SSブログ
購入記録 ブログトップ
前の10件 | -

90年代アニメ&声優ソングガイド [購入記録]

90年代アニメ&声優ソングガイド 名曲しかない! 音楽史に残したいエバーグリーンな600曲

90年代アニメ&声優ソングガイド 名曲しかない! 音楽史に残したいエバーグリーンな600曲

  • 出版社/メーカー: DU BOOKS
  • 発売日: 2023/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まさしくこのブログのテーマにもドンピシャのムック本。

存在を知ったのはフォロワーの方がこの本で執筆しており、発売日となった28日の宣伝ツイートがきっかけでした。
発売当日には手に取ることができなかったものの、その日にネットで注文し、早いもので今日仕事から帰ってきたときには家のポストに投函されていました。

90年代以前~2000年代のキーとなったアニソンや声優ソングの紹介を中心に、90年代当時に辣腕を振るっていたレコード会社関係者やラジオディレクター、声優や楽曲クリエイターのインタビューや、ライター陣による個性的な切り口のコラムがあったりと非常に読み応えある内容。
同じ時間を過ごしてきた者として、ライターのチョイスする楽曲に共感したり、こういう楽曲もあるのかという発見もあったり、最近低調気味だったこの趣味へのモチベーションも刺激されました。
この本を読んで改めて、ブログを通じてできる限りに90年代アニソンや声優ソングやひいては8cmCD全体の魅力を発信していこうと気持ちを新たにすることができました。
そういう意味では良い一冊に巡り会えたなと思うところです。

ただ、気になる点は、楽曲紹介のコーナーにおけるレーベル名の表記揺れがあったり、品番がまるっと違っていたり細かい誤植も何点かあるところ。
気にしない人の方が多いのだろうけど、個人的にはレコード会社表記と品番にちょっと拘りがあるところはあるので、そこがちょっと読んでて目が止まってしまうところではありました。

まぁでもこんな形で90年代のアニソン、声ソンに特化した本が出るようになるとは、時代も変わったと思うと共に、歴史として語れるくらいには随分と遠い出来事になってしまったんだなとしみじみ…。


2023-07-31 00:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PCCG-00355 ふんわりのんびりPerfect Solo Collection/井上喜久子 [購入記録]

今日仕事上がりに市内のハードオフに寄り道したときに、やたら大きなジャケットのCDを見つけました。
井上喜久子さんのベストアルバムである「ふんわり、のびのび Perfect Solo Collection」。
1990年~1996年までにリリースした本人のキャラソンを含めたソロ曲の全部を収録したオールタイムベストアルバムで、レコード会社の枠を超えた充実の収録曲だったので購入しました。ちなみに500円でした。
PCCG-00355-1.jpg

一辺が30センチ以上ある大きなジャケットにも理由があって、CDの他にミュージックビデオやメイキングシーンを収録したLDが収録されているからで、蓋状になっているジャケットを開けると

PCCG-00355-2.jpg
井上さんの肖像画が描かれたジャケット。最近だと山下達郎のアルバムである「Softly」も、ジャケットに本人の肖像画が描かれていましたが、このアルバムではそれを20年以上先にやっていました。"17歳"なのに…??

PCCG-00355-4.jpg
CDは2枚組で、1枚目はふんわりCDで1990~1994年の楽曲が、2枚目はのびのびCDで1994~1996年の楽曲が収録されています。CD上にあるメダルはまんぼう銀貨と呼ばれているもののようです。
マンボウのイラストがかわいい。
PCCG-00355-5.jpg

PCCG-00355-3.jpg

歌詞カードもでかいです。
収録されている作品は「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」「らんま1/2」「ふしぎの海のナディア」「ルナ~ザ・シルバースター~」「ああっ女神さまっ」「天翔鳳~輪廻転生篇~」「神様の贈りもの」「モンタナ・ジョーンズ」「ルナ~エターナルブルー~」「スタートリングオデッセイ」「ママレード・ボーイ」「アイドルプロジェクト」「トワイライトシンドローム」「ツインビー対戦ぱずるだま」「青空少女隊」、レコード会社はポニーキャニオンの他、ユーメックス、東芝EMI、NECアベニュー、日本クラウン、アポロン、メディアレモラス、コナミ、パイオニアLDC、BMGビクターと、あらゆる垣根を飛び越えて楽曲が集結した、まさしくパーフェクトの名前に相応しいものになっています。
ここまで豪華なアルバムをたまたま立ち寄って見つけられたのは本当に幸運だったなぁ

