SSブログ

うるおうねん [独り言]

今年は(例外は多少あるけど)4年に一度の閏年。

特段何かあるわけではない、いつものように仕事をしてた一日でしたが、昨日洗濯した洗濯物を寝る前に干さずに、洗濯機に入れっぱなしになっていたと家に帰ってきてから気づく。

洗濯機でしっとり生乾きの洗濯物を見るとげんなりした気持ちになるけど、干したところで雨に濡れていたので結果オーライといったところ。

うるおう日だけど、洗濯物は雨でうるおわないで済んでよかった。

4年に一度の日記がこんなしょうもない日でいいいのかとは思う。
タグ:閏年


2024-02-29 21:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VPDB-20521 MANA/限りないANSWER #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDはOVA「ダーティーペアFLASH」のテーマソングが収録されたCDです。
この作品は1994年1月~6月にかけて全6話でリリースされたOVAで、1985年にテレビ放送された「ダーティーペア」とはストーリーの繋がりはなく、主人公が女性二人のペアという設定を残してキャラクターも一新した完全新作の作品で、1995年までに3シリーズが制作されOVAとしてリリースされました。
第一作のFLASHの主題歌を歌っているのはMANAです。
1992年にバップからデビューし、テレビアニメ「フランダースの犬」の主題歌や劇場版の機動警察パトレイバー2のイメージソングなどアニソンも歌っていました。
この「限りないANSWER」は4枚目のシングルで、バップからリリースした最後のシングルでもあります。
90年代アニソンの定番とも言える、キャッチーなロックテイストの疾走感あるサウンドと力強いボーカルの安定感は聞いていて安心できますね。
カップリングの「第2章」は同じくダーティペアFLASHのエンディングテーマですが、ありがちなエンディングはバラードというパターンではなく、こちらも一曲目に引けを取らないロックサウンドの楽曲で、どちらがオープニングテーマだとしても違和感はないくらいの仕上がりになっています。
聞いていて元気になれる2曲です。


VPDB-20521 1994/02/01発売
発売元・販売元:バップ

1.限りないANSWER
作詞:松井五郎、作曲:柴矢俊彦、編曲:土方隆行
2.第2章
作詞:田口俊、作曲・編曲:小路隆
3.限りないANSWER(オリジナル・カラオケ)
4.第2章(オリジナル・カラオケ)

VPDB-20521.jpgVPDB-20521裏.jpg



2024-02-28 22:33  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ZMDP-1084 ポケモン言えるかneo?/イマクニ? #8cmCD [CD紹介]

今から28年前の1996年の今日、ゲームボーイにてポケットモンスター赤/緑が発売されました。
それにちなんで今日はポケモンの日(Pokemon Day)がSNSでトレンドに入ってきており、#ポケモンの日 #Pokemonday2024で検索するとそれを祝福するイラストなどがたくさん流れてきています。
私もいくつかポケモンのシリーズをやってきて、今はポケモンスリープを楽しんでいます。
ただ睡眠時間があまり長くない(大体5時間程度)のと課金をしていないからかなかなかスコアが上がらずレアなポケモンの寝顔が出てこないのですが…。

さて、今朝聞いていたラジオでもポケモンの日ということでポケモンカードの話題に。
今や投機的なものになっているポケモンカードの中で、2億円で売られているカードがあるという話になり、それが売られている秋葉原のカードショップの店主に電話でインタビューをしていました。

「ポケモンカード」が2億円!?  誰が手に入れるのか… 「ポケモンイラストレーター」販売
https://animeanime.jp/article/2023/01/30/75169.html (アニメ! アニメ!)


