SSブログ

ベストジーニスト賞 [独り言]

毎年日本ジーンズ協議会、岡山県アパレル工業組合が主催している、その年に最もジーンズが似合う著名人を表彰するベストジーニスト賞が今日発表され、協議会選出部門において、林原めぐみさんが選出されました。

林原めぐみ、ベストジーニスト受賞に驚き「私に舞い降りる賞ではないと…」アニメ業界の変化を実感 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2215173/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare

キングスーパーライブでもジーンズにTシャツという格好で歌唱していたり、今年発売した30周年ベストアルバムのタイトルも「VINTAGE DENIM」だったりとデニム愛好家ではあるのですが、まさか受賞するとは本人も全く想像にもしていなかったようで、「昨今の声優ブームに乗っからせていただいたよう。」と謙遜していました。

しかし、90年代から現在まで途切れなく続くそのムーブメントを作り上げたのは、他でもなく林原さんの功績であることは疑いの余地もないと思うのです。

80年代以前にも声優が音楽活動を行う事はあり、スラップスティックスやNG5といったアイドル的な人気を博した声優ユニットもありました。
そして、90年代になり声優がソロでレコード会社と契約して音楽活動を行うという、今のスタイルの先駆者となったのが林原さん(当人は作品ありきの音楽活動というスタンスを崩すことはなかったですが)であり、その後ドリカン四天王の一翼を担うことになる椎名へきるさん、國府田マリ子さんらと続いていき、現在に至っています。
90年代はCDが爆発的に売れ、また声優歌唱曲が一般の邦楽よりも下に見られるような、セールスをあげるためには決して平坦な道のりではなかったはずですが、そんな藪だらけ道を切り開き、今も走り続けてきたからこそ、ここまでのブームになったのだと思います。
そんな功労者へのプレゼントとして今回のベストジーニスト賞受賞があるのかなと思うところです。

本当におめでとうございます。

KIDA-170裏.jpg

意外とデニムを着用しているジャケットがなくて、手元にあるのだとこのCDしかありませんでした。

KIDA-170 Proof of Myself(セイバーマリオネットJ to X主題歌CD)


2021-11-25 22:01  nice!(1)  コメント(0) 

PSCX-1040 アリスソフトスペシャル ラブパニック [CD紹介]

今日は仕事上がりに買い物に行くついでに、途中にあるハードオフに行ってみたのですが、なかなかおもしろそうなCDを見つけました。
アリスソフトのゲームのキャラクターソングとミニドラマが収録されたCDです。
アリスソフト.jpg

収録されているのは、「ランス」「D・P・S SG」「闘神都市」のミニドラマと、この3人のそれぞれのキャラクターソング、そして3人で歌っている楽曲となっています。
いずれのソフトも1990年代初頭にリリースされたパソコンのアダルトゲームですが、現在ではアリスソフトよりフリー配布されており、現在もプレイすることができます。

http://retropc.net/alice/ (アリスソフトアーカイブス)

このCDのランスのパートでは、デビュー間もない國府田マリ子さんがシィル役を演じていて(ちなみにランスは小野坂昌也さん)、非常に初々しくも「抱かれたい」といってなかなか際どいセリフもあったりと意欲的な内容になっています。
そしてキャラソンは、ランスをひたむきに想う、奴隷であるシィルの心情を歌うバラードナンバーです。

当時から歌上手かったんだなぁと実感しました。


最近は作品ごとにCDが作られることが多くなりましたが、かつてはこういったオムニバスCDもそれなりにあり、シングルでは入手が難しくなったレアな音源も収録されていたりと侮れなかったりします。
今日入手したCDも買う前までは、まぁ昔のPCゲームの関連CDだし、正直なところチープな感じのアルバムなんかなと思い、そういう方面で楽しもうかなと思ったのですが、まさかマリ姉の楽曲と演じているドラマが入ってるとは思わず、いい買い物をしたものだと思うそんな一枚でした。

