ハッピーバースデイ [独り言]
今日は綾波レイとその声を演じている林原めぐみさんの誕生日です。
偶然なのか、キャスティングの時にそういうオーダーがあったのかは分かりませんが、前者であったら運命めいたものを感じずにはいられないものがありますね。
林原さんは、私にとっても人生の道標のヒントをくれるような存在で、ラジオも今も時々聞いて自分を省みたりしています。
そしてこのブログでも林原さんのCDを最も多く紹介しており、感謝してもし尽くせないくらいにお世話になっているので、せめてこの記事ででも祝意を伝えたいなぁと思うところです。
そしてこのブログでも林原さんのCDを最も多く紹介しており、感謝してもし尽くせないくらいにお世話になっているので、せめてこの記事ででも祝意を伝えたいなぁと思うところです。
CDデビューミニアルバム
代表作といえばスレイヤーズ
番猫やセイバーマリオネット、そしてロストユニバースも。
他にも紹介しきれないですが、私の10代を形作ってきた中にいつもいました。
これからも末永い活躍ができることを祈りつつ、陰ながら応援させていただきます。
改めておめでとうございます。
春を訪ねて~桜川市磯部 #桜の日 [花日記]
今日は桜の日なんだそうです。
そんな日に偶然にも仕事が休みだったので、今住んでいるところの隣の市である、桜川市の磯部周辺まで花見に行ってきました。
そんな日に偶然にも仕事が休みだったので、今住んでいるところの隣の市である、桜川市の磯部周辺まで花見に行ってきました。
水戸線の羽黒駅から25分くらい歩いて着いた桜川磯部公園。
ここは、室町時代の活躍した世阿弥の謡曲である「桜川」の舞台ともなっている桜の景勝地で、この地域は奈良県の桜の名所である吉野にちなんで、東の吉野と称されているとのこと。
職場の所長からも、近くを車で通りがかった時に同じ話を聞いていたので一度は行ってみようと思い立って今日行くことになった次第です。
園内を歩いてみると、ソメイヨシノの他に様々な山桜の品種が植栽されており、折り重なる桜はそれなりに壮観ではありました。また、この公園から数分歩いたところにある櫻川磯部稲村神社では、境内裏手の枝垂れ桜(糸桜)が名物となっており、こちらでも山桜と満開の枝垂れ桜の共演を楽しむことができました。
この地域はスケールこそそれほど大きいわけではありませんが、ソメイヨシノだけではなく、様々な種類の桜が一緒に植えられているのが他の桜の名所で異なる特徴で、そういう意味では東の吉野というのも納得できるかなと思うところです。
この地域はスケールこそそれほど大きいわけではありませんが、ソメイヨシノだけではなく、様々な種類の桜が一緒に植えられているのが他の桜の名所で異なる特徴で、そういう意味では東の吉野というのも納得できるかなと思うところです。
ちなみに櫻川磯部稲村神社の写真がないのは、神社に行く途中にデジカメを落としてしまい壊してしまったためです…。ちょっとショックではありますが、カメラで記録できない分しっかりと目に焼き付けてきましたw
とはいえいい具合の距離を歩いていい休日になりました。
アニソンバトルランクイン曲 ドリカンデータを添えて(3/26追記) [独り言]
今日テレビ朝日にてアニソンバトルなる番組が放送されていました。
放送を知ったのは放送が始まってから30分以上経ってからでしたが、そこから録画をしオンタイムでも視聴もしました。
1995~2000年の楽曲と現在(2021年)の楽曲の人気ランキング(それぞれ20曲ずつ)と、ランクインした楽曲のライブ(必ずしも本人歌唱ではなかったですが)パートや、その映像が流れるという内容でした。
楽曲のランクイン基準で興味深かったのは、売上やカラオケといった定番のデータの他に、1995年~2000年のランキングでは、ラジオ番組(ドリカン)でどれだけ流れていたかというのも加味されていたこと。
この当時は文化放送にて、ドリカン(SOMETHING DREAMSマルチメディアカウントダウン)が、ニッポン放送では「スーパーアニメガヒットTOP10」という2つのアニソンカウントダウン番組がありしのぎを削っていました。
アニメガは1998年に終了してしまいましたが、まさか2021年のテレビ番組で、ドリカンの単語を目にするとは思っていなかったので感激し、そのランクイン曲に期待をしていたのですが、かなりアニタイ曲(J-POP歌手のタイアップソング)ばかりで正直拍子抜け。
アニメガは1998年に終了してしまいましたが、まさか2021年のテレビ番組で、ドリカンの単語を目にするとは思っていなかったので感激し、そのランクイン曲に期待をしていたのですが、かなりアニタイ曲(J-POP歌手のタイアップソング)ばかりで正直拍子抜け。
RHYTHM EMOTION(TWO-MIX)や魂のルフランが入ってきたものの、90年代後半のアニソンに欠かすことのできないスレイヤーズやデジモン関連の楽曲はランクインしていなかったかと思えば、アニソンと結びつけるには強引さすらあるようなAWOLの主題歌(ROCKET DIVE)が3位に入っていたり(アニメガでは週間チャートにランクインした実績はあります)といった具合。
高橋洋子さんが魂のルフランと残酷な天使のテーゼを生で歌っているのを見られたことがよかったかなぁとは思いますが、正直モヤモヤしたものは残る番組でした。
21位~40位もランキングはあるみたいですが、こちらは有料配信ということで、どこかで情報がアップされるのを待つことにしますかね。多分下位の方が面白いランキングになっているはず。
1位:そばかす/JUDY AND MARY(るろうに剣心OP)
