SSブログ

WDDD-22 明日 勇気をだして #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、トゥルーラブストーリーのキャラソンでもありつつ、テレビ東京で放送されていた声優トークバラエティ番組だった「渋谷でチュッ!」のエンディングテーマでもあったCDです。
トゥルーラブストーリーは、ビッツラボラトリー開発でアスキーから1996年にプレイステーションでリリースされた恋愛シミュレーションゲームで、主題歌はまだ女優としてブレイクする前の仲間由紀恵さんが歌唱していました。
当時はアニソンも歌っていたり、ゲルゲットショッキングセンターのアシスタントとしても活躍していましたよね。
また、この作品はゲームだけではなく、ラジオが文化放送のアニラジとして「RADIOトゥルーラブストーリー パジャマでいっしょにネ」が放送されていて、このCDはその主題歌にもなっていました。
オープニングテーマが表題曲でもある「明日 勇気をだして」で、カップリングにエンディングテーマだった「ル・ル・ルン・GIRL」となっていました。
歌っているのはこのラジオ番組のパーソナリティでもあった、桂木綾音(菊池志穂)と、天野みどり(池澤春菜)です。
偶然にもこの二人は当時同じく文化放送で土曜夜に放送されていた「超機動放送アニゲマスター」の初代アシスタントでもありました。
深夜の時間帯に放送されていたこともあり、トゥルーラブストーリーのラジオは録音して聞いていましたが、たしかにこの二人のトークは安定していたように思います。
「明日 勇気をだして」はタイトルのとおり、想いを寄せる相手に、自分も相手を支える存在になりたいと思ったからと、勇気を出して告白するという決意の曲になっています。
自分が好きだからということだけではなく、何かをしたいと思い至ったことがきっかけで関係を前に進めようとする。一方的な関わりではなく互いに受け止めあいたいと気持ちが変わったときがそのときということなのかもしれませんね。
カップリングは遊びに全力な女の子が登場するポップな曲になっていますが、どうにも眠たげな歌声で可愛らしい曲になっています。
やっぱりこの曲を聞くと眠くなってきますねw

WDDD-22 1997/05/21発売
発売元:ONE-DER ENTERTAINMENT、発売元:テイチクレコード
1.明日 勇気をだして
作詞:田口俊、作曲:山口由子、編曲:棚橋UNA信仁
歌:桂木綾音(菊池志穂)
2.ル・ル・ルン・GIRL
作詞・作曲:山口由子、編曲:棚橋UNA信仁
歌:天野みどり(池澤春菜)
3.明日 勇気をだして(オリジナル・カラオケ)
4..ル・ル・ルン・GIRL(オリジナル・カラオケ)

WDDD-22.jpgWDDD-22裏.jpg

ラジオ番組名にちなんだジャケットのパジャマ姿もまたかわいいですね。


2022-07-29 00:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PIDA-1021 不器用じゃなきゃ恋はできない #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは1995~1996年に放送された「神秘の世界エルハザード」のエンディング、OVA「神秘の世界エルハザード」のエンディングテーマが収録されたCDです。
歌っている(クレジットに明記されている)のは、本編で陣内菜々美を演じていた夏樹リオさん、ルーンを演じている井上喜久子さん、アレーレを演じている小桜エツ子さんですが、ほとんどというか全部小桜さんが歌っていて、あとの2人はサビ前のコーラスの部分くらい?という具合になっています。
このアニメはリアルタイムで見ていましたが、そのときからこれ一人しか歌ってないじゃん!ってツッコミを入れていたような気がします。
慣れた様子で愛の言葉をささやきあったり、肉体関係を持つことよりも、そんなことを想像もできないような初々しく不器用な心持ちこそが恋だよねという、言い方はあれですが青臭くてまだ酸っぱいりんごをかじるようなラブソングになっています。
とはいえ、意外と本当に想いを寄せている人ほどに手を伸ばすこと(関係を進めていくこと)に臆病になってしまうものですよね。
ここで動いたら関係が変わってしまうかもしれないという強迫観念が強すぎるのも、恋にとっては大きな障壁になるし、結局のところ保身が見え隠れしてしまうというところもあったりで、そこを見透かされれば終わってしまうし、そこで一押するかというのは結局のところ場数なんでしょうね。

・・・

さてさて、カップリングの方はOVAのエンディングテーマとなっていて、こちらはクレジット含めて小桜さんのソロでの歌唱です。好きな男の子が突然女の子になっても変わらずに好きでいるし、強い男らしくなくてもいいよという献身的な歌詞の曲になっています。
あなたを好きなのはあなただからという、本質をえぐるような歌詞の世界はぬるま湯のような世界でもあるかもしれないけど、それだけの人と巡り会えたということは幸せなことなんだろうねとふと思う。