PCCG-00355 1996/07/03発売

Disk1 ふんわりCD
1.見つめさせて(Solo Version)
2.おとうさん
3.レッツ・ゴー・エレクトラさん
4.家事のうた
5.絶対!Part 2
6.センシティブ・ドリーム
7.女神の気持ち
8.愛情
9.女神はうたう
10.僕と生きることが君のしあわせ
11.永遠のいしずえ
12.ママがサンタにキッスした-I Saw Mommy Kissing Santa Claus-
13.星降る空のどこかで
14.RIBBON
15.ポケットに隠した手ぶくろ
16『優美なおさかな』ダイジェスト・メドレー

Disk2「のびのびCD」
1.たまごの歌
2.おかえりなさい
3.陽気なおさかな
4.ALTHENA'S SONG~遙かなる旅~
5.『ただいま』ダイジェスト・メドレー
6.未来からの風
7.そばにいたい
8.Cotton Boy
9.不思議なあなた
10.乙女の休日
11.『不思議なおまじない』ダイジェスト・メドレー
12.旅立ちの朝に
13.ファミリー戦隊カゾクマンのテーマ
14.府中しぐれ
15.小学生ライフ
16.夢見るポーリン~その後のポーリンと少年~

おとぼけLD
1.「夢見るポーリン」録音風景
2.Another elegant fish
3.井上喜久子 IN マンボウ島
4.「おかえりなさい」
5.ビデオちゃん~true fish 2~
6.井上喜久子オリジナルソング・メドレー

購入店舗:ハードオフ下館店
購入金額:500円


2023-02-08 23:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ギリギリchopのオレンジ色のジャケットカバー発見 #8cmCD [購入記録]

今日は仕事が休みだったので、群馬に借りている倉庫に暖房をしまいに行くついでに、途中にあるハードオフでCD探しもしてきました。
立ち寄ったのは3店で、どの店にも8cmCDの取り扱いがあり、そのうちの2店舗でCDを購入。
買ったものの中に状態のいいものが結構あったので、手持ちのものの置き換えることにします。
そして、折に触れて探しているギリギリchopのジャケットカバー付きのCDを久々に発見。

BMDR-2018ステッカーオレンジ.jpg

去年の4月に赤色のジャケットカバーのCDを見つけて以来の発見となりました。
(ギリギリchopの赤いジャケットカバーを発見  https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2021-04-15 )
今日見つけたCDはジャンクCDコーナー(基本的に8cmCDはジャンクコーナーにあるけども)にあったのですが、CDが袋に入っていて、その袋に名探偵コナンのシールが貼られていたので、これは!と期待したらビンゴ!でした。
袋入りでもなかったりすることも結構あるのですが、今回は当たりを引けたようです。
これで、青、黄色、赤、オレンジと揃ったので残すは緑の一色のみとなりました。
このCD自体は特段珍しいものではなく中古でもよく見かけるので、根気よく探していけば見つけることはできるとは思いますが、取り敢えず年内には発見したいところですね。
決まった店の定期巡回と併せて、コロナ禍もだいぶ落ち着いたので久々に遠くの中古ショップ巡りの旅もやりたいものです。

ちなみに購入価格は3枚で100円でした。


2022-06-16 23:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

センチメンタルグラフィティのミニドラマCD #8cmCD [購入記録]

今日は仕事が休みだったので、ふらっと近場をドライブしつつリサイクルショップに立ち寄ったりしていたのですが、そのお店の店頭のワゴンにCDが乱雑に置かれていて、その中に紙箱に入った8cmCDを大量に見つけました。