ドリカン歴代93位(680pts・2週連続1位・9週ランクイン)
ドリカン歴代93位(680pts・2週連続1位・9週ランクイン)
2位:めざせポケモンマスター/松本梨香(ポケットモンスターOP)
ドリカン非ランクイン曲
ドリカン非ランクイン曲
3位;ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver(AWOL-OP)
ドリカン非ランクイン曲
ドリカン非ランクイン曲
4位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオンOP)
ドリカン歴代1位(1760pts・1位5週・27週ランクイン)
ドリカン歴代1位(1760pts・1位5週・27週ランクイン)
5位:1/3の純情な感情/SHAM SHADE(るろうに剣心ED)
ドリカン歴代102位(660pts・3週連続1位・10週ランクイン)
ドリカン歴代102位(660pts・3週連続1位・10週ランクイン)
6位:1/2/川本真琴(るろうに剣心OP)
ドリカン歴代96位(680pts・3週連続2位・10週ランクイン)
ドリカン歴代96位(680pts・3週連続2位・10週ランクイン)
7位:RHYTHM EMOTION/TWOMIX(新機動戦士ガンダムW-OP)
ドリカン歴代2位(1660pts・12週連続1位・19週ランクイン)
ドリカン歴代2位(1660pts・12週連続1位・19週ランクイン)
8位:マイフレンド/ZARD(SLUM DANK-ED)
ドリカン歴代91位(690pts、2位1週、11週ランクイン)
ドリカン歴代91位(690pts、2位1週、11週ランクイン)
9位:サバイバル/GLAY(KAIKANフレーズOP)
ドリカン歴代279位(270pts・4位1週・5週ランクイン)
ドリカン歴代279位(270pts・4位1週・5週ランクイン)
10位:魂のルフラン/高橋洋子(映画 新世紀エヴァンゲリオンシト新生-TS)
ドリカン歴代15位(1260pts・8週連続1位・15週ランクイン)
ドリカン歴代15位(1260pts・8週連続1位・15週ランクイン)
11位:うわさのキッス/TOKIO(キテレツ大百科OP)
ドリカン歴代198位(410pts・1位1週・6週ランクイン)
ドリカン歴代198位(410pts・1位1週・6週ランクイン)
12位:Driver's High/L'Arc~en~Ciel(GTO-OP)
ドリカン歴代204位(400pts・2位1週・7週ランクイン)
ドリカン歴代204位(400pts・2位1週・7週ランクイン)
13位:Blue Velvet/工藤静香(DRAGON BALL GT-ED)
ドリカン歴代271位(290pts・4位1週・6週ランクイン)
ドリカン歴代271位(290pts・4位1週・6週ランクイン)
14位:煌めく瞬間に捕われて/MANISH(SLUM DANK-ED)
ドリカン歴代152位(490pts・2週連続1位・7週ランクイン)
ドリカン歴代152位(490pts・2週連続1位・7週ランクイン)
15位:虹/L'Arc~en~Ciel(映画 るろうに剣心 維新志士への鎮魂歌-TS)
ドリカン歴代494位(50pts・8位1週・2週ランクイン)
16位:もののけ姫/米良美一(映画 もののけ姫-TS)
ドリカン歴代143位(520pts・3位1週・16週ランクイン)
16位:もののけ姫/米良美一(映画 もののけ姫-TS)
ドリカン歴代143位(520pts・3位1週・16週ランクイン)
17位:DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW(DRAGON BALL GT-OP)
ドリカン歴代162位(470pts・4位2週・9週ランクイン)
ドリカン歴代162位(470pts・4位2週・9週ランクイン)
18位:Secret of my heart/倉木麻衣(名探偵コナンED)
ドリカン歴代375位(130pts・5位1週・3週ランクイン)
ドリカン歴代375位(130pts・5位1週・3週ランクイン)
19位:あなたのKissを数えましょう/小柳ゆき(映画 アレクサンダー戦記TS)
ドリカン非ランクイン曲
ドリカン非ランクイン曲
20位:ロマンス/PENICILLIN(セクシーコマンド外伝すごいよマサルさんOP)
ドリカン歴代297位(240pts・2週連続5位・6週ランクイン)
ドリカン歴代297位(240pts・2週連続5位・6週ランクイン)
3/26追記
21位以下についても結果を検索したところ出てきたので追記します。
ランクイン曲全てがドリカンで登場した曲で、とりわけ31位以下に女性声優曲が立て続けにランクインしており、ドリカンの影響力が極めて強く反映されているのを感じました。
ランクイン曲全てがドリカンで登場した曲で、とりわけ31位以下に女性声優曲が立て続けにランクインしており、ドリカンの影響力が極めて強く反映されているのを感じました。
21位:願い事ひとつだけ/小松未歩(名探偵コナンED)
ドリカン歴代174位(450pts・3位2週・9週ランクイン)
ドリカン歴代174位(450pts・3位2週・9週ランクイン)
22位:ギリギリchop/B'z(名探偵コナンOP)
ドリカン歴代155位(490pts・2週連続2位・9週ランクイン)
23位:THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-/LOREN & MASH(映画 THE END OF EVANGELION-IN)
