SSブログ

VIDL-10585 ロードス島戦記 風と炎の魔神 主題歌 桑田貴子 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1994年~1995年にかけて文化放送、ラジオ大阪で放送されていたラジオドラマ(ラジメーション)「ロードス島戦記 風と炎の魔神」の主題歌です。原作の小説では「ロードス島戦記2 炎の魔神」のラジオドラマ化に当たります。
OVA化も計画されていたようですが、いつの間にかお蔵入りしてしまったようです。
しかし、ラジオドラマながらサントラもリリースされていたりとかなり力が入っていたことが伺えますね。
主題歌を歌っているのはこのラジオドラマのパーソナリティも担当していた桑田貴子さんです。
今ググってもほとんど情報が出てきませんが、この楽曲以外にも1997年にリリースされたOVA「桜通信」の主題歌(主題歌が収録されたサントラもビクターよりリリース。主題歌はシングル化されていない)を歌っていたりと、ビクターと関係が深い歌手だったようです。
オープニングテーマ「風の羽」、エンディングテーマ「炎のラグリマ」のいずれの楽曲も、作詞と作曲を新居昭乃さんが、編曲を萩田光雄という、ロードス島戦記の音楽ではお馴染みの面々が手掛け、そしてその音楽に抑揚を抑えた繊細な歌声が作品の雰囲気にもハマっていて、ゆったりとした気分で聴ける曲になっています。
活動期間が短かった事がもったいない歌手の一人だと思います。

VIDL-10585 1994/12/16発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント
1.風の羽
作詩・作曲:新居昭乃、編曲:萩田光雄
2.炎のラグリマ
作詩・作曲:新居昭乃、編曲:萩田光雄
3.風の炎(オリジナル・カラオケ)
4.炎のラグリマ(オリジナル・カラオケ)

VIDL-10585.jpgVIDL-10585裏.jpg


2023-09-30 16:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

秋の全国交通安全運動 [独り言]


VIDL-10579.jpg

9/21~30まで、秋の全国交通安全運動が行われていますが、昨日は送迎の運転中に立て続けに2件の交通事故(最初はトラックに軽自動車が追突した事故、2件目は交差点でトラックとマイクロバスの右直事故)を目撃しました。
今住んでいるところは北関東の地方都市というバリバリの車社会の地域で、どこへ行くにも車を使いしかもスピードを出す車が多く(私もそうですがw)、移動中にちょくちょく事故現場に遭遇することはあるのですが、10分で2件も見るなんてことはそうそうなく、よりにもよってこの期間に事故を起こさなくても…と思うとともに、起こすのも巻き込まれるのも他人事ではないと改めて気を引き締めました。
事故現場を通った後、駅前の大きな踏切を通ろうとしたときに、踏切前に数人の制服を着た男女がいて、遮断棒も下りていたのでまた事故か?と思ったら、踏切事故防止の啓発のための活動だったようで、クリアファイルや絆創膏といったグッズを頂きました。
CDSCAN350.jpgCDSCAN351.jpg

たまにNHKの地方ローカルニュースでこういうイベントが報じられることはありますが、実際に自分がそのイベントを受ける側になるとは思わなかったですね。このグッズは個人的に使おうかなと思います。


2023-09-26 21:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

スタジオジブリが日テレの子会社に…。 [独り言]

スタジオジブリ、後継者問題に長く悩む 宮崎駿監督の長男「一人でジブリを背負うことは難しい」日テレ子会社化の経緯説明  | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2295714/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare

今日のニュースで一番驚いたのがこのニュース。

スタジオジブリの顔である宮崎駿さんは82歳、プロデューサーとして辣腕を振るってきた鈴木敏夫さんも75歳と、会社としていよいよ跡継ぎを決めないといけない状況の中で、後継の本命と言われていた宮崎さんの長男である吾郎さんがその地位を固辞し、1985年に「風の谷のナウシカ」をテレビ放送して以来、約40年に渡る付き合いをしている日本テレビ放送網がスタジオジブリの議決権所有割合の42.3%の株式を取得し、子会社化するとのこと。
他の外資ファンドやらに買われるよりは、よほど健全な形で企業が存続できるようになって本当によかったと思うし、ジブリの持つ多くの映像資源を日テレがどう活かし、事業に展開していくのかとても楽しみなところもあります。
個人的に気になるのは、映像作品や音楽作品の販売元がバップになるのかどうかという点です。
バップは1981年設立の日本テレビホールディングスの子会社で、主に日本テレビ制作の映像作品のCDやDVDの販売を行っています。
このブログでも何枚か発売元がバップのCDを紹介していますが、日テレのアニメであることがほとんどです。