このカードは1997~1998年にコロコロコミックで開催されていたイラストコンテストの最優秀賞・優秀賞の方へ景品として配られていたもの(ポケモンイラストレーター)で非常に流通量が少なく(数十枚しか出回っていないらしい)、このお店で売られているカードは、アメリカにあるトレーディングカードの真贋鑑定や評価をする機関による鑑定において10点満点中8.5点の評価で、このお店では2億円で売られることになったようです(ちなみに最高評価の美品は527万5000ドルで売られ、ギネス記録に認定されているそう)。
お店の人の話では、このカードは実際にゲームのカードとして遊べるけど、そんなことをしたらカードに傷が着いてしまって価値が下がってしまうということで、なんというか本末転倒な話だなぁと思って聞いていました。
ということで、今日紹介するCDは、そのポケモンカードのCMソングとして起用されていたものです。
1999年12月から2001年4月にリリースされた、ポケモンカードのシリーズであるポケモンカードneoのCMソングである、ポケモン言えるかneo?です。
歌っているのは、初代のポケモン言えるかな?に続いてイマクニ?です。
そして曲中のMCを、進ぬ電波少年のアフリカ・ヨーロッパ縦断ヒッチハイクの旅で出演していたチューヤンが、ナレーションを元TBSアナウンサーで、さんまのSUPERからくりテレビの名物コーナーだったご長寿早押しクイズの進行役だった鈴木史朗が担当しています。
そこらへんの人選に当時の人気テレビ番組の影響が垣間見えます。
第2世代のポケモンをこの3人の絶妙なバランスでリズミカルに覚えることができる曲になっています。
2曲目の「ne-o-e-oh!(ネオエオ!)」はネオ★ポケッツというユニットが歌っているダンサブルなナンバーですが、このネオ★ポケッツが誰なのかは検索でも出てこないです。ポケモン関係の期間限定ユニットだったのでしょうか。

ZMDP-1084 2000/06/28発売
発売元・販売元:メディアファクトリー
レーベル:ピカチュウレコード

1.ポケモン言えるかneo?
作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろやす
歌:イマクニ?、MC:チューヤン、NA:鈴木史朗
コーラス:アンノーン コーラス隊
2.ne-o-e-oh(ネオエオ!)

作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろやす
歌:ネオ★ポケッツ
3.ポケモン言えるかneo?(オリジナル・カラオケ)
4.ne-o-e-oh(ネオエオ!)(オリジナル・カラオケ)

ZMDP-1084.jpgZMDP-1084裏.jpg

ZMDP-1084歌詞カード3.jpg
歌詞カードが第2世代のポケモンが総登場しているのもいいですね。
ZMDP-1084カード.jpg

そして封入特典としてポケモンカードが付属していますが、このカードの価値はいかほどなのでしょうかね。


2024-02-27 23:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KMDA-2 勇気の神様/野田順子 #8cmCD [CD紹介]

ときメモライブ.jpg

『ときメモ』30周年記念ライブが5月18日・19日に開催。藤崎詩織役の金月真美らキャストが集結。ファン必見の新“ゲーム風映像”がライブ中に登場 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202402/22335419.html

ときめきメモリアル30周年を記念して、今年の5/18~19に立川ステージガーデンにて開催されるというニュース。
藤崎詩織をはじめとしたヒロイン全員と、主人公の友人である早乙女良雄と総出演し、それぞれのキャラクターソングを歌うライブのようです。
当時演じていた声優の方が総登場というのがすごいですね。
PCエンジンからはじまり、プレステ、スーパーファミコン、セガサターン、ゲームボーイカラーなどと様々なハードがリリースされ、また、キャラクター別のファンディスクや対戦ぱずるだまなど息の長いシリーズとなりました。
そんな今回紹介するのは、ここまでときめきメモリアルのことを触れておきながら、その作品関係のCDではなく、1999年にリリースされた、ときめきメモリアルの新シリーズである「ときめきメモリアル2」の主題歌CDです。
ときめきメモリアル2関連では唯一の8cmCDとなります。
歌っているのは、本作のメインヒロインである陽ノ下光を演じている野田順子さんです。
前作のヒロインの藤崎詩織からイメージを一新した、ショートカットで明るくて前向きな元気系のヒロインで、個人的にはこちらの方がキャラデザも含めて好みではあります。
そしてCDにはオープニングテーマ「勇気の神様」と、前作のエンディングテーマでもあった「もっと!モット!ときめき」の'99バージョンが収録されています。
「勇気の神様」は爽快なテンポでのびのびと歌う、陽ノ下光のキャラクターを全面に押し出したような楽曲で、聞いていて新しい学校生活が始まるんだとワクワクするような気持ちになれるような気がします。