ドリカン歴代77位(740pts・2週連続1位・12週ランクイン)
ドリカン歴代155位(490pts・2週連続2位・9週ランクイン)
23位:THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-/LOREN & MASH(映画 THE END OF EVANGELION-IN)
ドリカン歴代77位(740pts・2週連続1位・12週ランクイン)
24位:Don't you see!/ZARD(DRAGON BALL GT-ED)
ドリカン歴代307位(220pts・4位1週・6週ランクイン)
ドリカン歴代307位(220pts・4位1週・6週ランクイン)
25位:ひとりじゃない/DEEN(DRAGON BALL GT ED)
ドリカン歴代213位(390pts・3位1週・7週ランクイン)
ドリカン歴代213位(390pts・3位1週・7週ランクイン)
26位:Forever Love/X JAPAN(映画X-TS)
ドリカン歴代221位(380pts・2週連続4位・8週ランクイン)
ドリカン歴代221位(380pts・2週連続4位・8週ランクイン)
27位:ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~/B'z(地獄先生ぬ~べ~ED)
ドリカン歴代193位(420pts・2位1週・6週ランクイン)
ドリカン歴代193位(420pts・2位1週・6週ランクイン)
28位:息もできない~Now I can breath~/ZARD(中華一番!OP)
ドリカン歴代151位(500pts、4位2週・9週ランクイン)
ドリカン歴代151位(500pts、4位2週・9週ランクイン)
29位:謎/小松未歩(名探偵コナンOP)
ドリカン歴代108位(640pts・1位1週・8週ランクイン)
ドリカン歴代108位(640pts・1位1週・8週ランクイン)
30位:HEART OF SWORD~夜明け前~/T.M.Revolution(るろうに剣心ED)
ドリカン歴代205位(440pts・2位1週・6週ランクイン)
ドリカン歴代205位(440pts・2位1週・6週ランクイン)
31位:toi et moi/安室奈美恵(映画ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕ED)
ドリカン歴代250位(320pts・4位1週・6週ランクイン)
ドリカン歴代250位(320pts・4位1週・6週ランクイン)
32位:JUST COMMUNICATION/TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW-OP)
ドリカン歴代5位(1560pts・1位8週・21週ランクイン)
ドリカン歴代5位(1560pts・1位8週・21週ランクイン)
33位:ADVENTURE/野田順子(PS ときめきメモリアル2 Substories ~Dancing Summer Vacation~OP)
ドリカン歴代3位(1590pts・7週連続1位・22週ランクイン)
ドリカン歴代3位(1590pts・7週連続1位・22週ランクイン)
34位:Give a reason/林原めぐみ(スレイヤーズNEXT-OP)
ドリカン歴代9位(1420pts・1位8週・19週ランクイン)
ドリカン歴代9位(1420pts・1位8週・19週ランクイン)
35位:~infinity~∞/林原めぐみ(ロスト・ユニバースOP)
ドリカン歴代18位(1170pts・1位4週・14週ランクイン)
ドリカン歴代18位(1170pts・1位4週・14週ランクイン)
36位:Just be conscious/林原めぐみ(映画スレイヤーズRETURN-TS)
ドリカン歴代13位(1310pts・2週連続1位・18週ランクイン)
ドリカン歴代13位(1310pts・2週連続1位・18週ランクイン)
37位:MIDNIGHT BLUE/林原めぐみ(映画スレイヤーズTS)
ドリカン歴代25位(1070pts・5週連続1位・13週ランクイン)
ドリカン歴代25位(1070pts・5週連続1位・13週ランクイン)
38位:WILL/米倉千尋(仙界伝 封神演義OP)
ドリカン歴代22位(1070pts・6週連続1位・14週ランクイン)
ドリカン歴代22位(1070pts・6週連続1位・14週ランクイン)
39位:しっぽのうた/坂本真綾(DC ナップルテール Arsia in Daydream-OP)
ドリカン歴代30位(1010pts・1位1週・15週ランクイン)
ドリカン歴代30位(1010pts・1位1週・15週ランクイン)
40位:A HOUSE CAT/林原めぐみ(OVA 万能文化猫娘DASH! OP)
ドリカン歴代12位(1010pts・6週連続1位・12週ランクイン)
ドリカン歴代12位(1010pts・6週連続1位・12週ランクイン)
32位以下はドリカン歴代ランキングの上位ホルダーで、私からしたらこちらが本番という感じの結果となりました。ここに登場しているスレイヤーズの楽曲については、このブログでも記事にしてますのでこちらも併せて未定いただけると嬉しいです。
KIDA-128 テレビ東京系アニメーション「スレイヤーズNEXT」林原めぐみ
Give a reson https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-12-16