センチメンタルグラフィティCD1.jpgセンチメンタルグラフィティCD2.jpgセンチメンタルグラフィティCD3.jpg


センチメンタルグラフィティCD4.jpg
センチメンタルグラフィティのキャラクターのボイスやミニドラマが収録されたCDのようです。
バンプレストのアミューズメント機の景品として1997年10月頃からリリースされはじめたもののようです。
CDの品番はBPAM-001~013となっていました。正規のCDリリースになっていたら品番はおそらくAPDM-となっていたのでしょうね(バンダイミュージック(アポロン)からのリリース)。
ちなみにゲームソフトはセガサターンにて1998年1月に発売されました(当初は1997年夏の発売予定だったものが延期)。
また、TBSラジオでは1997年に「センチメンタルナイト」というアニラジが放送され、出演声優によるSG(センチメンタルグラフィティの頭文字)ガールズというユニットや、電撃G'sマガジンによる連載もあったりと、メディアをクロスした、力の入ったプロモーションが行われていました。
私もラジオを聞いていましたねそういえば……。
さて、そんな熱狂の中でリリースされたプライズの景品ではありますが、稼働が古すぎたのかバンプレストのHPに情報がありませんでしたが、個人サイトで詳細が書かれているところがあったのでリンクを掲載。
http://www2.biglobe.ne.jp/~tell/keihin/sg/dcd/dcd.html

このCDは全13枚とのことですが、このお店で売っていたのは11枚。
残りの2枚はこのお店で元々売られていなかったのか、既に買われてしまっていたのかは分かりませんが、あと少しで全部揃うのにというモヤモヤ感が残ったりします。
残りは地道に探してみますかね。


値段は1枚だと100円、5枚まとめて300円、10枚まとめて500円という価格設定だったので、購入金額は税込みで660円でした。


2022-05-14 00:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日立CDレンズクリーナー AD-800 #8cmCD [購入記録]

今日紹介するCDは、音楽CDではなくCDレンズクリーナーです。

以前はパナソニックのCDレンズクリーナーを紹介しましたが、

RP-CL400 Panasonic CD LENS CLEANER #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-03-10

今回は日立(九州日立マクセル(現・マクセル九州事業所))製のCDレンズクリーナーです。

入手したのがCD単体で、パッケージはなかったのでどういうジャケットだったのかは分からないですが、ブラシが一種類しかなく乾式クリーナーのようです。


このクリーナーは収録トラックがなかなか個性的で、CDのクリーニング中にどこかで聞いたことのあるような声優の音声メッセージが1分程度流れ、その後左右のスピーカーのチャンネルの接続チェックやコード極性チェックまでやってくれるという親切設計になっています。
チェックの音もピンポン玉がバウンドする音だったり、F1の車の走行音と個性的なのが面白いですね。


そして、何よりも驚いたのが、これがiTunesのCDDB(gracenote)に楽曲データが登録されていたことです。DSC_3348.jpg

パソコンの画面をスマホで撮るという前時代的な方法なツッコミはさておいて、登録されているということは私よりも先にこのクリーナーの楽曲データを取り込んだ人がいるということでもあります。
随分物好きな先人がいたものだと思いを馳せつつ、iTunesで取り込んだ音声データを聴いてクリーニングした気になりたいと思います。

CDSCAN045.jpg


AD-800 発売日不明
1.ご案内
2.左右チャンネルの接続チェック(単音)
3.左右チャンネルのチェック(F-1移動音)
4.スピーカーコード極性のチェック



2021-10-13 22:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オラはにんきもののステッカーをついに見つけた #8cmCD [購入記録]

今日は私用で群馬に行っていたのですが、その帰り道にあるハードオフ巡りもしてきました。

3ヶ月ほどブランクがあったのでその間にCDの入荷もあったみたいで、ある店ではほとんど新品同様の状態のアニソン8cmCDがあり、大半が既に手持ちだったものの置き換えのために何枚か購入。

その中の1枚である、クレヨンしんちゃんのオープニングテーマだった「オラはにんきもの」のCDに、長らく探していたステッカーが封入されていました。

WPDL-4356.jpg

このCDは声優歌唱のCDでは歴代でもトップクラスの36.3万枚の売上(オリコン調べ)を記録しており、中古CDも結構出回っているのですが、ステッカーは同封されているだけでジャケットに固定されているわけではないので、陳列されている時点で散逸してしまい、ステッカー付きというのを見たことがなかったのですが、今日立ち寄った店で売られていたものにてついに発見となりました。
ジャケットにもオリジナルステッカーとプリントされているので気になっていたのですが、これでスッキリ。

