SSブログ

KIDS-157 RD/Don't Stop! Carry On! #8cmCD [CD紹介]

VポイントとTポイントが統合 ポイント経済圏はどう変わる? | NHK   
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240422/k10014429281000.html

今日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA)が運営するTポイントと三井住友フィナンシャルグループが運営するVポイントが統合され、Vポイントとして発足しました。
かく言う私もTSUTAYAでCDをよくレンタルしていたり、TSUTAYAオンラインで買い物をすることもありTポインを、メインのクレカはVISAカードでVポイントも結果的に溜まっているので、これが統合されるのはありがたいところではあります。
ポイ活という言葉もありますが、ポイントサービスは絞ったほうがポイントを貯めやすいですしね。
ポイントサービスによる囲い込みにまんまと乗せられていると言われればそうですが、こうやってチマチマポイントを貯めて時々ギフトカードなどに交換するのも、ささやかな日常の楽しみとしてとっておきたいものです。

話が逸れましたが、今日紹介するCDは、Vにちなんで「機動戦士Vガンダム」の第二弾オープニングテーマだった「Don't Stop! Carry On!」のCDです。
歌っているのはRDです。諸岡ケンジ、神力裕によるボーカルユニットで、アニソンとしてリリースしたのはこの一枚のみとなります。
疾走感あるシンセサウンドのメロディと諸岡ケンジの爽快なボーカルが合わさった、ガンダムの主題歌屈指の爽やかな楽曲になっています。
この時期の青空の下で聞きたい一曲でもあると思います。
Don't Stop! Carry On!(VガンダムOP)【RD/諸岡ケンジ】

#アニメソング #anisongs #アニソン #ガンダム #V...
https://youtu.be/uRukKYKb2HU?si=LnUgsea2wpiawozB

本人による歌唱のYouTube動画もあってびっくり。歳を重ね若干ハスキーで円熟味を増したボーカルもそれはそれでいいものですね。

KIDS-157 1993/11/03発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド
1.Don't Stop! Carry On!
作詩:西脇唯、作曲:小泉誠司、編曲:福田裕彦
2.COOL'S CLOWN
作詩:山田ひろし、作曲:諸岡ケンジ、編曲:鷺巣詩郎
3.Don't Stop! Carry On!(オリジナル・カラオケ)

KIDS-157.jpgKIDS-157裏.jpg


2024-04-22 23:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KEDH-1001 伊藤真澄/空のひるね #8cmCD [CD紹介]

最近YouTubeの伊藤真澄さんのチャンネルで、過去に自らが作曲や編曲をしたアニソンのセルフカバーのピアノ演奏動画を頻繁にアップしていて、それを時々視聴しつつ懐かしさに入り浸っているのが私の日課になっています。
アニメ版のあずまんが大王の「空耳ケーキ」や、25周年に向けて新規プロジェクトが始動したシスター・プリンセスのゲーム版のテーマソング「MELODY」や「夢のかけら」などのピアノ演奏動画がアップされています。
2000年代初頭を中心に数多くのアニソンの作曲や編曲、声優への楽曲提供をはじめ、七瀬光名義で劇伴も手掛けていました。
最近も小林さんちのメイドラゴンシリーズの劇伴(こちらは数少ない本人名義)も手掛けていますが、コミカルでありながらアコースティックで耳に優しいメロディの楽曲が多いですね。
今回紹介するのは、そのアニメ関連の楽曲を手掛けることになる前のソロシングルの一枚の「空のひるね」です。
伊藤真澄さんといえば、多重録音を駆使したねっとりとした歌声と透明感あるアレンジのメロディが特徴ですが、このCDでもそれが遺憾なく発揮されていると思います。
この曲はダイドードリンコのMコーヒーという商品のCMソングとして起用されました。
ダイドーのコーヒーのCMというと福山雅治の曲(IT'S ONLY LOVE)のイメージしか個人的にはないので、このコーヒーのCMがどういうものだったのか気になりYouTubeで検索したら、安田成美が出演しているCMのバックで流れていました。
CMで流れているバージョンはこのCDの3トラック目に収録されています。1曲目の原曲よりも軽めのアレンジでキャッチーなものになっています。アニメの主題歌などでも、テレビで流れているものとCDとでアレンジや歌声が異なることはよくありますね。
カップリングは山田耕筰作曲、北原白秋作詞の「この道」です。アレンジと多重録音の歌声で壮大な一曲になっています。