Give a reson https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-12-16
KIDA-136 映画「スレイヤーズRETURN」主題歌 Just be conscious 林原めぐみ
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-12-23
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-12-23
KIDA-108 映画「スレイヤーズ」主題歌 MIDNIGHT BLUE
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-11-25
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-11-25
KIDA-155 THE END OF EVANGELION
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-08-26
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-08-26
KIDA-161 テレビ東京系アニメーション「ロストユニバース」主題歌 ~infinity~∞/林原めぐみ
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-11-05
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-11-05
KIDA-99 TWO-MIX/JUST COMMUNICATION
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-04-29
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-04-29
最後はブログの宣伝になってしまいましたが、90年代アニソンはドリカンに登場していないものの(この番組の登場曲自体も女性声優曲に極端に偏っていたので、必ずしも当時のアニソンのトレンドと完全に合致しているとは言えない)、いい曲はたくさんあるので、この年代にフィーチャーした特集をもっとテレビなどでもやってくれるとこうしてブログの記事のネタにもなるから個人的にはありがたいかなと思うところです。
しかしドリカンが2002年に終わったから、来年で丸20年になるんだよね。
後番組のこむちゃっとカウントダウンも随分長く続いてるもんだなぁとしみじみ。
後番組のこむちゃっとカウントダウンも随分長く続いてるもんだなぁとしみじみ。
なおこの記事で引用しているドリカンのデータにつきましては、私も所属し原稿も執筆していた、國上堂本舗(@kunigamido )で2004年の夏コミで刊行された「SOMETHING DREAMSマルチメディアカウントダウン 644Songs Perfect Data Book(通称青本)」から引用させていただきました。
今はなかなか難しいご時世ですが、またこのメンバーと集まって思い出を語り合いたいものです。
KIDA-116 高橋洋子/CLAIRE 残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON #8cmCD [CD紹介]
NHK総合で放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」で22日、庵野秀明監督が取り上げられ、(結果として)番組最長の4年間密着取材したものが放送されていましたが、庵野秀明さんの人となりや、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の製作に振り回されつつもついていくスタッフや声優の方、妻の安野モヨコさんへのインタビュー、当人の作品への向き合い方など盛りだくさんの内容でつい見入ってしまいました。
自分のやりたいことをとことん突き詰める求道者っぷりを見せたかと思うと、作品を完成させるものは「締切」と答えたり、完成したら次の作品に取り掛かるだけですと淡々と答える様はまさしく「プロフェッショナル」そのものだなと思ったところです。
自分のやりたいことをとことん突き詰める求道者っぷりを見せたかと思うと、作品を完成させるものは「締切」と答えたり、完成したら次の作品に取り掛かるだけですと淡々と答える様はまさしく「プロフェッショナル」そのものだなと思ったところです。
そんな今回はエヴァンゲリオン関連の楽曲を紹介しようということで、唯一このブログで記事にしていなかったCDの紹介です。
過去のCD記事はこちら
KIDA-146 高橋洋子 魂のルフラン/心よ原始に戻れ
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-08-20
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-08-20
KIDA-155 THE END OF EVANGELION
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-08-26
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-08-26