あと5年したらときめきメモリアル2も30周年になるので、もしかしたらライブがあるかもしれないですね。


KMDA-2 1999/11/26発売
発売元・販売元:コナミミュージックエンタテインメント
1.勇気の神様
作詞:竹広将史、作曲:メタルユーキ、編曲:岩崎元是
2.もっと!モット!ときめき'99
作詞:SANOPPI&2番をつくらなくちゃネ!実行委員会、編曲:岩崎元是
3.勇気の神様(オリジナル・カラオケ)
4.もっと!モット!ときめき'99(オリジナル・カラオケ)

KMDA-2.jpgKMDA-2裏.jpg


2024-02-24 00:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

HDDではなくてハブが壊れたっぽい [独り言]

前回の日記でHDDが壊れたという日記を書きましたが、その後USBハブの場所を変えて差し直したらところどころ読み込めないフォルダがあるものの(これはHDD自体が寿命?)HDDには接続できました。
しかし、今日帰宅してから改めてPCを見るとPCをに2つ繋げている外付けHDDと、USBメモリがPCに表示されないというトラブルが。
見えないデバイスは全て同じUSBハブに繋いでいるので、どうやらそのUSBハブが壊れてしまったようです。
買ってから1年程度しか経っていないのですが、3つあるUSB3.0の端子の内1つが、買ってまもなく使えなくなるというハズレ個体で、今日になってすべての端子が認識せずについに壊れてしまったようです。
明日買い替えなければ。
痛い出費だ。


2024-02-23 22:09  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDのスキャン画像を保存している外付けHDDが壊れた… [独り言]

タイトルの通りの事態が起こりました。

PCを使っていたときに不意にUSBの接続が切れる音が聞こえ、何かしらの機器の接触不良だろうと思ってしばらくスルーをしていたのですが、いざPCのフォルダ画面を見ると2台あるうちの1台の外付けHDDのドライブレターが表示されないのに気づく。
そしてよく使うフォルダとして登録していた8cmCDジャケットのショートカットも消えている。
あーこれはと思ってそのHDDを見ると電源ランプが消えていて、電源コードを抜き差ししても反応なし。
HDDの駆動部が壊れたということか…。

まぁなんやかんやで10年近く使っていたと思うのでさすがに寿命でしょうな。

ショックはショックだけど、なんやかんやでケチって使い続けていたツケということでしょう。
それに加えてショックなのは音源をそこに集約していたので、取り込んだ音源すら消滅してしまったということ。
マジか…

まぁこれを機にまともに動かないPCと外付けHDDも全部置き換えるかな。


2024-02-15 19:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AVDA-14006 C.H.O.C.O/丹下桜&氷上恭子 #8cmCD [CD紹介]

2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートにちなんだ…というか、タイトルにチョコレートが付くアニメ作品の主題歌CDです。
トラブルチョコレートのオープニングテーマだった「C.H.O.C.O」です。
この作品は原田経史原作のコミックが1997年に刊行された後に1998年からラジオドラマがはじまり、1999~2000年にテレビアニメ化されたもので、テレビアニメはテレビ朝日の深夜に放送されました。
ナンセンスなドタバタラブコメディとなかなかに要素がてんこ盛りな作品で、ラジオドラマもテレビアニメもそれぞれ毎回楽しみにしていたのを覚えています。
チョコレート要素といえば主人公のカカオが大のチョコレート好きという点しかないですが、主人公とその周囲が引き起こすドタバタがこの作品のキモなので、まさしくトラブルチョコレートというタイトルはこの作品の本質であるということかもしれません。