20357 生命あるもの・ユートピア #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2021-09-07
20366 仁藤優・そのままの君でいて/KISSME QUICK・MIDNIGHT BLUE #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-10-06


スタジオジブリの映像作品はウォルト・ディズニー・ジャパン(かつてのブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント)が販売元として、音楽は徳間ジャパンコミュニケーションズ(アニメージュレーベル)が主な販売元になっていますが、スタジオジブリが日テレ傘下に入ることでここらへんの流通ルートも変わってくるのかどうか……。

まぁこんなことを気にしてるのはウチくらいかもしれませんがw


2023-09-21 22:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PIDA-1004 恋愛の才能・上野の恋の物語 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、OVA「天地無用!魎皇鬼」のエンディングテーマと、天地無用!のキャラクターソングが収録されたCDです。
1曲目の「恋愛の才能」がOVAのエンディングテーマとして起用されています。
歌っているのはアニメでは砂沙美役を演じている横山智佐さんです。
簡単に想いを確かめたりしないことが恋愛の才能なんだよという大人びた歌詞で、この作品のテーマの一つでもある恋愛を強く意識したものになっていて、横山さんの可愛らしい歌声も相まってポップス色の強い楽曲になっています。
2曲目の「上野の恋の物語」は、柾木天地を演じる菊池正美さん、魎呼を演じる折笠愛さん、阿重霞を演じる高田由美さんのトリオで歌うムード歌謡テイストの楽曲になっています。
競馬、パチンコでスッた男女の二人が残ったお金でカップ酒を呷るという、非常にしみったれた歌詞の遊び心満載の楽曲で、3人がこぶしを利かせて歌い上げています。
さすがにはっちゃけすぎているからかテーマソングとしては起用されていませんが、キャラクターソングとしてはとても聴きごたえのある楽曲になっています。

PIDA-1004 1993/09/25発売
発売元・販売元:パイオニアLDC

1.恋愛の才能
作詞:枯堂夏子、作曲:松宮恭子、編曲:藤原いくろう
歌:横山智佐
2.上野の恋の物語
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:長岡成貢
歌:菊池正美、折笠愛、高田由美
3.恋愛の才能(オリジナル・カラオケ)
4.上野の恋の物語(オリジナル・カラオケ)

PIDA-1004.jpgPIDA-1004裏.jpg

特典のおみくじはトレイの歌詞カードが挟まってる部分に封入されています。こういう遊び心もまたいいですね。


2023-09-19 23:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ドラクエウォーク4周年 [ドラクエウォーク]

ドラクエウォーク1.jpgドラクエウォーク2.jpg

昨日、9月12日にドラクエウォークのリリース4周年を迎えました。
本当は昨日の内にこの記事を書こうと思ったのですが、夕食を食べたあとにいつの間にか寝落ちしていて、起きたときには日付が変わってしまっていたので一日遅れです。
事前登録を行い、リリース当日にインストールしてから毎日ログインして遊んでいますが、お土産を追加購入するのに必要なジェムの分だけ課金し、本編攻略については無課金ということもあり非常にゆっくりゲームを進めています。
ストーリーは13章の5話止まり(グリズリーが倒せない)で、上級職も半分程度しかレベルカンストできていないので、特級職はまだ誰も到達できていません(今回はイベント限定の特級職に転職していますが)。
でも、このアプリをきっかけに外を歩く機会も増え、リアルおみやげ含めてゲーム内のおみやげゲットのために旅行のルートに組み込んだりと位置ゲーとしての楽しみも満喫できているのでよしとしましょう。
何より10/19~22にはリアルイベント「ドラゴンクエストウォーキング」も開催されるので、イベント目白押しで毎日ログインしてウォークする日は続きそうです。

