SSブログ

90年代アニメ&声優ソングガイド [購入記録]

90年代アニメ&声優ソングガイド 名曲しかない! 音楽史に残したいエバーグリーンな600曲

90年代アニメ&声優ソングガイド 名曲しかない! 音楽史に残したいエバーグリーンな600曲

  • 出版社/メーカー: DU BOOKS
  • 発売日: 2023/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まさしくこのブログのテーマにもドンピシャのムック本。

存在を知ったのはフォロワーの方がこの本で執筆しており、発売日となった28日の宣伝ツイートがきっかけでした。
発売当日には手に取ることができなかったものの、その日にネットで注文し、早いもので今日仕事から帰ってきたときには家のポストに投函されていました。

90年代以前~2000年代のキーとなったアニソンや声優ソングの紹介を中心に、90年代当時に辣腕を振るっていたレコード会社関係者やラジオディレクター、声優や楽曲クリエイターのインタビューや、ライター陣による個性的な切り口のコラムがあったりと非常に読み応えある内容。
同じ時間を過ごしてきた者として、ライターのチョイスする楽曲に共感したり、こういう楽曲もあるのかという発見もあったり、最近低調気味だったこの趣味へのモチベーションも刺激されました。
この本を読んで改めて、ブログを通じてできる限りに90年代アニソンや声優ソングやひいては8cmCD全体の魅力を発信していこうと気持ちを新たにすることができました。
そういう意味では良い一冊に巡り会えたなと思うところです。

ただ、気になる点は、楽曲紹介のコーナーにおけるレーベル名の表記揺れがあったり、品番がまるっと違っていたり細かい誤植も何点かあるところ。
気にしない人の方が多いのだろうけど、個人的にはレコード会社表記と品番にちょっと拘りがあるところはあるので、そこがちょっと読んでて目が止まってしまうところではありました。

まぁでもこんな形で90年代のアニソン、声ソンに特化した本が出るようになるとは、時代も変わったと思うと共に、歴史として語れるくらいには随分と遠い出来事になってしまったんだなとしみじみ…。


2023-07-31 00:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]