テレビアニメの主題歌はエイベックスが担当したこともあってか、いい意味で垢抜けた楽曲が多いように思いますが、その筆頭とも言えるのがこのC.H.O.C.Oかもしれません。
m.c.A・Tこと冨樫明夫が作詞、作曲、編曲の全てを手掛けたクラブサウンドの楽曲は、今までのアニソンにはなかった雰囲気ででありつつ作品にも寄せているもので、アニソンのジャンルの幅を拡げたものと言っても過言ではないのかなと思います。
歌っているのはこの作品のヒロインであるヒナノ役の丹下桜と、デボラ役の氷上恭子の二人です。
二人とは言っても氷上恭子メインの歌唱ではありますが、サビで二人がハモるところは聞いていて気持ちが良い楽曲になっています。
2曲目のCHOCOLATE CARNIVALもダンサブルなナンバーになっていて、こちらも聞いていると体が自然と動いてしまうような曲です。

AVDA-14006 1999/12/15発売
発売元:エイベックス、販売元:エイベックスディストリビューション
レーベル:avex mode

1.C.H.O.C.O
作詞・作曲・編曲:冨樫明夫
歌:丹下桜&氷上恭子
2.CHOCOLATE CARNIVAL
作詞・作曲・編曲:☆MOKA☆
歌:トラチョコ・オールスターズ
3.C.H.O.C.O(オリジナル・カラオケ)
4.CHOCOLATE CARNIVAL(オリジナル・カラオケ)

AVDA-14006.jpgAVDA-14006裏.jpg

ジャケット裏面のデザインが個人的にオシャレで好きですね。


2024-02-14 23:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

MMDA-0001 穏やかな勇気/氷上恭子 #8cmCD [CD紹介]

アニメイト不買するとオタク界で生きていけないとかいうしょうもない与太話が少し前に流れてきましたが、まぁ折角なのでそれに便乗する形で、映像制作を手掛けていたアニメイトフィルムの音楽レーベルとして発足し、2004年に分離独立した、現在はアニメイトの子会社であるマリン・エンタテインメントの、恐らく最初のシングルCDの紹介です。
1997年2月にリリースした氷上恭子さんのソロシングル「穏やかな勇気」です。
増田ゆきさん、小島幸子さんとのユニットであるChiffonsもこのレコード会社(レーベル)からリリースされており、このブログでも紹介しています。
MMDM-0001 Snow Train/Chiffons #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-08-14 

ちなみにChiffonは97年8月に結成しており、今日紹介するCDは結成前のソロシングルということになるようです。
歌い方にたどたどしさはありますが、爽快感のあるポップなメロディのとても耳馴染みの良い曲で、90年代の声優ソングの定番感もあります。
2曲目「思い出に追い越された夜」は、思い出ばかりが頭を巡ってしまうと綴る切ない失恋ソングで、本人曰くすごくハマってしまったという一曲で、少しハスキーな歌声が切なさを掻き立てるように一曲です。
このCDは収録されている各曲に、本人の短いながらのライナーノーツが書かれているのですが、3曲目「春の風が吹いていたら(恭chan Only Vocal Version)」では元々3人で歌っていたとあるものの、この曲名でググってみても吉田拓郎さんの楽曲が出てくるだけで、氷上恭子を加えてもこのCDの情報に行き着いてしまうという有様。
そして、Chiffonsの他のメンバーでググってみても出てこない。
一体、元々は誰の楽曲だったのか…。
曲自体はいい曲なだけに、なにかモヤモヤとしたものが残ります。

MMDA-0001 1997/02/21発売
発売元:マリン・エンタテインメント、販売元:バンダイミュージックエンタテインメント

1.穏やかな勇気
作詞:日々安里、作曲・編曲:伊藤信雄
2.思い出に追い越された夜
作詞:日々安里、作曲・編曲:伊藤信雄
3.春の風が吹いていたら(恭chan Only Vocal Version)
作詞:日々安里、作曲・編曲:伊藤信雄

