SSブログ

To Far Away Times [独り言]


JBDJ-1023裏A.jpg

今日病院の付き添いの仕事の帰りの車の中で流れていた(運転中なので画面は観てないけど)お昼のNHKニュースの最後に速報で流れた鳥山明の訃報。享年68。

作品名を列挙するまでもなく、今の日本でこの方のイラストや作品に触れてこなかった人はいないのではないかと思うくらいに広く知れ渡った偉大なる漫画家であり、今月にはSAND LANDの配信も始まるという、今でもバリバリ現役で活躍していた矢先でのこのニュースは、運転しながら「え、嘘でしょ…」と思わず声が漏れてしまい、力が抜けてしまうようなものでした。
戻ってきてから休憩時間にTwitterのTLを見ると、ニュースサイトや出版社が寄せる追悼コメントや、クリエイターや同業者の各人のみならず、TLが追悼ムード一色になるくらいにそれぞれに思いを綴っていて、改めてこの出来事の重大さを改めて実感するところです。

実のところ、今も昔もあまりマンガを読まなかったので、個人的な鳥山明の思い出といえば、アニメのドラゴンボール、そしてゲームのドラゴンクエスト、そしてクロノトリガーなのですが、どの作品においてもかっこいいキャラはとことんかっこよく、そしてデフォルメも可愛くてとにかく魅力的なデザイン。
小学生の頃は夕方にやっていたアニメの再放送を観つつドラクエをやり進めたり、中学以降はクロノトリガーを連日プレイし、クリア後も何度となく強くてニューゲームで楽しんでアイテム収集をしたりしたものです。
そして今日のブログのタイトルになっている"To Far Away Times"は、クロノトリガーのエンディングに流れる楽曲である「遥かなる時の彼方へ」を英訳したタイトルですが、この楽曲は作曲者である光田康典が、友人が亡くなったときに捧げた曲でもあるそうで、繊細なイントロからはじまり、どんどん壮大になっていくメロディを聞いていると、作品として終わりであり、そして新たな出発へ飛び出していくのにふさわしい曲だとしみじみと感じますね。
鳥山さんも現世から遥かな時の向こうへ旅立ってしまったけど、今頃は天使の輪っかを付けて界王様のところにたどり着き、そこでよろしくやってるのかもしれないですね。
本当にありがとうございました。安らかに。


クロノトリガー 遙かなる時の彼方へ ピアノカバー CHRONO TRIGGER『To Far Away Times』Piano Cover https://youtu.be/glkoxtET_yw?si=P4SJYSZldJUDYg4k


2024-03-08 23:15  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]