PSCX-1040 1992/02/26発売
レーベル:データム(ポリスター)
発売元・販売元:株式会社ポリスター

1.オープニング
2.ランスとシィル・闘いの日々
3.シィルの囁き
作詞:AZUSA、作曲:井澤美穂、編曲:林有三、歌:シィル(國府田マリ子)
4.舞子の中学生日記
5.こ・ぼ・れ・る
作詞:坂田和子、作曲:松宮恭子、編曲:林有三、歌:舞子(半谷きみえ)
6.人生相談with悪徳戦士
7.愛しいあなたークミコの独白ー
8.少女をこえて
作詞:山下小夜、補作詞:蔦沢小百合、作曲:松宮恭子、編曲:林有三、歌:クミコ(中村尚子)
9.おねがいBaby
作詞:坂田和子、作曲:瀬井広明、編曲:林有三、歌:クミコ、シィル、舞子


今日は8cmCDではないのはご容赦願います


2021-11-24 23:12  nice!(1)  コメント(0) 

VIDL-140 魔神英雄伝ワタル~終わりなき時の物語~主題歌「永遠の扉」 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1993年にリリースされたOVA「魔神英雄伝ワタル~終わりなき時の物語~」の主題歌が収録されたCDです。
歌っているのは、魔神英雄伝ワタルシリーズではおなじみの、双子ユニットa・chi-a・chiです。
実家が群馬県の老神温泉にある温泉旅館で、1988年に「STEP」でデビューしました。
VDRS-1033 日本テレビ系アニメ「魔神英雄伝ワタル」 https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2018-06-27

双子ならではの見事なユニゾンで、リアル多重録音のような歌声がとても聞き心地がよい楽曲です。
この「永遠の扉」は8枚目のシングルとなります。
ポップな楽曲が多いワタルの主題歌の中では珍しいしっとりとしたミディアムテンポの楽曲で、少し大人の二人の歌声を堪能することができる楽曲になっています。


老神温泉は、群馬県沼田市(旧利根町)の赤城山の北麓にある温泉郷で、尾瀬にも近く、国道120号線で金精トンネルを経て日光へも行けるアクセスのいいところにあります。
群馬に住んでた時には、老神温泉近くのダム(薗原ダム)にはよく足を運んでいたのですが、ついぞ温泉には行ったたことがなかったのが悔やまれるところです。
ちなみにここには今話題になっている温泉むすめはいないようです。
群馬には関東では最多の5人(草津、伊香保、水上、四万、万座)がいるようですが、老神温泉は現時点ではコラボレーションしていません。

VIDL-140 1993/09/22発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント
1.永遠の扉
作詩:佐藤ありす、作曲:山本健司、編曲:神林早人
2.ハートの呪文
作詩:暮醐遊、作曲:工藤崇、編曲:加藤みちゆき


VIDL-140.jpgVIDL-140裏.jpg


2021-11-23 00:10  nice!(1)  コメント(0) 

KEDH-1009 アンジェリーク⑥オリヴィエ/子安武人 [CD紹介]

今日は国際男性デーという日なのだそうです。

1999年にトリニダード・トバゴにて初めて制定され、男性としてのみならず一人の人間として幸福を追求し、差別を解消し、またジェンダーロールに拠らず平等な生き方を目指していくという目標が定められています。

所謂「男(女)らしさ」に代表されるアンコンシャス・バイアスによって、本人の自由な意思が抑圧されてしまうことは、当人にとってそれは生きづらさにつながるものとなり、苦しむ要因の一つになるものだと思います。
当然、性差による身体的な能力の差はあるものなので、それによって得手不得手な事は生じるものではありますが、それを踏まえずに「○○だからこうしなくてはいけない/こうでなくてはならない」というのは、それを言った人の理想像を相手に押し付けているだけだということにほかなりません。
一人のヒトとして、相手がどういう人間なのかというのを想像を巡らせてコミュニケーションしていかないとと、私も気をつけていきたいと思うところです。

そんな前置きもさておき、今日紹介するCDは、男性でありながら、そのステレオタイプから抜け出ているキャラクターのCDです。
光栄(現:コーエーテクモゲームス)からリリースされた、元祖乙女ゲームの「アンジェリーク」のキャラクターソングシリーズ「アンジェリーク守護聖コレクション」の第2弾として発売された、美しさを司る夢の守護聖として主人公に相対するキャラクター、オリヴィエのキャラソンCDです。
声は子安武人さんが演じています。
美しさを司るということもあり、端麗な容姿に洒落た衣装を身にまとっています。
口調は所謂女言葉でオネエキャラでありつつも、武闘派という一面もあり、性別の掴みどころがないというところが魅力でもあります。
見た目と性格のギャップとかそういう話ではなく、そのキャラクターがそうしたいからそうしているという自然体さとでもいうか……。