KIDA-114 高橋洋子 残酷な天使のテーゼ/月の迷宮
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2018-06-09
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2018-06-09
KIDA-115 FLY ME TO THE MOON/CLAIRE
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-10-04
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-10-04
今回はTVアニメの主題歌CDの内、オープニングとエンディングの両方が収録されたCDです。
KIDA-114(残酷な天使のテーゼ/月の迷宮)、KIDA-115(FLY ME TO THE MOON)と同時に3枚リリースされたものの一枚です。
この頃のスタチャはOP、ED、OP/EDという3バージョンでのリリースが行われている強気ともとれる戦略が取られていましたが、どれもジャケットや収録曲が異なっており、コレクター心をくすぐるようなものでしたね。
新世紀エヴァンゲリオンもその例に漏れずその一作でした。
KIDA-114(残酷な天使のテーゼ/月の迷宮)、KIDA-115(FLY ME TO THE MOON)と同時に3枚リリースされたものの一枚です。
この頃のスタチャはOP、ED、OP/EDという3バージョンでのリリースが行われている強気ともとれる戦略が取られていましたが、どれもジャケットや収録曲が異なっており、コレクター心をくすぐるようなものでしたね。
新世紀エヴァンゲリオンもその例に漏れずその一作でした。
放送後、社会現象とも言えるほどの盛り上がりになったこともあり、OPとEDが収録されたこのCDは、オリコンでは最高位こそ17位だったものの、その後1年以上ランクインし、トータルで50万枚近くの大ヒットとなりました。
それだけ売れたこともあり、今でもリサイクルショップのジャンクCDコーナーではよく見かけるCDの一つです。
なので、手持ちのものより状態が良かったりするとつい手を伸ばしてしまいますw
なので、手持ちのものより状態が良かったりするとつい手を伸ばしてしまいますw
KIDA-116 1995/10/25発売
1.残酷な天使のテーゼ
作詞:及川眠子、作曲:佐藤秀俊、編曲:大森俊之
歌:高橋洋子
2.FLY ME TO THE MOON
作詞・作曲:Bart Howard、編曲:大森俊之
歌:CLAIRE
作詞:及川眠子、作曲:佐藤秀俊、編曲:大森俊之
歌:高橋洋子
2.FLY ME TO THE MOON
作詞・作曲:Bart Howard、編曲:大森俊之
歌:CLAIRE
PIDA-1040 アクセル/飯塚雅弓 #8cmCD [CD紹介]
ここ数年、70年代後半から80年代初頭の邦楽(当時はニューミュージックとも言われていたジャンルの楽曲)の一部をシティポップと称して外国から再評価され、そのムーブメントが日本にも流入してきていますね。
その代表的な楽曲として、竹内まりやの「プラスティックラブ」(オリジナルは1984年リリース)がtofubeatsやCHAIにカバーされたり、松原みきの「真夜中のドア~saty with me」(オリジナルは1980年リリース)が韓国で活動しているDJであるNight Tempoによるリミックスがバズっていたりと、ラジオでもこれらのジャンルの楽曲を聞かない日はないくらいには流行っているように思います。
松原みき - 真夜中のドア/Stay With Me (Night Tempo Showa Groove Mix) 【Official Visualizer】
https://youtu.be/TFT9binq5Cw
https://youtu.be/TFT9binq5Cw
今日は、シティポップの立役者の一人でもある松原みきさんの作曲した楽曲のCD紹介です。
松原みきさんは2004年に亡くなっていますが、死後しばらくして、自身の楽曲がシティポップの一翼を担う楽曲としてリバイバルヒットを遂げた事をどう思っているのか気になるところでもありますね。
松原みきさんは2004年に亡くなっていますが、死後しばらくして、自身の楽曲がシティポップの一翼を担う楽曲としてリバイバルヒットを遂げた事をどう思っているのか気になるところでもありますね。
そんな松原さんですが、アニソンや声優歌唱曲にも楽曲提供を比較的多く行っており、特に國府田マリ子さんの楽曲を多く担当していましたが、今回はマリ姉ではなく、同時期に活躍していた飯塚雅弓さん名義としてのデビューシングルを紹介したいと思います。
文化放送で、自身がパーソナリティをしていた「飯塚雅弓のまだまだ日曜日だよ」のテーマソングとしても流れていました。余談ですが私も当時聴いていたラジオでした。
想いのすれ違いがから、現実を見限ってずんずん前を向いて生きていく彼女と、それに気づかずにおいていかれる彼氏の別れを歌った曲です。歌詞は苦みがありますが、曲はさらっとしていて、曲としてはとても聞きやすい楽曲になっています。
カップリングに収録されている「はつこい」は、松原みきさんの作曲ではありませんが、クリスマスが近くなると、学生時代の初々しい付き合いを思い出す曲になっていて、こちらは聴いているとちょっと羞恥心を刺激されるような甘酸っぱい曲になっています。
