ドラクエウォーク ブログトップ

ドラクエウォーク4周年 [ドラクエウォーク]

昨日、9月12日にドラクエウォークのリリース4周年を迎えました。
本当は昨日の内にこの記事を書こうと思ったのですが、夕食を食べたあとにいつの間にか寝落ちしていて、起きたときには日付が変わってしまっていたので一日遅れです。
事前登録を行い、リリース当日にインストールしてから毎日ログインして遊んでいますが、お土産を追加購入するのに必要なジェムの分だけ課金し、本編攻略については無課金ということもあり非常にゆっくりゲームを進めています。
ストーリーは13章の5話止まり(グリズリーが倒せない)で、上級職も半分程度しかレベルカンストできていないので、特級職はまだ誰も到達できていません(今回はイベント限定の特級職に転職していますが)。
でも、このアプリをきっかけに外を歩く機会も増え、リアルおみやげ含めてゲーム内のおみやげゲットのために旅行のルートに組み込んだりと位置ゲーとしての楽しみも満喫できているのでよしとしましょう。
何より10/19~22にはリアルイベント「ドラゴンクエストウォーキング」も開催されるので、イベント目白押しで毎日ログインしてウォークする日は続きそうです。

今回のイベントに出てくる宿屋を切り盛りしているリッカちゃんが可愛い。

もっとスクショして可愛いショットを集めたい。

2023-09-13 23:20  nice!(1)  コメント(0)

10万ゴールド饅頭 [ドラクエウォーク]

https://www.jumangoku.co.jp/product/5685/ うまい うますぎる 10万ゴールド饅頭

ドラクエの十万石まんじゅう販売、3度目のコラボ タイトルは「うまいうますぎる10万ゴールドまんじゅう」

埼玉県のお土産の定番でもある十万石まんじゅうとドラクエウォークのコラボ商品の「10万ゴールド饅頭」が、今日からネット通販と十万石直営店にて再販され、また明日にはベルーナドームで開催される、パ・リーグのドラクエウォークコラボマッチでも販売されるようです。
今日は仕事が休みだったので、加須、羽生のハードオフめぐりをするついでに、加須にある十万石直営店で一つ買ってきました。
その時にはもう残り5個くらいしかなかったのですが、私のすぐ後に来た客が残り全部を買っていったので、結果としてすんでのタイミングで手に入れることができて何よりでした。
冷蔵庫にはしまっていますが、賞味期限が短いので早めに食べることにしますかね。

ドラゴンクエスト ウォーキング <EAST> - 第二回「ドラゴンクエストウォーク」リアルウォーキングイベント

そして、ドラクエウォークのリアルイベントでもあるドラゴンクエストウォーク vol.2 EASTが、有料イベントとして富士急ハイランドのコニファーフォレストで10/19~22の4日間での開催が決定し、今日の10時から30日いっぱいまでの約一週間でチケットの申し込み受付中。
申し込めるのは開催期間の内の一日分だけで、スクエニアプリのIDと紐づけられているので一台で遊んでいる分においては複数の申し込みはできない仕組みになっているので、競争率が低そうな日をするか、確実に休める日にするか悩ましい…。

たとえ抽選で外れても会場付近には足を運んで雰囲気だけでも味わいたいところです。

2023-07-22 23:18  nice!(1)  コメント(0)
共通テーマ:ゲーム

大回り乗車で行く、ドラクエウォークご当地の里巡り [ドラクエウォーク]

日曜日は仕事が休みだったので、大回り乗車で、高崎、横浜、東京、千葉、大宮の各駅にあるドラクエウォークのご当地の里めぐりをしてきました。
大回り乗車は、大都市近郊区間内であれば、実際に乗った経路での運賃ではなく、最安の経路での運賃で乗車できるという特例で、東京周辺の近郊区間は以下の地図の通りになります。

(JR東日本のサイトより引用)

ごく一部の区間以外の関東全域の路線に加えて、静岡県の伊東、長野県の松本、福島県の浪江まで含まれている広大な範囲ですが、この間であれば大回り乗車ができます。
ただし、違う路線であっても同じ駅を二度通ることはできず、必ず一筆書きの経路でないといけないので、路線図を見つつ経路を考えるのが大回り乗車の醍醐味であるといえるかもしれません。
ということで、この制度を利用して、先日はじまったばかりのドラクエウォークのイベントである、ご当地の里巡りをしてきました。
ちなみに宇都宮駅は、仙台に行ったときに既に取得しているので今回は回っていません(というか、大回り乗車では宇都宮に行くことはできない)。
今回は小山から間々田へ行くために、高崎線、八高線、横浜線、相模線、東海道線、京葉線、内房(外房)線総武線、武蔵野線、京浜東北線、宇都宮線での大回り乗車をしていきます。
7:18発の両毛線桐生行きからスタートし、桐生で桐生始発の高崎行きに乗り換え、9:27に高崎駅に到着