KEDH-1009 1997/03/05発売
発売元:光栄、販売元:ポリグラム
1.ジェラシーで眠れない
作詞:森由里子、作曲・編曲:飯塚昌明(今もGRANRODEOとしても活躍していますね)
2.夢はchanceを連れてくる(Remix)
作詞:森由里子、作曲・編曲:タダミツヒロ
3.眠れぬ夜のために・6(語り)
4.ジェラシーで眠れない(オリジナル・カラオケ)
5.夢はchanceを連れてくる(オリジナル・カラオケ)

KEDH-1009.jpgKEDH-1009裏.jpg


2021-11-19 23:58  nice!(1)  コメント(0) 

CODA-1174 W's/1999 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、W'sの「1999」です。
W'sは1996~1997年の1年間限定で活動をしていた、横山智佐さん、野上ゆかな(現:ゆかな)さんのツインボーカルで、ゲーム「Wizardly」のイメージCDを作るための結成された企画ユニットで、ユニット名もこの作品にちなんで「ウィズ」という読みになっています。
スーパーファミコンでリリースされた「ウィザードリー外伝Ⅳ 胎魔の鼓動」のCDドラマのエンディングテーマとして、1996年にユーメックスからCDをリリースし、その後はウィザードリィの作品とは別に音楽ユニットとして活動していました。
その際に、理由は分かりませんが楽曲のリリースがユーメックスより日本コロムビアに変わっています。
ユーメックスの事業縮小に伴うものだったのでしょうか。

そして今回紹介するCDは、音楽活動に軸足を置いてからの2枚目のシングルとなります。
クールなボーカルとスカしたバンドサウンドがなかなかかっこいい楽曲で、90年代声優ユニットソングにありがちなチープさから一線を画したものになっています。
2曲目のAsian Girl TUKUTUKU MIXは、先行してリリースしていたアルバムに収録されていた「Asian Girl」のアレンジ違いです。

CODA-1174 1997/02/21発売
発売元・販売元:日本コロムビア

1.1999
作詞:田辺智沙、作曲・編曲:藤原いくろう(W'sではキーボードとコーラスを担当していました)
2.Asian Girl TUKUTUKU Mix
作詞:田辺智沙、作曲:藤原いくろう、編曲:藤原いくろう、鈴木'TARO'直樹
3.1999(オリジナル・カラオケ)

CODA-1174.jpgCODA-1174裏.jpg


2021-11-18 23:40  nice!(1)  コメント(0) 

C-STATION(大阪府摂津市)訪店。 #8cmCD [独り言]

先週の金曜~土曜に大阪方面に行く用事があり、久しぶりの遠出を楽しんできました。

CSTA004.jpg

大阪城公園にてドラクエウォークの城巡りをしたついでに、公園近くにある読売テレビ(ytv)前で見つけた、黒の組織入りした少年探偵団の銅像。最近の銅像はディテールが細かいですね。


さて、大阪に来た目的はこの銅像ではなく、摂津市にある中古オーディオショップのC-STAIONというお店を訪問することでした。

このお店はTwitterの8cmCDクラスタでは有名なお店で、8cmCDが今でも大量に売られており、時々訪問ツイートが流れてきていました。
その度にここはいつか行ってみたいと思っていたのですが、そのチャンスが先日ついに訪れたということです。
JR京都線(東海道線)の千里丘駅から歩いて数分。
1階がスーパーマーケットである建物の2階にそのお店はありました。

CSTA001.jpg

店内には所狭しとCDやレコード、音楽関係のDVDが並んでいましたが、8cmCDは一番奥にありました。

CSTA002.jpg

棚に入りきってないCDは段ボール箱に入ったままになっています。
つくばのDis-countにも引けを取らない物量。
この8cmCDジャストサイズの段ボール箱、家にも欲しいなぁと思いつつその中身も物色し、数枚のCDを購入。
CSTA003.jpg

