SSブログ

KTDR-2132 満員電車ひとめぼれ/スウィッチ #8cmCD [CD紹介]

今でこそごくありふれた深夜アニメですが、30年前にはまだほとんどなく(そもそもアニメの本数自体も今と比べても少なかった)、夕方や夜7時頃に放送されていたのが当たり前という時代でした。
そんな中で1995年にTBSにて「行け!稲中卓球部」が深夜に放送されました。
古谷実原作の、稲豊中学校(稲中)の卓球部を舞台にした青春ギャグエロナンセンスコメディですが、テレビアニメではそこら辺の表現はかなりマイルドになったものの、それでも夕方や夜に放送できないよなぁという内容で、まさしく深夜に観るのにふさわしい内容ではありました。
当時は深夜になるとお色気番組が多く放送されていて、その中の一つにこの作品もあったのかなと今となっては思います。
これがきっかけかはわかりませんが、その後各局で深夜にアニメが放送され、今では半ばメインの放送形態となっているのは周知の通りだと思います。

ということで今日紹介するCDは「行け!稲中卓球部」の2代目オープニングテーマです。
歌っているのは男女混成の8人組のバンドであるSwitchで、初代OPの「しゃにむにシェイク!シェイク!」も担当しており、2曲つづいて稲中卓球部の楽曲として起用されました。
ファンキーでハイテンションな楽曲で、このアニメの半ば理不尽な作風ともマッチしていて聞いていて元気になれる曲です。

KTDR-2132 1995/08/25発売
発売元:キティエンタープライズ(キティレコード)
販売元:ポリグラムK.K
1.満員電車ひとめぼれ
作詞:尾上文、作曲:井上大輔、編曲:SWITCH+松浦晃久
2.たまるか
作詞:尾上文、作曲・編曲:SWITCH
3.満員電車ひとめぼれ(オリジナル・カラオケ)
4.たまるか(オリジナル・カラオケ)

KTDR-2132.jpgKTDR-2132裏.jpg


2024-04-12 23:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]