高崎からはこの移動で唯一のディーゼルカーになる八高線に乗り換え、9:49発に乗車。
その後

13:37茅ヶ崎13:44発
↓東海道線
14:11に横浜に到着

そしてそのまま東海道線を乗り続け、14:38に東京に到着。

東京駅のご当地モンスターの里は、八重洲北口にある大丸の中にあり、改札付近まで歩かないとたどり着けないので意外と歩きました。
この時点で4駅を踏破したので、報酬としてSの心珠をゲット。
そのあとは京葉線で移動なのですが、同じ東京駅なのに500メートル以上離れた地下深くにある京葉線ホーム。
駅の中で数分歩くことになるのも大きな駅ならではですねw
15:03東京発
↓京葉線
15:45蘇我
ここでお腹が空いたので、駅の立ち食いそば屋でそばを食べました。蘇我でそばを食べるのは狙っていたわけではないですw
蘇我はジェフ千葉をかなり推しているのか、そこかしこにチームカラーが施されていたりマスコットが案内板にあしらわれていたりかなり盛り上がっていましたね。
その後千葉行きの電車に乗り、終点の千葉にて5箇所目のご当地モンスターの里に到着
16:12千葉発の総武線快速、各駅停車、武蔵野線、京浜東北線を乗り継ぎ、17時半過ぎに大宮駅に到着し、最後のご当地モンスターの里に到着しコンプリート。報酬としてフレームをゲット。
そして宇都宮線で18時半過ぎに、小山の一つ手前の駅間々田に到着しそこで下車。
普通に行けば6分で着くところを11時間以上余計に時間をかけて到着。
食事する時間もままならないような慌ただしい旅でしたが、6駅中5駅がこれで取得できるのも大回り乗車の面白さなのかなと思います。

2023-04-17 22:59  nice!(1)  コメント(0)
共通テーマ:ゲーム

週末パスで行く、ドラクエウォークおみやげの旅 [ドラクエウォーク]

先週の土日に、JR東日本が発売している週末パスを使って土曜日に仙台方面に、日曜日の仕事上がりに日光方面に出かけてきました。
仙台への目的はもちろん、ドラクエウォークのリアルお土産プロジェクトの第6弾にあたる、仙台の和菓子メーカーの菓匠三全(ずんだ茶寮)とのコラボ商品である、すらいむべほまずんだ餅を買いにいくためです。
ちなみにずんだ餅はドラクエウォークのゲーム内でのお土産として鳴子温泉間欠泉で取れますが、鳴子温泉駅からかなり遠くてフラっと行けるようなところではないのでゲームでのゲットは今回は断念。
その代わりに仙台の手前の白石城、少し先にある松島海岸に足を運び、未取得のおみやげ(牛タン、笹のかまぼこ)のゲットをしてきました。
週末パスは関東、甲信越、南東北のJRと対象の私鉄が土日の連続する2日間乗り放題になる(特急料金は別途必要)切符で代金は8880円とかなり割安で、一日あたりで大体上野東京ラインの起点から終点を乗り通すくらいの移動(例:宇都宮から熱海が3740円)で元が取れる計算になります。
それを使って、白石、仙台、松島海岸と乗り継いできました。
朝6時に家の最寄り駅を出て、細切れで分断されている東北本線(15年くらい前に南東北へCD探しの旅をしたときには黒磯から仙台まで一本で行ける列車もあったのに)を乗り継ぎ、11時過ぎに白石までたどり着き、白石城にて牛タンをゲット。

白石城からは時間の都合で白石駅近くにある白石蔵王駅まで歩き、そこから新幹線で仙台へ行き、少し駅構内を迷ってずんだ茶寮にて目的のすらいむべほまずんだ餅を購入することができ、旅の目的は達成。
地下な上にやたら離れている(東京の京葉線ほどではないけど)仙石線のホームまで急ぎ、松島海岸方面へ。
15年くらい前にCD探しの旅で多賀城までは訪れたことはあったのですが、松島まで行くのは初めて。
1時半頃に着いた松島の、松や木々が生えた小さな島がいくつも浮かんでいる独特の景色は、松尾芭蕉に「あゝ松島や」と言わしめるに十分なものでした。
奥の細道の旅を始めて一ヶ月くらい、それまでずっと内陸を歩いてきてたどり着いた松島の景色の感動は言葉にならないものだったのでしょう。