ドラクエウォーク3.jpgドラクエウォーク4.jpg

今回のイベントに出てくる宿屋を切り盛りしているリッカちゃんが可愛い。

もっとスクショして可愛いショットを集めたい。


2023-09-13 23:20  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ESDB-3003 鈴木聖美/熱くなれたら #8cmCD [CD紹介]

毎週日曜21時半からFMおだわらで放送しているアニソン番組「もとラジ」の、今週の特集がシティハンター特集ということで、それに便乗して放送中では流しきれなかった楽曲の紹介です。
シティハンター3のエンディングテーマだった「熱くなれたら」です。
歌っているのは鈴木聖美さんです。
シャネルズ、ラッツアンドスターのボーカルで、今は「かぐや様は告らせたい」の主題歌でもお馴染みの鈴木雅之さんの姉で、デビュー前に会社勤めをしていた傍らでシャネルズのステージで歌唱を担当していたりしつつ、1987年にメジャーデビューした異色の経歴を持つシンガーです。
今回紹介するCD「熱くなれたら」は、ソロ名義としては4枚目のシングルになります。
ソウルフルで力強い低音のハスキーボイスのボーカルと、軽快なポップスサウンドのアレンジは、大人のポップミュージックという感じの落ち着いたノリで聞いていられる楽曲になっていると思います。
ESDB-3003 1989/10/8発売
発売元・販売元:CBSソニーグループ
レーベル:エピック

1.熱くなれたら
作詞:竹花いち子、作曲:千沢仁、編曲:国吉良一
2.くもりのち晴れの恋
作詞:藤原ようこ、作曲:小林明子、編曲:国吉良一

ESDB-3003.jpgESDB-3003裏.jpg


2023-09-10 23:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KIDA-85 奥井雅美 東映アニメスペシャル「GS美神 極楽大作戦!!」主題歌 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1994年8月20日より公開された「東映アニメスペシャル」の看板作品だった「GS美神 極楽大作戦!!」のエンディングテーマが収録されたCDです。
この作品の他に同時上映されたのは、らんま1/2と平成イヌ物語バウのようで、いずれも接点がありそうでないラインナップで面白いですね。
『東映アニメスペシャル GS美神/平成イヌ物語・バウ/らんま1/2』
https://ameblo.jp/kotokailove/entry-12678419076.html
(シネマ係長の秘密基地より)
そういえばこういうオムニバス形式のアニメ映画は90年代まではごく当たり前に行われていましたね。

(余談ですが、私が映画の鑑賞券をラジオのリスナープレゼントで当選したときに見に行ったのもスレイヤーズと天地無用!真夏のイヴの同時上映でした。もう何年前になるのやら…。)

さて、映画の主題歌はオープニングテーマはテレビ版と同じく「GHOST SWEEPER/原田千栄」ですが、今回紹介するCDはエンディングテーマである「My Jolly Days」の方です。
歌っているのは奥井雅美さんです。
エレピのイントロがクールで、改めて聞くとシティポップテイストで軽快なミディアムテンポの楽曲になっています。今改めて聞くと聞こえ方が変わる曲の一つといえるかもしれません。
カップリングの「BEATS the BAND」もこの映画の挿入歌として起用されています。
こちらは全編英語の歌詞で、疾走感あるメロディと相まってこちらも都会的な雰囲気漂うかっこいい曲です。

KIDA-85 1994/08/05発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド
1.My Jolly Days
作詩:木本慶子、作曲:大平勉、編曲:Vink
2.BEATS the BAND
作詩:Mamie D.Lee、作曲:池永慎、編曲:Vink
3.My Jolly Days(オリジナル・カラオケ)
4.BEATS the BAND(オリジナル・カラオケ)