今日はそんな恋の歌2曲のCD紹介でした。

PIDA-1021 1995/10/25発売
発売元・販売元:パイオニアLDC
1.不器用じゃなきゃ恋はできない
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:藤原いくろう
歌:小桜エツ子、井上喜久子、夏樹リオ
2.BOYS BE FREE!
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:長岡成貢
歌:小桜エツ子
3.不器用じゃなきゃ恋はできない(オリジナル・カラオケ)

作詞作曲陣がパイオニアLDCアニメの黄金タッグですね。

PIDA-1021.jpgPIDA-1021裏.jpg


2022-07-26 23:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PCDA-00122 陽炎のエチュード/田中陽子 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1990年に放送されたテレビアニメ「アイドル天使ようこそようこ」の挿入歌として起用されたCDです。
このアニメ1989年に放送された「アイドル伝説えり子」と同じく、実在のアイドルをモデルにしたアニメで、前作では田村英里子さんを、今作では田中陽子さんをフィーチャーしています。
アイドルとアニメの組み合わせというと、以前紹介したレモンエンジェル(S10A-0097 第一級恋愛罪/レモンエンジェル  https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2022-06-05 )もそうでしたが、1980年代後半のアイドル全盛期を象徴するような出来事の一つなのかなと思うところです。
田中陽子さんは1989年にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得したことをきっかけにホリプロ所属でデビューしました。
しかし芸能活動自体はこのアニメ放送の終了とほぼ同時に引退してしまい、現在はイベント企画等に活動の軸足を移しています。
ちなみにアニメ本編では、主人公のようこ(役名はひらがな表記)役はかないみかさんが演じていて、出世作ともいえる作品となります。
また、今日紹介する歌もアニメ本編で歌唱しており、この曲以外の田中陽子さん名義の楽曲も作中で歌っているものの、本人はOP/EDの歌唱担当とテレビアニメのEDの映像に差し込まれるという関係で、本編での登場はありませんでした。
この曲はラテン風のアレンジで、蒸し暑い夜に聞くと雰囲気が出るナンバーになっています。
眠れない夜に外を見つめるような日常から抜け出したくても、その退屈さすら結局幻で現実に引き戻されるというなかなかドライな歌詞が感情を抑えた歌声とマッチしているように思います。
PCDA-00122 1990/10/24発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン
1.陽炎のエチュード
作詞:工藤順子、作曲:いしいめぐみ、編曲:鷺巣詩郎
2.放課後の冒険者たち
作詞:田口俊、作曲:松浦有希、編曲:鷺巣詩郎

PCDA-00122.jpgPCDA-00122裏.jpg

アニメ本編で、かないみかさんが歌っていたバージョンは
「アイドル天使ようこそようこ~Must be in Shibuya~」(CRCP-20052 1992/11/21発売 日本クラウン)
に纏められて発売されています。
なお、編曲は鷺巣詩郎さんから佐々木しょうじさんに変わっています。


2022-07-21 23:39  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ときわ路パスで行く茨城県おみやげの旅 [ドラクエウォーク]

定期的にJR東日本が出しているフリー乗車券のひとつであるときわ路パス。
つくばエクスプレス以外の茨城県内の私鉄(大半が栃木の真岡鐵道も全線利用可能)と、古河駅以外のJR線が土日祝日に限って2180円で乗り放題になるかなり利用価値の高い切符ですが、先週土曜から今夏の利用が開始となりました。
そして今日は休みだったので、茨城県のおみやげで唯一取りこぼしていた、北茨城市にある六角堂へ行ってきました。
ちなみに今住んでるところの最寄りのJR駅から、六角堂の最寄り駅となる大津港駅(常磐線では茨城県最後の駅)まで正規運賃だと片道で1980円もかかるので、ほぼ片道分でときわ路パスの元が取れる計算になります。
当初は午前中出発の予定でしたが、急に仕事が入ったためそれを昼前に片付けて午後1時過ぎに出発。
Mito.jpg

お昼を食べそこなっていたので、2時半頃ではありましたが途中の水戸駅の常磐線下りホームにある立ち食いそば屋で唐揚げそばを食す。
常磐線で唐揚げそばといえば我孫子の弥生軒が有名ですが、水戸にも同じく大きな唐揚げそばを出すお店があるんですね。そばもしっかりそばの味がしていたので、正直なところ水戸のほうが美味しいかなぁという感想。
話によると、北千住にも同じ様な唐揚げそばあるらしいので、今度行くことがあったらこちらも食べてみたいところです。常磐線沿線は唐揚げそばが流行ってるんですかね。
そして4時過ぎにようやく大津港駅に到着しましたが、六角堂は駅の近くにあるのかと思っていたのですが、さらにここから海沿いに向かって2.5キロくらい歩かないといけないということで、蒸し暑い中人通りも殆どない道を歩くこと30分ほど。
mito1.jpg