「スタンプカード作りますか?」と言われたのでついでに作りました。
商品が入っている紙袋に貼られているお店のシールが大きくて、これを丁寧に剥がしてステッカーのように楽しむこともできそうです。面白いお店です。

8cmCDの品揃えもさることながら、このお店から溢れる、音楽好きのためのお店です!っていう雰囲気は、街のCDショップがどんどん閉店している中ではとても貴重な存在だと思います。
次に行けるのはいつになるかは分かりませんが、その時にも残っていてほしいと思うところです。

CSTA005.jpgCSTA006.jpg

買い物の後、せっかくなのでお店から40分程歩き、吹田市の万博記念公園へ。

太陽の塔にて大阪のお好み焼きをゲットしてきました。
初めて生で太陽の塔を見ましたが、思っていたより大きいですね。
あれがコロナ禍の時は夜に赤く染まっていたら相当インパクトがあったんだろうなぁとは。


そんな慌ただしい関西旅行でした。


2021-11-16 23:08  nice!(1)  コメント(0) 

KIDA-86 テレビ東京系アニメ「赤ずきんチャチャ」新エンディングテーマ/チャチャにおまかせ #8cmCD [CD紹介]

ふとした時に、脳内にメロディが延々と流れることが私はよくあるのですが、今日はこの曲のサビと、Aメロ(のツッコミ)がエンドレスで流れてきました。
赤ずきんチャチャの第2弾EDだった「チャチャにおまかせ」のサビ「マージカルプリンセス×2あかずきんチャチャ!」の部分と、Aメロの「このドジ!」っていうマリンの、「またボケかまして!」っていうやっこのツッコミが延々と脳内でループして、思わず口ずさんでしまうくらいでした。

実際キャッチーなメロディで、テーマソングでありながら、ヒロイン3人のキャラソンにもなっているという楽曲になっています。

歌っているのは、チャチャ役の鈴木真仁さん、マリン役の桜井智さん、やっこ役の赤土眞弓(土は右上に点がある字)さんの3人で、「チャチャにおまかせ」ではメインのメロディを鈴木さんが歌い、そこに二人がかけあいをするというスタイルでわちゃわちゃしていてとても楽しそうな曲です。
ちなみにコーラスは奥井雅美さんが担当しています。

2曲目の「Chance!!~いつも君のそばに~」は、3人がパートごとに勇気づけるように歌ってくれる応援歌になっています。松浦有希さんのしっとりとしたメロディが耳に優しいです。

KIDA-86 1994/08/24発売
レーベル:スターチャイルド
発売元・販売元:キングレコード
1.チャチャにおまかせ
作詩:織田ゆり子、作曲:五島翔、編曲:矢吹俊郎
2.Chance!!~いつも君のそばに~

作詩・作曲・編曲:松浦有希
3.チャチャにおまかせ(オリジナル・カラオケ)
4.Chance!!~いつも君のそばに~(オリジナル・カラオケ)

KIDA-86.jpgKIDA-86裏.jpg


2021-11-08 21:56  nice!(1)  コメント(0) 

NEDA-10006 アシタノキミ/櫻井智 #8cmCD [CD紹介]

今日は文化の日です。

晴れの特異日でもありますが、その例に漏れず今年もよく晴れて、この時期にしては暖かく快適な陽気となりました。

そんな日に文化活動をしたかったと思いますが、生憎にも土日祝日関係ない仕事についているので、今日もいつもどおり仕事をしてきました。
せめてブログの記事を書いて、多少なりとも文化的なことをしていたという実感を持って一日を終えたいところです。

文化といえばふと思い出したのが「遊びは文化」というタカラ(現タカラトミー)のキャッチコピー。
これは文化と言えるくらいに思いっきり遊びを楽しみたいものです。
そんなタカラを代表する玩具のひとつである「リカちゃん」を題材にしたテレビアニメ「スーパードールリカちゃん」の主題歌CDを今日は紹介したいと思います。

最初のオープニングテーマ、エンディングテーマが収録されたCDは既に紹介していますが、

CODC-1653 ねっ/Rooky 
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-11-20

今日は第2弾のオープニングが収録されたCDです。
歌っているのは、本編ではドールリカを演じていた櫻井智さんです。

収録されている2曲とも、小気味よいポップスの爽やかなナンバーで、聞いていて元気になれるような曲になっています。正統派のアイドルソングですね。
櫻井智さんは既に芸能活動を引退されていますが、今は何をしているのだろう…、