想いのすれ違いがから、現実を見限ってずんずん前を向いて生きていく彼女と、それに気づかずにおいていかれる彼氏の別れを歌った曲です。歌詞は苦みがありますが、曲はさらっとしていて、曲としてはとても聞きやすい楽曲になっています。
カップリングに収録されている「はつこい」は、松原みきさんの作曲ではありませんが、クリスマスが近くなると、学生時代の初々しい付き合いを思い出す曲になっていて、こちらは聴いているとちょっと羞恥心を刺激されるような甘酸っぱい曲になっています。
PIDA-1040 1997/12/17発売
1.アクセル
作詞:枯堂夏子、作曲:松原みき。編曲:戸塚修
2.はつこい
作詞:枯堂夏子、作曲・作曲:関淳二郎
3.アクセル(オリジナル・カラオケ)
4.はつこい(オリジナル・カラオケ)
1.アクセル
作詞:枯堂夏子、作曲:松原みき。編曲:戸塚修
2.はつこい
作詞:枯堂夏子、作曲・作曲:関淳二郎
3.アクセル(オリジナル・カラオケ)
4.はつこい(オリジナル・カラオケ)
MRDA-00065 走れマキバオー(原曲「走れコウタロー」) #8cmCD [CD紹介]
Twitterでは「ウマ娘!プリティーダービー」がとにかく流行ってますね。
TVアニメは2018年に第1期の放送がありましたが、恐らく最初のアニメと同時期に予定されていたであっただろうアプリのリリースは何度となく延期となり、今年の2月24日にようやく満を持してのリリースとなったことで尚更人気に拍車がかかっているのでしょう。
とはいえ私はこのアプリを入れて遊んでいるわけではないので、特段言及することはできませんが、同じく競走馬をテーマにした作品といえば個人的にはこちらの方だなというのが、今回紹介するCDです。
1996年にフジテレビ系で放送されていたアニメ「みどりのマキバオー」の主題歌CDです。
つの丸原作で週刊少年ジャンプにて連載されていた作品で、母親から引き離された白い小さな馬(一応サラブレットということになっている)である、うんこたれ蔵が作中で出会ったネズミの忠兵衛らとともに成長し、ミドリマキバオーとして競走馬となりレースの世界で戦うという話です。
そういえば、コミック単行本の裏側に書かれているJC(ジャンプコミックス)のロゴにジャパンカップって手書き風のルビが振られていましたね。
マキバオーのキャラクターとしての風体はギャグテイストですが、レースシーンはしっかりとした描写になっていました。声は犬山犬子(現犬山イヌコ)さんが演じていました。
馬なのに犬とはこれいかに?と思うところですが、マキバオーの声はこの方以外には想像ができないくらいにはマキバオーですよね。
馬なのに犬とはこれいかに?と思うところですが、マキバオーの声はこの方以外には想像ができないくらいにはマキバオーですよね。
さて主題歌に戻しますと、OPの「走れマキバオー」は、1970年にソルティー・シュガーがリリースしたシングルである「走れコウタロー」が原曲になっていますが、今作では原曲の「コウタロー」の歌詞部分を「マキバオー」に差し替えた上で、フジテレビの男性アナウンサーである福井謙二、三宅正治、青嶋達也の3人によるユニット、F・MAP(Fuji Men's Announcer Project)がカバーしています。
歌のパートはともかくとして、歌の中で時折入る実況パートの臨場感はさすが本職といったところです。
そしてEDのとってもウマナミはカップリングとして収録されており、こちらはコミックソングを歌っているMEN'S 5による歌唱になっています。「君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)」や「ジンギスカン」のメロディをサンプリングしたノリのいい楽曲です。
よくよく歌詞を聞くとかなりストレートな下ネタなものでアニメの主題歌としてはかなり攻めていますが、メロディの面白さも相まってそれが気にならないくらいになっていますね。
よくよく歌詞を聞くとかなりストレートな下ネタなものでアニメの主題歌としてはかなり攻めていますが、メロディの面白さも相まってそれが気にならないくらいになっていますね。
まぁ色々と馬並みでありたいと思いはしますけども……
MRDA-00065 1996/03/21発売
1.走れマキバオー
作詞:池田兼吉、作曲:池田兼吉、前田伸夫、編曲:石川鷹彦、替詩:太田一水、歌:F・MAP
2.とってもウマナミ
作詞:淡谷三治、作曲:淡谷n'次郎、盆帆n'太郎、編曲:MEN'S 5、歌:MEN'S 5
1.走れマキバオー
作詞:池田兼吉、作曲:池田兼吉、前田伸夫、編曲:石川鷹彦、替詩:太田一水、歌:F・MAP
2.とってもウマナミ
作詞:淡谷三治、作曲:淡谷n'次郎、盆帆n'太郎、編曲:MEN'S 5、歌:MEN'S 5
幽☆遊☆白書主題歌人気投票 [独り言]
インターネット情報サイトであるねとらぼ内の、ねとらぼ調査隊において、何故このタイミングでこの企画なのかはよく分からなかったですが、幽☆遊☆白書のTVアニメの主題歌の人気投票をやっているので私も投票してきました。
アニメ「幽☆遊☆白書」のOP・EDであなたが好きな曲はどれ?【人気投票実施中】
どの主題歌も個性的で魅力に富んでいて、どの曲が人気1位になっても納得というラインナップなので、どれに投票しようかなぁとちょっと悩みつつ、最後のEDとして起用されていた「デイドリームジェネレーション」に投票。
流れていた期間は短かったのですが、物語の最終盤で流れていて印象に残っていたというのもあります。
ミュージックステーションでも歌ったらしいのですが、見逃していたのか忘れてしまっていたのか分かりませんが、もう一度見てみたいものです。