六角堂は、日本の西洋美術史では欠かすことのできない文人である岡倉天心が、五浦の景色に身を置き思索に耽るために自ら設計したという六角形の建物で、1905年に作られたものの、11年前の大震災の津波により崩壊し流失。
その後、残された設計図を元に2012年には再建され現在に至っています。
折角近くまできたので、入園料を払い六角堂の近くまで行き、中には入れないもののガラス越しに映る景色を眺めつつ岡倉天心の気持ちを追体験してきました。
rokkaku.jpg

波音を聞きながら、彼は何を思っていたのだろう…。

mito2.jpg
そして、六角堂ではねばねばの納豆がゲットできます。
ちなみに入園料を払って中まで入らなくてもゲットできます。

これにて茨城県のおみやげをコンプリート。
同じ県ではありますがやっぱり遠かった。
水戸でも遠いと思うのにそこから更に福島県の県境付近まで北上するから尚更ですね。


2022-07-18 23:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KTDR-2044 らんま1/2熱闘編エンディングテーマ 虹と太陽の丘 #8cmCD [CD紹介]

7月16日は、なな、と、いろ(七色)の語呂合わせで虹の日なのだそうです。
今年は既に明けているところが多いですが、例年だと梅雨明け間近の時期に当たり、太平洋高気圧の張り出しと共に雷雨になったりする事が多く、ひとしきりの雷雨のあとに晴れ上がると虹が見えることも度々あります。
語呂合わせもそうですが、そういう現象を踏まえて虹の日になったのかなとも思うところです。
今日はタイトルに虹が付いた楽曲のCD紹介です。
らんま1/2熱闘編の最後のエンディングテーマとして起用された「虹と太陽の丘」が収録されたCDです。
周りも変わっていく中で、それでもあなたを見つめていたい、一途に想い続けていくという健気な歌詞がキュンとくる一曲です。
歌っているのはぴよぴよで、これがデビューシングルとなります。
現在は名義をpiapiと変え、いくつかのユニットを結成しつつ活動を続けています。

KTDR-2044 1992/05/27発売
発売元:キティレコード、販売元:ポリドールK.K
1.虹と太陽の丘
作詞・作曲:上村茂三、編曲:ぴよぴよ
2.アスファルトの道
作詞・作曲:上村茂三、編曲:ぴよぴよ
3.虹と太陽の丘(オリジナル・カラオケ)

KTDR-2044.jpgKTDR-2044裏.jpg


2022-07-16 23:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

タケの花 [花日記]

日曜日に山歩きをしたのですが、登山道へ行く途中に、種類は分からないですがタケの花が咲いているのを見つけました。
takehana.jpgtakehana2.jpg

タケは一般的に数十年~百年に一度だけ花を咲かせその後枯れる植物で、発芽から枯死までの期間が非常に長いので木のようではありますが、組織が木質化せず(硬くはなるものの)、年輪も形成しないので草に分類されるという説もあったりと、木と草の両方の性質を持つという不思議な植物でもあります。
15年近く前に、東京から北関東の地方都市に引っ越してからタケは身近にある植物になったのですが、今まで花は見たことがないし、開花までの期間も非常に長いこともあり多分一生見ることはないんだろうなと思ってはいたのですが、思いがけず遭遇することができてテンションが上がりました。
偶然にも同じ日に、出発前に見ていたテレビ番組の視聴者投稿のコーナーで、家で育てているタケが花を咲かせたという写真が紹介されていたので、もしかしたら今年はタケの開花の当たり年なのかもしれませんね。
ともあれ珍しいものを見た一日となりました。
タネが成熟する時期にまた再訪してタネ採りをしにいきたいものです。
食べられるらしいけどどんな味がするのか気になるところです。

そして肝心の山歩きは途中で腹が痛くなったり、脱水と血糖値不足で身体に力が入らなかったりと散々ではありましたがw


2022-07-12 23:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WPD7-10006 高山美瑠 with TWO-MIX/JUSTICE~Future Mystery~ #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、テレビアニメ「金田一少年の事件簿」の第5弾オープニングテーマとして起用された「JUSTICE~Future Mystery~」が収録されたCDです。
歌っているのは高山美瑠さんで、共演しているTWO-MIXのボーカルでもある高山みなみさんの従姉妹にあたります。
1999年にTWO-MIXが事務所を独立したことをきっかけにTWO-MIXとともに活動する形で、このCDにてデビューしました。
音圧をガッツリ聞かせた力強いアレンジのTWO-MIX節に、美瑠&みなみのW高山のツインボーカルが映える一曲です。
サビの前の、世紀末(あした)何が起きるなんて誰にも答えを出せないという歌詞に時代を感じつつ、やって来た新世紀はこんな混沌とした時代になるなんて当時全然想像もできなかっただろうなぁ。
ノストラダムスの予言の方が怖かったw
WPD7-10006 1999/05/12発売
発売元・販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
レーベル:weaジャパン