KEDH-1001 1993/2/25発売
発売元:光栄、販売元:ポリドール
1.空のひるね
作詞・作曲・編曲:伊藤真澄
2.この道
作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰、編曲:伊藤真澄
3.空のひるね~弾き語りCMヴァージョン~
KEDH-1001.jpgKEDH-1001裏.jpg
レンタル落ちシールが貼りっぱなしなのであとで剥がさないと……

発売元の光栄は、今のコーエーテクモゲームスの光栄です。
音楽事業も行っており、アンジェリーク関連の楽曲などもここからリリースされています。
その縁なのかは分かりませんが、いくつかのキャラソンのも伊藤真澄さんが手掛けています。


2024-04-19 23:58  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TODT-3273 坂本冬美 夜桜お七/哀しみの予感 #8cmCD [CD紹介]

GLC-J1fXYAAqBqN.jpg

今年は桜の開花が遅かったおかげか、今住んでいるところではまだまだ花見が楽しめるようなくらいには花が残っています。
夜の冷え込みも緩み、夜桜見物にもいい時期です。
そんな今日紹介するのは坂本冬美の代表曲ともいえる「夜桜お七」が収録されたCDです。
とはいえ、私がこの曲を知ったのは10年以上前にNHKでアニソンの番組をやっていたときに、水樹奈々がこの曲を歌っていたのを聞いてからなのですが…。
後にオリジナルは坂本冬美だということは知ったのですが、ようやく最近中古CDショップでこのシングル見つけました。

TODT-3273.jpgTODT-3273裏.jpg
1994年発売ということでもう30年前の楽曲ということに驚き。今聞いても全然古臭さを感じないメロディセンスが秀逸です。
ちなみに発売された月は9月で、あまり季節感を意識したリリースではなかったようです。

TODT-3273 1994/09/07発売
発売元・販売元:東芝EMI
1.夜桜お七
作詞:林あまり、作曲:三木たかし、編曲:若草恵
2.夜桜お七(歌入りカラオケ)
3.哀しみの予感
作詞:林あまり、作曲:三木たかし、編曲:若草恵
4.哀しみの予感(歌入りカラオケ)


2024-04-14 12:41  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KTDR-2132 満員電車ひとめぼれ/スウィッチ #8cmCD [CD紹介]

今でこそごくありふれた深夜アニメですが、30年前にはまだほとんどなく(そもそもアニメの本数自体も今と比べても少なかった)、夕方や夜7時頃に放送されていたのが当たり前という時代でした。
そんな中で1995年にTBSにて「行け!稲中卓球部」が深夜に放送されました。
古谷実原作の、稲豊中学校(稲中)の卓球部を舞台にした青春ギャグエロナンセンスコメディですが、テレビアニメではそこら辺の表現はかなりマイルドになったものの、それでも夕方や夜に放送できないよなぁという内容で、まさしく深夜に観るのにふさわしい内容ではありました。
当時は深夜になるとお色気番組が多く放送されていて、その中の一つにこの作品もあったのかなと今となっては思います。
これがきっかけかはわかりませんが、その後各局で深夜にアニメが放送され、今では半ばメインの放送形態となっているのは周知の通りだと思います。

ということで今日紹介するCDは「行け!稲中卓球部」の2代目オープニングテーマです。
歌っているのは男女混成の8人組のバンドであるSwitchで、初代OPの「しゃにむにシェイク!シェイク!」も担当しており、2曲つづいて稲中卓球部の楽曲として起用されました。
ファンキーでハイテンションな楽曲で、このアニメの半ば理不尽な作風ともマッチしていて聞いていて元気になれる曲です。

KTDR-2132 1995/08/25発売
発売元:キティエンタープライズ(キティレコード)
販売元:ポリグラムK.K
1.満員電車ひとめぼれ
作詞:尾上文、作曲:井上大輔、編曲:SWITCH+松浦晃久
2.たまるか
作詞:尾上文、作曲・編曲:SWITCH
3.満員電車ひとめぼれ(オリジナル・カラオケ)
4.たまるか(オリジナル・カラオケ)