流れていた期間は短かったのですが、物語の最終盤で流れていて印象に残っていたというのもあります。
ミュージックステーションでも歌ったらしいのですが、見逃していたのか忘れてしまっていたのか分かりませんが、もう一度見てみたいものです。
TODT-3782 YELLOW YELLOW HAPPY/ポケットビスケッツ #8cmCD [CD紹介]
今日3月8日は国際女性デーなのだそうです。
と言いつつ、実は去年もそれにちなんで「女性が活躍するアニメ作品のCD」というテーマで、この日と18日にCDを紹介しました。
VIDL-10579 墨東署歳末取締週間キャンペーンソング Go!Go!パトロール~君のハートを逮捕する
BVDR-1604 太陽があたためた気持ち/久川綾・折笠愛
あれから1年経ち、それまでに日本では、女性の在り方をめぐる出来事が起こり、それにより上層における(とりわけ高齢の)男性本位のホモソーシャルな社会構造が露見しました。
国を構成しているのはそういう人たちだけではないわけで、これからは様々な立場や性別の存在である一人ひとりが、当事者になって社会を動かしていくことで、よりみんなが過ごしやすいものになっていくのかなと思うところです。
国を構成しているのはそういう人たちだけではないわけで、これからは様々な立場や性別の存在である一人ひとりが、当事者になって社会を動かしていくことで、よりみんなが過ごしやすいものになっていくのかなと思うところです。
さて、話は逸れましたが、国際女性デーのテーマカラーとして黄色が制定されています。
これは、イタリアにおける「ミモザの日」に因み、ミモザアカシアと呼ばれる黄色い房咲きの花を女性へプレゼントする事から、テーマカラーにもなっているようです。
個人的には、黄色は春の色でもあり、暖かな気持ちになれる色だなぁと思いますね。
ということで、今回は黄色をテーマにCDを選びました。
とはいえアニソンではないのはご容赦を。
とはいえアニソンではないのはご容赦を。
日テレで放送されていたウッチャンナンチャンのウリナリで誕生したユニット「ポケットビスケッツ」の「YELLOW YELLOW HAPPY」です。
このユニットの楽曲は色が楽曲のタイトルになっている曲が多く、
デビュー曲の「Rapturous Blue」に始まり、2枚目であるこの曲、続いて「Red Angel」「GREEN MAN」とシングルとしてリリースした6曲の内、4曲がタイトルに色が着けられていますね。
デビュー曲の「Rapturous Blue」に始まり、2枚目であるこの曲、続いて「Red Angel」「GREEN MAN」とシングルとしてリリースした6曲の内、4曲がタイトルに色が着けられていますね。
「もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい この体とこの色で生き抜いてきたんだから」というサビの力強い歌詞は、自分が自分であっていいという肯定感の裏付けがあってこそとも言えるわけで、誰もが活躍できるような社会になったときにはこういう人が増えていくのかなと思うし、そういうふうにしていきたいですよね。
TODT-3782 1996/09/04発売
1.YELLOW YELLOW HAPPY
作詞:CHIAKI&ポケットビスケッツ、作曲・編曲:パッパラー河合
2.YELLOW YELLOW HAPPY(オリジナル・カラオケ)
作詞:CHIAKI&ポケットビスケッツ、作曲・編曲:パッパラー河合
2.YELLOW YELLOW HAPPY(オリジナル・カラオケ)
BVDR-1702 YOU'RE THE ONLY ONE/ラブ・コネクション #8cmCD [CD紹介]
今日、3月6日はアニメ「ケロケロちゃいむ」のヒロインであるミモリの誕生日のようで、この作品の原作者である藤田まぐろさん( @maguro_fujita )が、Twitterで誕生日記念イラストをアップしていました。
可愛いですね。
このブログでもそれを記念して、主題歌CDの紹介をしたいと思います。
以前、2番めのOPとEDが収録されたCDを紹介しましたが、
現在はグループとしては既に活動をしていませんが、メンバーの倉橋定良さんは、現在も音楽プロデュースや楽曲制作といった活動を続けています。
歌っているのはラブコネクションです。
新井紀子、倉橋サダヨシ(定良)、堀さときの3人によるユニットで、1996年にデビュー。
アニメタイアップはケロケロちゃいむの主題歌のYOU'RE THE ONLY ONEの1枚だけでした。
新井紀子、倉橋サダヨシ(定良)、堀さときの3人によるユニットで、1996年にデビュー。
アニメタイアップはケロケロちゃいむの主題歌のYOU'RE THE ONLY ONEの1枚だけでした。
現在はグループとしては既に活動をしていませんが、メンバーの倉橋定良さんは、現在も音楽プロデュースや楽曲制作といった活動を続けています。
OPに起用された、1曲目に収録されている「YOU' RE THE ONLY ONE」はラテンテイストのおしゃれなメロディと軽妙なボーカルで、ちょっと大人びた雰囲気の楽曲になっています。
BVDR-1702 1997/04/23発売
1.YOU'RE THE ONLY ONE
作詞:新井紀子、作曲:倉橋サダヨシ、編曲:SpankyT
2.土曜の夜と日曜の朝
作詞・作曲:新井紀子、編曲:SpankyT
3.YOU'RE THE ONLY ONE(UK Version)
作詞:新井紀子、作曲:倉橋サダヨシ、編曲:SpankyT&崩場将夫
4.YOU'RE THE ONLY ONE(inst.)