NEDA-10005 1999/07/23発売
発売元:NECインターチャネル、販売元:キングレコード
1.アシタノキミ(スーパードールリカちゃんOP)
作詞:三浦徳子、作曲:白川明、編曲:堀井勝美
2.Bicycle
作詞・作曲:田辺智沙、編曲:堀井勝美
3.アシタノキミ(オリジナル・カラオケ)
4.Bicycle(オリジナル・カラオケ)

NEDA-10005.jpgNEDA-10005裏.jpg


2021-11-03 23:55  nice!(1)  コメント(0) 

TKDP-70181 大キライ!/二人きりで行こうよ/リンドバーグ #8cmCD [CD紹介]

11月1日の今日は犬の日なんだそうです。
1月11日でも11月11日でも良さそうなものではありますが、11月1日が犬の日として1987年に日本ペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)により制定されました。

犬の記念日は他にも5月13日には愛犬の日が、8月26日にはアメリカ発祥のナショナルドッグデーがあり、犬を思う気持ちは世界(といっても今回取り上げているのは日米だけですが)のどこにあっても同じなんだなぁと思うところです。

そんな今日紹介するのは犬が活躍するアニメ作品である「平成犬物語バウ」の主題歌が収録されているCDです。

2年前の愛犬の日には同作品のCDを紹介しており、今回は2枚目ということになります。

WPD6-9006 年がらノー天気/エド山口&バウ 
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-05-13

今回はオープニングテーマと最初のエンディングテーマが収録されているCDで、歌っているのはリンドバーグです。
アニソンとしてはNHKで放送されていたアニメ「ヤダモン」の主題歌や、TBSに深夜に放送されていた情報番組「ワンダフル」でのアニメ「イッパツ危機娘」の主題歌も担当しており、ベースの川添智久さんはソロで「STAND UP TO THE VICTORY(機動戦士VガンダムOP)」」をリリースしています。

さて、OPの「大キライ!」は気になっている相手が、代わる代わる他の女の子とデートをしている事に、自分が一番想っているのにと嫉妬し、「大嫌い」言いつつも気になって仕方がないという心情をコミカルに歌った曲になっています。
2曲目の「二人きりで行こうよ」もデートをドタキャンされたところから始まる曲で、こちらは二人でデートしたいという願いを綴った曲です。

同じCDで振り回される女の子というテーマで2曲書くというのはなかなか面白いなぁと個人的には思うところです。

TKDP-70181 1993/11/12発売
レーベル:パブリックイメージレコード
発売元・販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ

1.大キライ!(シングル・バージョン)
作詞:渡瀬マキ、作曲:川添智久
2.二人きりで行こうよ(シングル・バージョン)
作詞:渡瀬マキ、作曲:小柳昌法
3.大キライ!(カラオケ)
4.二人きりで行こうよ(カラオケ)

TKDP-70181.jpgTKDP-70181裏.jpg


2021-11-01 23:24  nice!(1)  コメント(0) 

ミリオンセラー8cmCDのコンプリートという記事 #8cmCD [独り言]

覚えていますか、短冊形CD…「ミリオンセラーの8cmシングル」を全て集めた音楽ライターが振り返る、 90年代のJ-POP(まいどなニュース)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f918751664d3872fb48183bca09bc9cd6fb09de3


音楽ライターでラジオパーソナリティの長井英治さんが、ミリオンセラーの8cmCDをコンプリートしたという写真ツイートがネットメディアに取り上げられ、ヤフーニュースにも掲載されていました。

163枚もあるそうで、90年代にはそれだけCDが売れた時代だったんだなぁというのを実感しますね。

調べてみると

1990年(1枚)
おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ:130.8万枚

1991年(7枚)
Oh!Yeah! / ラブ・ストーリーは突然に/小田和正:251.1万   
SAY YES/CHAGE & ASKA:250.4万
愛は勝つ/KAN:186.3万
どんなときも。/槇原敬之:116.4万
はじまりはいつも雨/ASKA:107万
あなたに会えてよかった/小泉今日子:100.6万
LADY NAVIGATION/B'z:100.7万