KTDR-2132.jpgKTDR-2132裏.jpg


2024-04-12 23:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TYDY-2089(TYDY-2091) オリジナルビデオシリーズ ふしぎ遊戯 第二部 夢かもしれない #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、ふしぎ遊戯のOVA「ふしぎ遊戯 第二部」のエンディングテーマが収録されたCDです。
この作品は第二部とついているように、原作の第二部を映像化したもので、TV版からは時間が経過しておりヒロインは高校生になっていますが、他の登場人物は本の世界の住人ということもあるのか見た目には変わらない容姿です。
エンディングテーマである夢かもしれないを歌っているのはThe S・h・eというユニットで、歌手としてはOVA「鉄腕バーディー」のエンディング主題歌「サヨナラからはじめよう」がデビューとなりますが、この曲はシングル化はされておらず(サントラに収録)、この曲がデビューシングルとなります。
デビューシングルとは言いつつもこの1枚のみのリリースで終わった短命なユニットでした。
ユニット名で検索してもこのCDの情報程度しか出てこず、メンバーの名前はジャケットには記載されていますが、ローマ字で書かれているので、ひらがなで検索しても同姓同名のおそらく別人(浦和レッズレディーズ監督だったり、90年生まれの女性声優の方)が出てくるだけなので、現在は表立った芸能活動をしているわけでもなさそうです。
デビューはしたものの、後が続かずにフェードアウトするのは淋しいものがありますが、それでもデビューにこぎつけるのは上澄みなんだと思うと、芸能界の厳しさを実感しますね。
曲調は、アイドル系のユニットソングにしては骨太のアレンジ(1曲目の「夢かもしれない」はどことなくTV版のエンディングだった「ときめきの導火線」を想起させるイントロ)で、歌声もソウルフル(だけど声量が足りない)というなかなかにクセの強い感じの楽曲で、作品に寄せているような雰囲気もないタイアップ要素の強いものになっています。
正直なところ、これでヒットチャート狙うのはうーんと首をひねってしまうような感じです。
ちょっと辛辣な内容の記事になってしまいましたが、色々な意味においてマッチングさせることの難しさを感じる一枚ということでご容赦願います。

TYDY-2089(TYDY-2091) 1997/06/18(1997/07/09)発売
発売元・販売元:東芝EMI
レーベル:YOUMEX
発売日と品番が2つ記載していますが、CD単品(TYDY-2089)とふしぎ遊戯スペシャルCDシングルBOXとしてリリースされた分(TYDY-2091)で2つのシングルが存在しています。ちなみに収録されている内容は同じです。

1.夢かもしれない
作詞:青木久美子、作曲:家原正嗣、編曲:山中紀昌
2.eyes
作詞:青木久美子、作曲・編曲:TA.Cool
3.夢かもしれない(オリジナル・カラオケ)
4.eyes(オリジナル・カラオケ)
TYDY-2089.jpgTYDY-2089裏.jpg
この3人は今何をしているのだろう。


2024-04-08 23:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

CC-8338 日立グループCMソング「日立の樹」この木なんの木 #8cmCD [CD紹介]

TBSで1986年4月から放送されていたクイズ番組である、日立 世界・ふしぎ発見!が今日の放送をもってレギュラー放送としての最後となることで、今日は3時間スペシャルで放送されました。

様々な切り口のNo.1というテーマで過去の映像が数多く流れてきましたが、今となっては失われて見ることや、訪れることができない場所があったり、ふんだんに人員と予算をかけてロケをしている様子を見て、月並みだけどこの番組が無くなることが勿体ないなぁと思うばかりです。
とはいえ今のテレビ局に、時間もお金もかかる海外ロケを毎週じっくりやる余裕もなさそうだし、この番組というわけではないけど、笑いをいちいち入れないと気が済まないような低俗な内容ばかりになってしまった現状を見ると、同じような番組を作るのは難しそうではありますね。
今後はスペシャルで不定期に放送されるということで、そのときを楽しみにしたいところですね。

さて、この番組はずっと日立の一社提供番組(今回のスペシャルでは複数のスポンサーがありましたが)ということで、放送中に必ず一度、この木なんの木のCMソングと共に日立グループの会社がテロップで流れていました。
分社化や、逆に他社への売却などでグループの顔ぶれが変わっていく中、この曲はアレンジや歌手が変わったりながらも曲自体は38年間流れましたが、今後はこの曲をテレビで聴くことがあるのでしょうかね…。

ハワイのオアフ島にあるというこの木なんの木の木(モンキーポッド(アメリカネムノキ))をいつか見に行きたいものです。

ということで、今日紹介するCDは、まさしくこの楽曲が収録されたCDです。
現行のバージョンの一つ前のものですが、1989年から2005年まで起用されました。
今は日立の樹オンラインというサイト( https://www.hitachinoki.net/index.html )で過去から現在のCMが視聴できますが、やっぱりこのバージョンが流れるCMが一番しっくりきますね。