作詞:新井紀子、作曲:倉橋サダヨシ、編曲:SpankyT
2.土曜の夜と日曜の朝
作詞・作曲:新井紀子、編曲:SpankyT
3.YOU'RE THE ONLY ONE(UK Version)
作詞:新井紀子、作曲:倉橋サダヨシ、編曲:SpankyT&崩場将夫
4.YOU'RE THE ONLY ONE(inst.)
.
GZDA-1008 風がそよぐ場所/小松未歩 #8cmCD [CD紹介]
今日は既にスキャンしていたCDジャケットからのCD紹介です。
今回はCDがゲームの進行において重要なファクターとなっていた「モンスターファーム」シリーズのアニメ化された際のオープニングテーマのCDです。
モンスターファームは1997年にテクモ(現コーエーテクモゲームス)がプレイステーションにて発売された、育成ソミュレーションゲームです。
育成するモンスターは、音楽CD(CD-ROM)の情報(最初のトラックの曲の長さと収録曲の全曲の長さのインデックス)を読み込んで産み出すというスタイルで、手持ちのCDを片っ端から読み込んでいろいろなモンスターを産み出したものです。
作中ではCDではなく円盤石と呼ばれていました。
当時は(っていうかこのブログ記事を書くまでは)どういう仕組みでモンスターが生成されるのか分からなかったので、雑誌で強力なモンスターが生まれるCDの情報が紹介されれば中古CDを買いに行ったりしていました。
育成するモンスターは、音楽CD(CD-ROM)の情報(最初のトラックの曲の長さと収録曲の全曲の長さのインデックス)を読み込んで産み出すというスタイルで、手持ちのCDを片っ端から読み込んでいろいろなモンスターを産み出したものです。
作中ではCDではなく円盤石と呼ばれていました。
当時は(っていうかこのブログ記事を書くまでは)どういう仕組みでモンスターが生成されるのか分からなかったので、雑誌で強力なモンスターが生まれるCDの情報が紹介されれば中古CDを買いに行ったりしていました。
2019年にはスマホアプリや任天堂Switchに移植され、そのときにはCD自体の読み込みではなく、インターネット上のDB経由でCDの情報を読み込み、そこからモンスターを生成する仕組みに代わりました。
昔のCDを見つけるのは難しいですしね。
ちなみに2019年にどのCD(のデータ)が最も読み込まれたかというランキングが掲載された記事はこちら。↓
昔のCDを見つけるのは難しいですしね。
ちなみに2019年にどのCD(のデータ)が最も読み込まれたかというランキングが掲載された記事はこちら。↓
日本一モンスターを生み出したCDがついに決定!?移植版『モンスターファーム』再生数ランキングベスト100を大発表 [ファミ通App] https://app.famitsu.com/20191219_1558955/ @famitsuappより
ちなみに1位は紅蓮華/LiSAだったそうです。
話を戻すと。テレビアニメ化は1999年~2000年にかけて、第1期は「モンスターファーム~円盤石の秘密~」第2期は「モンスターファーム~伝説への道~」というタイトルでアニメ化されました。
今回は「~円盤石の秘密~」のオープニングテーマのCD紹介です。
歌っていたのは小松未歩さんです。
名探偵コナンや忍ペンまん丸の主題歌をはじめ、WANDSやFIELD OF VIEWなどへの楽曲提供など、シンガー、ソングライターとして90年代後半を中心に活躍をしていましたが、ライブを含めテレビなどへのメディア露出は皆無でした。
オープニングテーマだった「風がそよぐ場所」は9枚目のシングルで、これが最後にリリースした8cmCDとなります(10枚目のあなたがいるから(映画名探偵コナン 瞳の中の暗殺者の主題歌)からはマキシシングルでのリリース)。
GZDA-1008 1999/06/30発売
1.風がそよぐ場所
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
2.elephant
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
3.風がそよぐ場所(オリジナル・カラオケ)
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
2.elephant
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
3.風がそよぐ場所(オリジナル・カラオケ)
4.elephant(オリジナル・カラオケ)