人的には過剰とも思えた自粛や、専門家による対策、そして水が潤沢に使っての手洗い等、諸外国に比べれば高いのであろう衛生観念もあってか、幸運にもひところの狂騒っぷりに比べるとだいぶ落ち着きを取り戻しホッとしているところです。
まぁ今の仕事はテレワークなどの概念も存在しないものなので、大体いつも通りの生活を続けていましたが…。

そんな最中に提唱されたのが、新しい生活様式というもの。

人と真正面に向き合わないことや咳エチケット、人との間隔を空けるといった、とにかく密集しないということに重きを置いた生活のようです。
テレビやラジオでもリモート映像や電話での出演も増え、オンライン飲み会やZoom会議など、コミュニケーションの在り方もだいぶ変わってきたし、場所を問わずに集まれるという利点もありこれはこれで定着したら面白いところではあります。

今回紹介する楽曲はタイトルがまんま今の時相を表しているなと思い選んでみました。
WOWOWで1998年に放送されていたアニメ「鉄コミュニケイション」のイメージソングとしてリリースされた楽曲です。
歌っているのは主人公のハルカ役を演じていた堀江由衣さんです。ちなみにこのアニメの主題歌も担当しており、こちらは事実上のデビューシングルとなります。
タイトル曲の主題は、未来の話というか、男女関係における新しいコミュニケーションを覚えた心情を歌っていてとても初々しさのある楽曲になっています。
対して、2曲目の「ゆびきり」は独占欲を歌った大人びた楽曲で、アレンジも、ポップな1曲目とは変わりやや扇情的なものになっていてとてもメリハリのあるものになっています。
2曲はセットで聞きたいところですが、音源はこのCDにしか収録されておらず、比較的レアな音源になってしまっています。
また、鉄コミュニケイションの楽曲はポニーキャニオンからリリースされており、現在所属しているキングレコードとは異なるため、ベストアルバムにも現在も収録されていません(唯一、OPのmy best friendがキャラソンベスト「ほっ?」に収録)。レコード会社を移籍する場合、ややもするとこういう楽曲の取りこぼしが生じてしまうことがあるのが勿体ないところですね。

PCDG-00105 1999/03/17発売
1.brand-new コミュニケイション
作詞:Sora、作曲・編曲:船山基紀
2.ゆびきり
作詞:Sora、作曲・編曲:船山基紀
3.花柄のワンピース
作詞:Sora、作曲・編曲:船山基紀
PCDG-00105.jpgPCDG-00105裏.jpg

20年以上前の写真ですが、今と殆ど変わらないことに驚きですね…。


2020-05-26 22:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]