1992年(11枚)
君がいるだけで / 愛してる/米米CLUB:276.2万
悲しみは雪のように/浜田省吾:170.2万
BLOWIN'/TIME/B'z:168万
それが大事/大事MANブラザーズバンド:155.7万
涙のキッス/サザンオールスターズ:152.2万
ガラガラヘビがやってくる/とんねるず:140.8万
もう恋なんてしない/槇原敬之:138.6万
if/CHAGE & ASKA:108.3万
PIECE OF MY WISH/今井美樹:108.1万
浅い眠り/中島みゆき:101.9万
ZERO/B'z:101万

1993年(17枚)
YAH YAH YAH/夢の番人/CHAGE & ASKA:240.7万
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/B'z:193.2万
ロード/THE虎舞竜:188.6万
エロティカ・セブン/サザンオールスターズ:171.7万
裸足の女神/B'z:165.3万
負けないで/ZARD:164.5万
時の扉/WANDS:144.2万
真夏の夜の夢/松任谷由実:142万
揺れる想い/ZARD:139.6万
世界中の誰よりきっと/中山美穂 & WANDS:132.6万
もっと強く抱きしめたなら/WANDS:131.5万
このまま君だけを奪い去りたい/DEEN:129.3万
KISS ME/氷室京介:123万
愛を語るより口づけをかわそう/WANDS:112.1万
夏の日の1993/class:111.2万
go for it! /雨の終わる場所/DREAMS COME TRUE:104.3万
Bye For Now/T-BOLAN:100.5万

1994年(18枚)
innocent world/Mr.Children:181.2万
ロマンスの神様/広瀬香美:174.8万
恋しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子with t.komuro:162.3万
Don't Leave Me/B'z:144.4万
空と君のあいだに/ファイト!/中島みゆき:141.5万
Hello,my friend/松任谷由実:135.6万
survival dAnce~no no cry more~/trf:135.3万
あなただけ見つめてる/大黒摩季:123.6万
Boy Meets Girl/trf:122.2万
世界が終るまでは…/WANDS:122.1万
TRUE LOVE/藤井フミヤ:121.3万
IT'S ONLY LOVE/SORRY BABY/福山雅治:117.5万
愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭:114.2万
HEAR/NATURA/CHAGE & ASKA:114.2万   
CROSS ROAD/Mr.Children:113.2万
OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊:107.7万
ただ泣きたくなるの/中山美穂:104.8万
瞳そらさないで/DEEN:103.7万

1995年(28枚)
LOVE LOVE LOVE/嵐が来る/DREAMS COME TRUE:235.1万
WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント/H Jungle With t:210.3万
HELLO/    福山雅治:187万
Tomorrow never knows/Mr.Children:183.5万
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children:179.2万
Hello,Again~昔からある場所~/    MY LITTLE LOVER:173.5万
奇跡の地球/桑田佳祐 & Mr.Children:171.6万
TOMORROW/岡本真夜:166.5万
ロビンソン/スピッツ:159.4万
LOVE PHANTOM/B'z:158.8万
CRAZY GONNA CRAZY/trf:158.7万
[es]~Theme of es~/Mr.Children:157.1万
ねがい/B'z:149.8万
love me,I love you/B'z:139.3万
masquerade/trf:138.9万
KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L-R:134.5万
ら・ら・ら/大黒摩季:133.8万
MOTEL/B'z:131.6万
ズルい女/シャ乱Q:131.4万
GOING GOING HOME/H Jungle With t:125.9万
everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-/Mr.Children:124万
突然/FIELD OF VIEW:122.3万
MAICCA~まいっか/EAST END×YURI:113.2万
シングル・ベッド/シャ乱Q:112.2万
あなただけを~Summer Heartbreak~/サザンオールスターズ:111.8万
サンキュ./DREAMS COME TRUE:106.8万
OVERNIGHT SENSATION~時代はあなたに委ねてる~/trf:106.3万
旅人のうた/中島みゆき:103.5万

