SSブログ

けいおん!!1、2フィニッシュ!! [CD紹介]

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

  • アーティスト: 放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕,大森祥子,Tom-H@ck,小森茂生
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)

  • アーティスト: 放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕,大森祥子,小森茂生
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD
 
 
 
 
今週付けのオリコンチャートでオープニングテーマの「GO! GO! MANIAC」が1位に、エンディングテーマの「Listen!!」が2位になり、アニメキャラが1位を取るのは史上初、1、2フィニッシュは26年前の松田聖子「ガラスの林檎」「SWEETMEMORIES」で達成していらいの快挙みたいです。
これに先駆けて、4/30ミュージックステーションのシングルランキングでもこの2曲の1、2フィニッシュが見られたみたいですが、録画し損なってしまい結局見ることができなかったのが一生の不覚w
 
 
着うたやiTunesなどでの配信が主体になりつつあり、シングルCDの売上は年を追うごとに下がっていく傾向がある中で、アニソン系は配信自体が少ないというのもあるのと、コレクターアイテムとしてCDを買う層が多いということもあり、ここ数年TOP5に顔をだすことも珍しくなくなりました。
去年も「Don't say"lazy"」「Cagayake Girls」 が2位、3位となりましたし、今年始めに水樹奈々「PHANTOM MINDS」が初登場1位を獲得しました。そして残すところはアニメキャラによるシングルチャート制覇だけだったんですが、今週のチャートでアルバムに続いてシングルでも達成されました。
 
この後に続く作品が現れるのか分かりませんが、これは素直にすごいことだと思います。
個人的にはEDの方が好きです。


2010-05-04 15:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]