CC-8338 1989/10/21発売
発売元・販売元:日本コロムビア

1.この木なんの木
作詩:伊藤アキラ、作曲・編曲:小林亜星
歌:ヒデ 夕樹・朝 礼志
コーラス:杉並児童合唱団・伊集加代子・和田夏代子
2.この木なんの木(インストルメンタル)
演奏:コロムビアオーケストラ

CC-8338.jpgCC-8338裏.jpg


2024-03-30 23:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KIDA-7640 丹下桜 CATCH UP DREAM/それがあなたのいいところ #8cmCD [CD紹介]

29日に東京でソメイヨシノの開花が発表となりました。
過去最速だった昨年に遅れること15日、平年比でも5日遅く、過去10年では最も遅い開花となりました。
とはいえ30年くらい前は大体この時期に開花していたような気がしますが、ここらへんは日^とアイランド現象の進行や気候変動の影響もあるのでしょう。
とはいえ、ここからしばらくは花見シーズンということで、気持ちが上がる一曲の紹介です。

丹下桜さんのシングル「CATCH UP DREAM」です。
5枚目のシングルで、文化放送で放送されていたラジオ番組「CLUBときめきメモリアル」のエンディングテーマとして起用されたこの曲は、前向きな歌詞とノリのいいメロディ、そして弾けるような歌声で聞いているだけでも気分が上がってくる曲で、個人的にも丹下桜さんの曲の中で一番好きな曲でもあります。
カップリングの「それがあなたのいいところ」はゲーム「ときめきメモリアル」のドラマシリーズの2作目「彩りのラブソング」の挿入歌です。
2曲ともときめきメモリアル関連の楽曲になりますが、いずれもこの作品のテーマに寄り添った、恋する気持ちをストレートに表現した曲で、うららかな春になると聞きたくなる楽曲ですね。

KIDA-7640 1998/03/27発売
発売元:コナミ、販売元:キングレコード
1.CATCH UP DREAM
作詞:丹下桜、作曲:ながつきまろん、編曲:水島康貴
2.それがあなたのいいところ
作詞:丹下桜、作曲:宮島律子、編曲:岩本正樹
3.CATCH UP DREAM(オリジナル・カラオケ)
4.それがあなたのいいところ(オリジナル・カラオケ)

KIDA-7640.jpgKIDA-7640裏.jpg


2024-03-30 00:07  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KIDA-169テレビ東京アニメーション「SHADOW SKILL-影技-」born Legend/For My Pride/LAST QUARTER #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは1998年にテレビ東京にて放送されたテレビアニメ「SHADOW SKILL-影技-」の主題歌が収録されたCDです。以前にラジオドラマ版の主題歌を紹介しました(KIDA-55 「影技」主題歌 LOOKIN' FOR LOVE/SAYUMI #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2023-05-05 )が、ラジオドラマは1993年で、それから5年後にテレビアニメ化ということで、長い期間にわたってメディアミックスされたシリーズということになりますね。
「born Legend」がオープニングテーマで、「For My Pride」「LAST QUATER」がエンディングテーマとなります。
エンディングテーマはmale type(For My Pride),female type(LAST QUARTER)の、男性/女性ボーカル曲になっており、ストーリーの展開によって歌が分けられていたのかもしれないですね(Wikipediaで見ると、For My Prideが1~5, 7, 9, 14, 18, 26話で、LAST QUARTERが6, 8, 10~13, 15~17, 19~25話での起用のようです)
歌っているのはそれぞれそれぞれ歌手が異なる豪華な内容で、born LegendはKASUMI(松村香澄)、For My PrideはSPIRIT LEVEL、LAST QUARTERはプリンセスプリンがそれぞれ担当しています。
SPIRIT LEVELは遠藤正明がボーカルのロックバンド、プリンセスプリンは東京おみまいプリンというユニットのボーカルのプリンのソロプロジェクトのネームになっています。
born Legendはオリエンタルなアレンジの疾走感あるナンバー、For My Prideはメタルロックの重厚なサウンド、そしてLAST QUARTERはミステリアスで引き込まれるようなアレンジとボーカルと、それぞれ畑が異なる三者三様の音楽でとても聴きごたえのある一枚になっています。
ちなみにborn Legendは私がカラオケで必ず歌う一曲です。

KIDA-169 1998/08/07発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド

1.born Legend
作詞:木本慶子、作曲:佐藤英敏、編曲:五島翔
歌:KASUMI
2.For My Pride
作詞:木本慶子、作曲・編曲:今泉洋
歌:SPIRIT LEVEL
3.LAST QUARTER
作詞・作曲:プリン、編曲:藤沢淑行
歌:プリンセスプリン