ちなみにアンケートハガキは入っていませんでしたw
とはいえ大事に保管していきたいと思います。


2021-10-04 22:25  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

CBSソニー20周年&エピックソニー10周年記念8cmCDケース [購入記録]

今日は定期的に足を運んでいるつくばのDisc-auntのTwitterアカウントが、8cmCDのコーナーの商品を拡充したとツイートしていたので、午後から急遽訪店しました。

相変わらずの物量で、じっくりと日が暮れるまでCDを発掘。
今回紹介するものは、CDではなくて、CDのケースの方です。
CDケース1.jpg

CDケース2.jpg

8cmCDのケースは縦長のものが一般的ですが、これは正方形になっており、半分に折った状態で収納するタイプになっています。
8cmCDが出た当初はジャケットを折ってコンパクトにしようというのがご丁寧にも図で示されていたり、またそれを前提としたジャケットのレイアウトにもなっているものがありました。

評判が悪かったのか、ほどなくそういうメッセージは目にしなくなりましたが、時折きれいに折られたCDジャケットが売られているのを見るといたたまれなくなったりもします。


そんな初期の産物でもあるこのケースですが、よく見ると文字が刻印されています。

どちらが表かはわかりませんが、表にはCBS/SONY CROUP 20TH ANNIVERSARY、裏にはEPIC/SONY RECORDS 10th ANNIVERSARYと刻まれています。

CBS・ソニーレコード(後にCBS・ソニー)の設立は1968年3月、EPIC・ソニーの設立は1978年8月で、その20年、10年記念ということは、1988年にリリースされたCDのノベリティとして付属されていたものなのでしょう。
8cmCDの生産が始まったのは1988年なので、本当に8cmCDのごく初期に出現したもののようです。

店で見つけたときはこのケースだけが8cmCDコーナーに置かれている状態で、さすがにケースだけで売ってくれるかは分からなかったので、とりあえず近くにあった折りたたまれたCDを1枚(久保田利伸/You were mine CBSソニー、1988年発売)入れて購入しました。

時期的、レコード会社的にはこのCDの付属品だった可能性が高いですが、ググって見てもこのケースの情報は出てこないため真相は分からずじまい…。
とはいえ、8cmCD、ソニーレコードの歴史の中で存在していた資料として、大切にしていきたいと思うところです。


2021-09-16 00:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

無人リサイクル店~ほぼ100円ショップー~ [購入記録]

昨日は仕事が休みということもあり県内をドライブがてらでかけてきました。

最初に訪れたのは、ツイッターのTLで流れてきて気になった、鹿嶋市にあるリサイクルショップである、無人リサイクル店中古の安杉。

車で2時間半近く走らせ、鹿嶋市役所のすぐ近くにあるそのお店。

DSC_3102.jpg

何扱っているものは基本的に100円という激安プライス。そして無人リサイクル店という店名の通り、店内には店員の姿もなくレジすらありません。
代金は店内にある箱に入れるという仕組みになっているようです。

なんともおおらかなスタイルのお店だとは思いますが、思いの外CDが充実しており、8cmCDも5枚セットで取り扱っていました。店員の目を気にすることなくじっくりと商品を探すことができ、未所持で気になっていた音源があるセットを2つ購入(200円)。

DSC_3103.jpg

店内の張り紙によると、数週間で商品の入れ替えをするようなので、また次来るときは新しい商品の出会いがあるかもしれません。
売られているものもブックオフやハードオフとは微妙にラインナップも異なっており、思わぬ掘り出し物も出てきそうな雰囲気はありました。

少し距離があるので気軽に行くわけにはいきませんが、折に触れて足を運びたといと思わせてくれるお店でした。


無人リサイクル店 中古安杉
茨城県鹿嶋市鉢形1084(鹿嶋市役所前)
24時間営業


DSC_3105.jpg

買い物のあとは鹿島灘沿岸を北上し鉾田の海水浴場に足を運び海水浴。駐車場は閉鎖になっていましたが、周辺の道路に路駐して海水浴やサーフィンを楽しむ人は結構いました。
やはり夏は一度は海に入っておかないと落ち着かないですね。



2021-08-30 00:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

噂のお店訪問記(Disk-aunt(茨城県つくば市)) [購入記録]

Twitterで8cmCDクラスタの方を何人かフォローしているのですが、そのTLで数日前、8cmCDがてんこ盛りに売られているお店の画像ツイートが流れてくるようになりました。