MMDA-0001.jpgMMDA-0001裏.jpg


2024-02-11 20:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

AYDM-168 テレビ東京系アニメーション「魔装機神サイバスター」OP 戦士よ、起ち上がれ! #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1999年にテレビ東京にて放送されていたアニメ「魔装機神サイバスター」のオープニングテーマが収録されたCDです。
このアニメはスーパーロボット大戦に登場するオリジナルのロボットである魔装機神サイバスターをテレビアニメ化したものになっています。
オープニングテーマを歌っているのは遠藤正明さんです。
スーパーロボット大戦の主題歌を数多く手掛けているJAM Project結成当初からのメンバーですが、このアニメの放送当時はまだ結成されていません。
なので、この起用にはなにか運命めいたものを感じるところではあります。
遠藤正明さんの曲といえば汗がほとばしるような熱い曲というイメージですが、ご多分に漏れずこの楽曲も壮大なオケとハードロックテイストで、まさしく闘う曲となっています。
そしてカップリングの「きっと逢える」はそんな熱さから打って変わって、ピアノの伴奏をメインに、ハスキーボイスが響き渡るバラードナンバーです。
このギャップもまたたまらないですね。

AYDM-168 1999/06/21発売
発売元:エアーズ、販売元:バンダイミュージックエンタテインメント

1.戦士よ、起ち上がれ!
作詞:工藤哲雄、作曲:坂下正俊、編曲:須藤賢一
2.きっと逢える
作詞:工藤哲雄、作曲:山崎利明、編曲:須藤賢一
3.戦士よ、起ち上がれ!(オリジナル・カラオケ)
4.きっと逢える(オリジナル・カラオケ)

AYDM-168.jpgAYDM-168裏.jpg

このCDのプロデュースは当時エアーズの社員でもあった、LAZYのキーボーディストの井上俊次で、1999年にはランティスを立ち上げ、その後バンダイナムコアーツ時代までの2021年3月末まで代表として就任していましたね。


2024-02-06 22:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KIDA-127 麻生かほ里/笑顔を忘れない #8cmCD [CD紹介]

2月5日は語呂合わせで笑顔の日ということで、今日は笑顔がタイトルに入っているCDの紹介です。

ナースエンジェルりりかSOSの第2弾EDだった「笑顔を忘れない」です。
歌っているのは主人公の森谷りりかを演じている麻生かほ里さんです。
打ち込みサウンドのEDMを彷彿とさせるようなイントロからはじまる裏打ちのビートのダンサブルな曲ですが、サビではナースエンジェルとして笑顔を忘れないという決意表明をするという、しっかりとテーマソング性もある楽曲になっています。
カップリングの「もう一度 会えたなら」は、自分の気持ちを伝えられないまま離れ離れになったことを悔やみ、もう一度会えたときには想いを伝えて恋人になりたいという切ない気持ちを綴った曲です。
関係をたしかめることの恐れをずっと先延ばしにしていていいことなんてないのだけれど、自分の想いを秘めた、付かず離れずというぬるま湯はどうしたって気持ちがいいもの。
で、事が動いて関係が終わってしまったあとに後悔してしまうというのも常というものかもしれません。
だからこそ、事あるごとに気持ちを示す事が大切だということですね。
そんなことはわかってはいるのだけど……。

KIDA-127 1996/01/24発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド

1.笑顔を忘れない
作詩:有森聡美、作曲:工藤崇、編曲:岩本正樹
2.もう一度会えたなら
作詩:有森聡美、作曲:佐藤英敏、編曲:五島翔
3.笑顔を忘れない(オリジナル・カラオケ)
4.もう一度会えたなら(オリジナル・カラオケ)

KIDA-127.jpgKIDA-127裏.jpg


2024-02-05 23:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]