SSブログ

人間の都合に振り回される動物たち… [独り言]

最初タイトルを見て、キャットフードがこのカエルに対して致死性の毒をもたらすのかと思いましたが、キャットフードに群がるアリに、成体になったばかりの小さなカエルを襲わせようという狙いのようです。
元々コガネムシを駆除するために外から持ち込まれたのに、毒を持っているばかりに邪魔者扱いされ、果てはアリに食べられるというこのカエルもなんだか可哀想な気がしてきます。
日本のカエルでも大なり小なり毒を持つ種類がいて、以前ウチのベランダにもいたアマガエル(窓のサッシに挟まれて死んだけど)も皮膚(というか粘液)に毒があり、粘液がついたまま目をこすると結膜炎を起こすらしいですし、ヒキガエルは失明させるくらいの毒液を脇から出すので、なかなかどうして油断ができません。
日本でもカミツキガメやらブラックバスなど外来種の問題はありますが、そもそも人間の都合で連れてこられて、それが野生に逸出してから問題視するというのはどうなのかな~と思います。傲慢ですらありますよね。


2010-02-19 20:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]