どうやらそこは5月にオープンしたばかりのお店のようで、運のいいことに今住んでいる街の隣の市にあるということが判明。
ということで、金曜に仕事上がりに訪問しました。

DSC_2581 (2).jpgDSC_2584 (2).jpg

東京でもこういう感じでレンタル落ちのCDやDVDを売っている店はありますが、こちらはより広めの店内スペースで、ワゴンと壁にずらっと並べられたCDやDVDの量に驚かされます。

DSC_2583.jpg

そして、店の外には300円詰め放題でディスクが野積みされていました。DVDやゲームソフトが混ざっているのがご愛嬌。こっちも今度ディグりたいところですね。


そして。

DSC_2582 (2).jpg

このおびただしい数の8cmCD!

2メートル×1メートル位の大きめのワゴンを丸々2つにぎっしり詰め込まれた数々。
テンション上がります。

CDよろしく目を皿の様にして見回していると、店長と思しき人(このお店のツイッターアカウント( @Disc_aunt )の中の人)が、
「8cmCD好きなんですか?もしよければこちらも」とスーパーのカゴに詰められたCDも持ってきてくれました。
そちらももちろん目を通し、8cmCDコーナーをざっと眺めて15分あまり。
定番ソングが多かったですが、90年代ヒットソングをこのコーナーだけで網羅できるだけの量がありました。
Spotifyの90年代プレイリストがリアルに存在しているような感じです。

私も未所持のものや、既に手持ちのものがあるけどより状態がいいもの、既に持っているけどもう一枚買い足したいものなど10枚の購入しました。

1枚100円なので、10枚で1000円です。
DSC_2585 (2).jpg

ちなみに11枚でも10枚分の値段で買えるので、もう一枚見繕えば良かったかなと思うところです。

8cmCD以外のCDコーナーは、ジャンルや50音順でワゴンが分けられて売られていましたが、かなりざっくりとした分類で、意外なところで意外なものがあったりするので宝探しをしているような感じで目当てのものを探せるのも面白いところでした。
ただ店に着いたのが夜7時過ぎで、閉店時間である8時も迫っていたので、8cmCD以外はゆっくり見ることができなかったのが悔やまれます。
また、定期的に商品の入れ替えや補充は行っているそうなので、最低でも月イチペースで訪れたいですね。

面白いお店ができて本当に良かった。


店名:Disc-aunt
所在地:つくば市吾妻1-7-1 トナリエつくばスクエアtonarie MOG 1F


2021-06-05 23:17  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ギリギリchopの赤いジャケットカバーを発見 #8cmCD [購入記録]

昨日は休みだったので、ドライブがてら何店舗かのハードオフに行き8cmCDを漁りに行ってきたのですが、前々から探していたものを見つけました。

ギリギリジャケット赤.jpgギリギリジャケット赤裏.jpg

初回封入特典のジャケットカバーが付属しているB'zのギリギリchopです。

実はこのジャケットのカバーはこの赤の他、青、黄色、オレンジ、そして緑の5色があり、黄色と青は既にあるのですが、それ以外の色はネットでしか見たことがなく、取り敢えずちまちまと探してみるかと思っていたところでの手持ちにないバリエーションの発見。

ギリギリchopの、CD自体よく見かけるのですが、付属品のジャケットカバーが付いているものとなると、探そうと思ってからは見つけられない状態が続いていました。

付属品はとりわけ中古だとジャンクCDコーナーに陳列されている内にいつの間にか外れて処分されてしまったりすることがザラにあるので見つけにくいのも仕方がないのでしょう。

まぁ何はともあれ赤を見つけることができたので、あとは緑とオレンジか。なんとか全部見つけて一列に並べたいです。


余談になりますが、ジャケットの裏面には着メロ直打ちのための譜面が載っているのが時代を感じさせますね。
このCDが出た当時(1999年)には当然ながらまだスマホなんてものはなくガラケーやPHS全盛期で、着メロは有料のDLか、自前で一音ずつテンキーを打って音階を入力してたんだよねぇ。
こういうヒットソングの着メロ直打ちの本もたくさん発売されていたのを思い出しますね。
懐かしい。


2021-04-15 23:47  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

前の10件 | - 購入記録 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]