1996年(19枚)
名もなき詩/Mr.Children:230.2万
DEPARTURES/globe:227.1万
LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL:183.9万
チェリー/スピッツ:161.3万
花-Memento-Mori-/Mr.Children:153.8万
空も飛べるはず/スピッツ:143.2万
愛の言霊~Spiritual Message/サザンオールスターズ:138.1万
I'm proud/華原朋美:137.2万
Don't wanna cry/安室奈美恵:137.1万
Chase the Chance/安室奈美恵:136.1万
ミエナイチカラ/MOVE/B'z:123.6万
Real Thing Shakes/B'z:114万
You're my sunshine/安室奈美恵:109.8万
あなたに逢いたくて~Missing You~/明日へと駆け出してゆこう/松田聖子:108.9万
アジアの純真/Puffy:105.7万
これが私の生きる道/Puffy:105.7万
ALICE/MY LITTLE LOVER:103.3万
そばかす/JUDY AND MARY:103万
マイ フレンド/ZARD:100万

1997年(16枚)
CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵:222.3万
硝子の少年/KinKi Kids:168.6万
ひだまりの詩/Le Couple:146万
FACE/globe:132.3万
STEADY/SPEED:127.8万
PRIDE/今井美樹:125.9万
YOU ARE THE ONE/TK PRESENTS こねっと:122.5万
Everything(It's you)/Mr.Children:121.7万
HOWEVER/GLAY:118.2万
WHITE LOVE/SPEED:116.4万
白い雲のように/猿岩石:113.1万
Red Angel/ポケットビスケッツ:109.8万
a walk in the park/安室奈美恵:106.6万
Hate tell a lie/華原朋美:105.8万
Glass/河村隆一:101.1万
Calling/B'z:100万

1998年(14枚)
誘惑/GLAY:161.1万
夜空ノムコウ/SMAP:157.1万
my graduation/SPEED:147.4万
タイミング/BLACK BISCUITS:145万
SOUL LOVE/GLAY:137.1万
長い間/Kiroro:118.2万
HONEY/L'Arc~en~Ciel:117.3万
愛されるより 愛したい/KinKi Kids:113.4万
Time goes by/Every Little Thing:113.2万
全部だきしめて/青の時代/KinKi Kids:112.7万
ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver:103.3万
明日が聴こえる/Children's Holiday/J-FRIENDS:102.1万
※ALL MY TRUE LOVE/SPEED:101.2万(マキシシングルでのリリース)
花葬/L'Arc~en~Ciel:100.9万

1999年(11枚)※:マキシシングルでのリリース
だんご3兄弟/速水けんたろう,茂森あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団:291.8万
Winter,again/GLAY:163.8万
※「A」 (monochrome / too late / Trauma / End roll)/浜崎あゆみ:162.2万
※『ウラBTTB』/坂本龍一 151.9万
Automatic / time will tell(12cm)/宇多田ヒカル:129万(8cmCDのリリースもあり)
※Addicted To You/宇多田ヒカル:129万
LOVEマシーン/モーニング娘。:120.7万
BE WITH YOU/GLAY:117.3万
※HEAVEN'S DRIVE/L'Arc~en~Ciel:112.3万
フラワー/KinKi Kids:103.9万
※Boys&Girls/浜崎あゆみ:103.3万

2000年(14枚)※:マキシシングルでのリリース
TSUNAMI/サザンオールスターズ:288.6万
※桜坂/福山雅治:228万
※Wait&See~リスク~/宇多田ヒカル:166.2万
※Love,Day After Tomorrow/倉木麻衣:138.5万
※SEASONS/浜崎あゆみ:136.2万
※らいおんハート/SMAP:128.4万
恋のダンスサイト/モーニング娘。:122.9万
※今夜月の見える丘に/B'z:112.8万
ちょこっとLOVE/プッチモニ:112.3万
※NEO UNIVERSE/finale/L'Arc~en~Ciel:110.3万
孫/大泉逸郎:106万
※慎吾ママのおはロック/慎吾ママ:105.7万
※とまどい/SPECIAL THANKS/GLAY:100.9万
※Everything/Misia:100.7万

ここらへんがすべてラインナップされているということになります。
年ごとのランキングからデータを引用したので、年またぎで100万越えをしている楽曲が拾えておらず、実際にはこれ以上あります。
文字で並べるだけでもなかなか長いのに、実際に並べてみるとなかなか圧巻な光景になるのでしょうね。
こういう方向性でCDを紹介するのも面白そうですね。


2021-11-01 00:59  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]