KIDA-169.jpgKIDA-169裏.jpg

KIDA-169カバー.jpg
CDには紙ジャケットに被せるプラスチックのカバーが付属されています。決め台詞がまたカッコいい。


2024-03-25 23:51  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PSDR-5257 ハミングがきこえる/カヒミ・カリィ #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、ちびまる子ちゃんの現行シリーズの第2弾オープニングテーマとして起用された「ハミングがきこえる」です。
歌っているのはカヒミ・カリィで、作曲と編曲はカヒミ・カリィのプロデューサーでもある小山田圭吾が手掛けました。
ちびまる子ちゃんの楽曲はコミカルなものが多い中で、この曲はそれらとは一線を画し、アレンジこそ賑々しいですが、ウィスパーボイスの歌声とふわっとしたメロディのスタイリッシュなナンバーになっています。
ちびまる子ちゃんの世界観とは対象的な楽曲のように思いますが、不思議な世界に迷い込んだまる子が冒険するオープニングと合わさると、これもまたまる子の妄想の空間で聞こえる音楽のように思えてとてもしっくりくるから不思議なものです。

PSDR-5257 1996/06/09発売
発売元・販売元:ポリスター
レーベル:Trattoria

1.ハミングがきこえる
作詞:さくらももこ、作曲・編曲:小山田圭吾
2.ハミングがきこえる(オリジナル・カラオケ)

PSDR-5257.jpgPSDR-5257裏.jpg

ジャケット上のTrattoria menu.95は、このレーベルからリリースされた商品(CDだけではなくビデオやレコード)のナンバリングで、このCDはTrattoriaレーベルの95番目の商品ということになります。
最終的には250番をもってこのレーベルは解散することとなりました。


2024-03-13 19:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

BVDR-1 おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ #8cmCD [CD紹介]

鳥山明の訃報のに続き、ちびまる子ちゃんの主人公のまる子を演じていたTARAKO急死というニュースが流れてきた先週末。

昭和が遠ざかるというフレーズをかつてはよく耳にしたものですが、この2つの出来事は自分が生きてきた平成が駆け足で遠ざかってしまうような、そういう"消えていく対象"に平成もなってしまったのだなと改めて認識してしんみりしてしまいました。
ラジオから流れてくるドラゴンボールの楽曲や、故人を偲ぶニュース映像に涙ぐみそうになったりと気持ちもどうにも上がらない、そんな週末でした。
とはいえ、そんな落ち込んでばかりでもいられない訳で、今日紹介するCDは、ど定番といえばと定番なCDですが、ちびまる子ちゃんの代名詞とも言える楽曲の「おどるポンポコリン」です。

原作者さくらももこの書くナンセンス(ポンポコリン)な歌詞の世界観と、ものの一分程度で作られたというメロディの奇跡のマッチングの楽曲は1990年の年間シングル売上1位となり、この年のレコード大賞も受賞しました。

1990年は日本はまだバブル景気の只中で、ポンポコリンに浮ついていた人があちこちにいたせいなのかはわからないですが、こういうコミカルな楽曲が大ヒットするくらいに元気があった時代が平成初期だったということなのかもしれません。
この楽曲は初期シリーズではエンディングテーマとして起用されましたが、現行シリーズになってからはオープニングで使われるようになり、B.B.クィーンズの他に、ManaKanaや木村カエラ、E-girlsやゴールデンボンバーなど、様々な歌手にカバーされ、30年以上歌い継がれているテーマソングになっています。
この曲がなければ、ちびまる子ちゃんの放送もここまで続かなかったと言っても過言ではないと思います。

そしてオリジナルのおどるポンポコリンのカップリングには、初期ちびまる子ちゃんのオープニングテーマだった「ゆめいっぱい」のB.B.クィーンズが歌唱しているバージョンが収録されています。
発売自体はこちらの方が先(オリジナルのゆめいっぱいは4/21発売)ですが、こちらはレゲエ風のゴキゲンなアレンジになっていて、こちらもこちらで主題歌として流しても面白いのになぁと思うところです。

そして最後になりましたが、改めてTARAKOさんのご冥福をお祈りします。

BVDR-1 1990/04/04発売
発売元・販売元:BMGビクター
レーベル:Rhizome
1.おどるポンポコリン
作詞:さくらももこ、作曲・編曲:織田哲郎
2.ゆめいっぱい
作詞:亜蘭知子、作曲:織田哲郎、編曲:中島正雄

BVDR-1.jpgBVDR-1裏.jpg


2024-03-11 22:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]