SSブログ

CC-8338 日立グループCMソング「日立の樹」この木なんの木 #8cmCD [CD紹介]

TBSで1986年4月から放送されていたクイズ番組である、日立 世界・ふしぎ発見!が今日の放送をもってレギュラー放送としての最後となることで、今日は3時間スペシャルで放送されました。

様々な切り口のNo.1というテーマで過去の映像が数多く流れてきましたが、今となっては失われて見ることや、訪れることができない場所があったり、ふんだんに人員と予算をかけてロケをしている様子を見て、月並みだけどこの番組が無くなることが勿体ないなぁと思うばかりです。
とはいえ今のテレビ局に、時間もお金もかかる海外ロケを毎週じっくりやる余裕もなさそうだし、この番組というわけではないけど、笑いをいちいち入れないと気が済まないような低俗な内容ばかりになってしまった現状を見ると、同じような番組を作るのは難しそうではありますね。
今後はスペシャルで不定期に放送されるということで、そのときを楽しみにしたいところですね。

さて、この番組はずっと日立の一社提供番組(今回のスペシャルでは複数のスポンサーがありましたが)ということで、放送中に必ず一度、この木なんの木のCMソングと共に日立グループの会社がテロップで流れていました。
分社化や、逆に他社への売却などでグループの顔ぶれが変わっていく中、この曲はアレンジや歌手が変わったりながらも曲自体は38年間流れましたが、今後はこの曲をテレビで聴くことがあるのでしょうかね…。

ハワイのオアフ島にあるというこの木なんの木の木(モンキーポッド(アメリカネムノキ))をいつか見に行きたいものです。

ということで、今日紹介するCDは、まさしくこの楽曲が収録されたCDです。
現行のバージョンの一つ前のものですが、1989年から2005年まで起用されました。
今は日立の樹オンラインというサイト( https://www.hitachinoki.net/index.html )で過去から現在のCMが視聴できますが、やっぱりこのバージョンが流れるCMが一番しっくりきますね。

CC-8338 1989/10/21発売
発売元・販売元:日本コロムビア

1.この木なんの木
作詩:伊藤アキラ、作曲・編曲:小林亜星
歌:ヒデ 夕樹・朝 礼志
コーラス:杉並児童合唱団・伊集加代子・和田夏代子
2.この木なんの木(インストルメンタル)
演奏:コロムビアオーケストラ

CC-8338.jpgCC-8338裏.jpg


2024-03-30 23:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]