松島に来て知ったのですが、松島の菓匠三全の店でもどうやらすらいむべほまずんだ餅は買えたようで、仙台駅構内で慌てる必要もなかったなぁと…。

そして日曜日は仕事だったのですが、夕方前に仕事が終わったので、栃木県で唯一取得できていなかったお土産の眠りの猫を取りに日光へ。
家からおよそ2時間でJRの日光駅へ到着し、たまたま来たバスで東照宮最寄りのバス停まで移動し、そこから陽明門近くまで歩きお土産の眠りの猫をゲットし栃木県のおみやげをコンプリート。
夕方6時過ぎに着いて東照宮の閉門時間はとっくに過ぎていたので境内に入ることはできなかったのが悔やまれますが、大修繕が終わったあとはまだ見に行けてない(どころか小学校の林間学校以来足を運んでいない)ので、いつかゆっくり行きたいものです。

たまには電車で遠くに出かけるというのもいいですね。

2023-04-12 01:17  nice!(1)  コメント(0)
共通テーマ:ゲーム

ときわ路パスで行く茨城県おみやげの旅 [ドラクエウォーク]

定期的にJR東日本が出しているフリー乗車券のひとつであるときわ路パス。
つくばエクスプレス以外の茨城県内の私鉄(大半が栃木の真岡鐵道も全線利用可能)と、古河駅以外のJR線が土日祝日に限って2180円で乗り放題になるかなり利用価値の高い切符ですが、先週土曜から今夏の利用が開始となりました。
そして今日は休みだったので、茨城県のおみやげで唯一取りこぼしていた、北茨城市にある六角堂へ行ってきました。
ちなみに今住んでるところの最寄りのJR駅から、六角堂の最寄り駅となる大津港駅(常磐線では茨城県最後の駅)まで正規運賃だと片道で1980円もかかるので、ほぼ片道分でときわ路パスの元が取れる計算になります。
当初は午前中出発の予定でしたが、急に仕事が入ったためそれを昼前に片付けて午後1時過ぎに出発。

お昼を食べそこなっていたので、2時半頃ではありましたが途中の水戸駅の常磐線下りホームにある立ち食いそば屋で唐揚げそばを食す。
常磐線で唐揚げそばといえば我孫子の弥生軒が有名ですが、水戸にも同じく大きな唐揚げそばを出すお店があるんですね。そばもしっかりそばの味がしていたので、正直なところ水戸のほうが美味しいかなぁという感想。
話によると、北千住にも同じ様な唐揚げそばあるらしいので、今度行くことがあったらこちらも食べてみたいところです。常磐線沿線は唐揚げそばが流行ってるんですかね。
そして4時過ぎにようやく大津港駅に到着しましたが、六角堂は駅の近くにあるのかと思っていたのですが、さらにここから海沿いに向かって2.5キロくらい歩かないといけないということで、蒸し暑い中人通りも殆どない道を歩くこと30分ほど。

六角堂は、日本の西洋美術史では欠かすことのできない文人である岡倉天心が、五浦の景色に身を置き思索に耽るために自ら設計したという六角形の建物で、1905年に作られたものの、11年前の大震災の津波により崩壊し流失。
その後、残された設計図を元に2012年には再建され現在に至っています。
折角近くまできたので、入園料を払い六角堂の近くまで行き、中には入れないもののガラス越しに映る景色を眺めつつ岡倉天心の気持ちを追体験してきました。

波音を聞きながら、彼は何を思っていたのだろう…。

そして、六角堂ではねばねばの納豆がゲットできます。
ちなみに入園料を払って中まで入らなくてもゲットできます。

これにて茨城県のおみやげをコンプリート。
同じ県ではありますがやっぱり遠かった。
水戸でも遠いと思うのにそこから更に福島県の県境付近まで北上するから尚更ですね。

2022-07-18 23:59  nice!(1)  コメント(0)
共通テーマ:アニメ

10万ゴールド饅頭 [ドラクエウォーク]

「ぷぉ~ん(尺八の音)♪ 風が語りかけます。うまい!うますぎる!」というCMでおなじみの十万石饅頭。
ドラクエウォークでもそれをモチーフにしたおみやげとして、白いまんじゅうという名前で登場し、ベルーナドーム(西武ドーム)に行ってクエストをクリアすることで貰えるのですが、それがリアルおみやげになり6/18より期間限定で再販されることになりました。
リアルおみやげプロジェクト「10万ゴールドまんじゅう」紹介映像