1.JUSTICE~Future Mystery~
作詞:永野椎菜、作曲:高山みなみ、編曲:TWO-MIX
2.LITTLE SKY WALKER
作詞:永野椎菜、作曲:本澤尚之、編曲:TWO-MIX
3.JUSTICE~Future Mystery~(Instrumental)

WPD7-10006.jpgWPD7-10006裏.jpg

裏ジャケットのPCに書かれている文字「Digitalist~Down Load~」は高山美瑠デビュー時のキャッチフレーズだったそうです。
デジタリストってメンタリストなのかデンタリストなのかどうにもややこしいフレーズですが、TWO-MIXの曲作りやジャケットのデザインはデジタリスティックではありますね。


2022-07-09 01:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

CODA-1531 FIELD OF VIEW/渇いた叫び #8cmCD

人気漫画「遊☆戯☆王」作者 高橋和希さん 沖縄 名護で死去 | NHK   
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220707/k10013706461000.html

心よりお悔やみを申し上げます。

シュノーケリングやフィンを付けたままの状態で発見されたとのことで、マリンスポーツに訪れ、そのときに何らかのトラブルに巻き込まれてしまったということなのでしょうか。本当に無念ですね。


週刊少年ジャンプ原作で、1998年にテレビアニメ化された「遊☆戯☆王」で登場するカード、遊戯王カードの大ヒットによって、日本におけるカードゲームを一大ジャンルに押し上げた功績は、どんなに語っても足りないほどの大きなものであることは言うまでもありません。
謹んでご冥福をお祈りします。

今日紹介するCDは、1998年にテレビ朝日にて放送された初代のアニメ「遊☆戯☆王」のオープニングテーマが収録されたCDです。
初代の遊戯役は緒方恵美さんが演じていました(続編にあたる「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」からは風間裕介さん)が、遊戯の少年っぽさが強調されていたのかなぁと思うところです。
オープニングテーマはFIELD OF VIEW、エンディングテーマはWANDSとビーイング系が担当しました。
タイアップ要素が大きいのでアニメとの親和性はともかくとして、「渇いた叫び」はFIELD OF VIEWの持ち味である爽やかなボーカルの曲で、アニメのオープニングテーマとしての雰囲気は十分だと思います。
FIELD OF VIEWとしては8枚目のシングルです。

CODA-1531 1998/05/20発売
発売元・販売元:日本コロムビア
レーベル:Beat reC

1.渇いた叫び
作詞・作曲:小松未歩、編曲:小澤正澄
2.孤独なTraveler
作詞・作曲:浅岡雄也、編曲:池田大介
3.渇いた叫び(オリジナル・カラオケ)

CODA-1531.jpgCODA-1531裏.jpg


2022-07-07 23:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ワンダフル版デ・ジ・キャラットの配信決定 [独り言]

【7/17(日)まで】令和のデ・ジ・キャラット新情報公開生特番
https://youtu.be/P9C0ihJglmA


今夜、令和のデ・ジ・キャラットのYouTubeチャンネルで生放送があり、アニメのノンテロップオープニングの映像解禁や、主題歌である「曖昧さ、幸福論」が7/4の0時から配信リリースされることなど、続々と新しい情報が発表され、秋の放送開始が楽しみになってきました。
「令和のデ・ジ・キャラット」ノンクレジットOP映像【10月放送・配信開始】
https://youtu.be/jMGly4UP9O4
キャラデザこそ今のものになっていますが、ノリは当時放送されていたデ・ジ・キャラットそのもので安心しました。

そして、8日からは令和のデ・ジ・キャラット公式チャンネル内にて、ワンダフル版のデ・ジ・キャラットも期間限定で配信されるということで、令和版が始まるまでの予習も楽しめそうです。

KIDA-189.jpgKIDA-189裏.jpg

only one,No.1(ワンダフル版デ・ジ・キャラットOP) KIDA-189 1999/12/03発売
レーベル:スターチャイルド、発売元・販売元:キングレコード

1.only one,No.1
作詞:奥井雅美、作曲・編曲:矢吹俊郎


もう23年前とか月日が経つの早すぎる。


2022-07-04 00:15  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]