去年登場したときは書いそこねてしまったので、今度こそはということで、仕事が休みだった今日、家から一番近い(車で行きやすい)加須にある十万石の支店に行ってきました。

家から車でおよそ1時間半、先週に立ち寄ったハードオフ加須店(ギリギリchopのCDを見つけた店)のすぐ近くにありました。
売り切れてたらどうしようかと思いましたが、店内に入ってすぐのところに箱が積まれていて難なくゲット。
十万石饅頭と併せて購入。
表の箱のデザイン。本家にかなり寄せてます。本家の絵と文字は棟方志功が書いたものなんですね。

裏面には十万石饅頭の由来が書かれています。改めて読み返すと名物に歴史ありというのを実感します。
ちなみに十万石饅頭発祥の地の行田にある忍城は、ドラクエウォークのコンテンツでもある100名城巡りには入っていません。

スライムタワーの焼印は白いまんじゅうのイラストを再現しています。
以前買ったスライムかまぼこと合わせて撮ってみました。

こうしてゲーム中のおみやげをリアルでゲットするのは没入感が増して面白いものですね。

次はどこのおみやげがリアルおみやげとして登場するんでしょうね。大仏かな?

2022-06-22 00:00  nice!(1)  コメント(0)

かまぼこと神奈川お土産コンプウォーク [ドラクエウォーク]

リリースされてから毎日遊んでいるドラクエウォーク。
そのゲームの中で登場するおみやげを実際の商品にするリアルおみやげプロジェクトの新商品として今、スライムかまぼこ(メタルバージョン)が、小田原の鈴廣かまぼこで発売されているとのことで、昨日現地まで行ってきました。
ついでにまだゲットしていなかった神奈川県のおみやげ(横須賀の三笠公園で貰える赤いレンガの建物と、鎌倉の大仏で貰える大仏)をコンプリートするために寄り道。
ちなみに家の最寄りのJR駅である下館と目的地の小田原は、のんびりSuicaホリデーパスで乗れる区間の端で、正規運賃で行くと片道で3410円かかるのが、これを使えば2670円で区間内乗り降り自由ということで、この切符を最も有効活用できる区間ということにもなります。

小山から湘南新宿ライン、横須賀線と乗り継ぎ、最初に立ち寄ったのが横須賀の三笠公園。
横須賀中央駅は来たことがあるのですが、横須賀線の横須賀駅に降り立つのは今回が初めて。
そこから20分ほど歩き三笠公園へ。

三笠公園で貰えるおみやげは赤いレンガの建物。恐らく横浜の赤レンガ倉庫をモチーフにしたものなのでしょう。
ちなみに横浜のランドマークタワーで貰えるおみやげはチャイナスライムです。

横須賀まで来たので海軍カレーやハンバーガーを食べたいところでしたが、早々に横須賀を後にし、車内放送で東逗子がちらし寿司と聞こえるくらいにはお腹をすかせながらも鎌倉へ。
高校の遠足のとき以来、20年以上振りに来ましたが、観光客がかなり多くて賑やかな駅前。
大仏に行くのに江ノ電で長谷まで乗ろうか悩みましたが、江ノ電もだいぶ混んでいたのと、歩いても30分もかからないということで徒歩で。
駅や観光のメインストリートを離れると、静かで落ち着いた雰囲気の住宅街が続き、よく手入れされた庭の木や草を眺めながら歩いていたらあっという間に大仏のある高徳院の脇まで来ておみやげをゲット。

こちらの大仏の像は当然ここの大仏をモチーフにしたおみやげですね。
これで神奈川のお土産をコンプリート達成。
神奈川はJR沿線にお土産が集中しているので助かります。

長谷駅まで歩き、人生初江ノ電に乗車して藤沢を経由し、小田原から箱根登山鉄道に乗り換え風祭まで移動。
ここにある鈴廣かまぼこの里でスライムかまぼこを購入し、隣接するCafe107でコラボメニューのかまぼことご当地クラフトビールのセットを楽しみました。

日曜日の昼下がり、外で飲むビールは格別ですね。
コラボメニューはこの他にゼリーやプリンがあり、どれもスライムの容器に入っていて可愛らしい一品です。

これで今回の小旅行の目的は達成できたのですが、帰りの電車まで時間があったので、城巡りが始まって以来行けてなかった小田原城へ登城。城巡りはほとんどできていないので出先にあったら立ち寄る形でちまちま進めていこうかなと…

朝から晩まで大体電車に揺られる慌ただしい休日でしたが、いい気分転換になったのでたまにはこんな日もいいですね。

2022-06-06 23:55  nice!(1)  コメント(0)

ドラクエウォーク ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]