編曲のVinkは、作曲家の大平勉、本間昭光、矢吹俊郎のユニットです。アニソンではお馴染みの面々ですね。

KIDA-085.jpgKIDA-085裏.jpg


2023-09-08 23:47  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KIDA-133 テレビ東京系アニメーション「VS戦士ラムネ&40炎」未来型アイドル/勇気の引力 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1996年にテレビ東京で放送された「VS騎士ラムネ&40炎」の主題歌が収録されたCDです。
この作品は1990年にテレビ放送やOVAになったNG戦士ラムネ&40のスピンオフ作品で、当初はOVAでのリリースを予定していたものが、テレビ放送枠がちょうどあるということで急遽テレビアニメ化となったものと、総監督であるねぎしひろしさんが先日ツイートをしていました。
ノリも良くたまにお色気もある、当時のテレ東アニメらしいアニメで、夕方の放送だったので部活上がりによく見ていたものです。
この主題歌のCDは3パターンリリースされており、
KIDA-131は、オープニング主題歌とキャラクターソング(KIDA-131 テレビ東京系アニメーション「VS戦士ラムネ&40炎」オープニング 未来形アイドル https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2018-09-27
KIDA-132は、エンディング主題歌とLiaisonの楽曲(KIDA-132 テレビ東京系アニメーション「VS戦士ラムネ&40炎」エンディング 勇気の引力  https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2021-12-03 )と、
今回紹介するKIDA-133となっています。
一枚でこの作品の主題歌を抑えることができるのがKIDA-133でした(ちなみにカラオケは未収録)。
イントロとアウトロでのキャラのかけあいは収録されていないものの、ハイテンションなオープニングである「未来型アイドル」、そして、ハートフルなバラードでしみじみ聞いてしまうなエンディング「勇気の引力」。気分を上げたいとき、気持ちが落ち気味で音楽に寄り添ってもらいたいとき、どんなときにでも聴ける一枚ですね。

KIDA-133 1996/05/22発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド

1.未来型アイドル
作詩:原山佳奈子、作曲:名古屋司、編曲:かっと&ぺーすと
歌:氷上恭子&宮村優子
2.勇気の引力
作詩:松浦有希、作曲・編曲:松浦有希&吉田潔

KIDA-133.jpgKIDA-133裏.jpg


2023-09-07 22:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ZADL-1070 光と影のロマン/宇徳敬子 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは「名探偵コナン」の第3弾エンディングテーマ「光と影のロマン」です。
歌っているのは宇徳敬子さんです。B.BクイーンズやMi-Keのメンバーとして活躍する傍ら、ソロでも1992年頃から音楽活動を行っており、「光と影のロマン」は10枚目のシングルとなります。
爽快感あるギターサウンドのミディアムナンバーはいかにもエンディングテーマという感じで、耳あたりもよくて聞き疲れしない楽曲です。

手が届きそうでなかなか届かない、想いを寄せる人のことを考えているという歌詞は、コナンの作中のコナン(工藤新一)と蘭の関係にも通ずるものがありますよね。


ZADL-1070 1997/05/14発売
発売元:ZAIN RECORDS、販売元:J-DISK

1.光と影のロマン
作詞・作曲:宇徳敬子、編曲:池田大介
2.Eternity(シングル・ヴァージョン)
作詞・作曲:宇徳敬子、編曲:UK Project
3.光と影のロマン(オリジナル・カラオケ)
4.Eternity(シングル・ヴァージョン)(オリジナル・カラオケ)

カップリングのEternityはこの前年にリリースされたアルバム「氷」に最初に収録されています。

ZADL-1070.jpgZADL-1070裏.jpg


2023-09-06 23:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

PHDL-1185 Kirari/Last Piece #8cmCD [CD紹介]

今日から9月になりました。
でも去る夏を惜しむまでもなく、相変わらず猛暑日に迫る勢いの暑い一日でした。
いつまでこの暑さが続くのかは分かりませんが、月が変わったことで、多少なり気持ちだけでも秋めいて涼やかにいきたいものです。
そんな今回紹介するCDは、9月1日にリリースされた楽曲です。
1999~2000年にフジテレビにてアニメが放送された「GTO」の初代エンディングテーマです。
ちなみにその前年には同じ放送局でドラマ「GTO」が放送され人気を博し、主演の反町隆史・松嶋菜々子の両氏が、この共演をきっかけで結婚したことも話題になりました。
アニメ化もその流れで決定したのかは分かりませんが、近い時間でドラマとアニメの双方が放送されるケースは珍しく、それだけ人気もあったということなのかもしれません。
さて、この初代エンディングテーマ「Last Piece」を歌っていたのはKirari(現:希良梨)です。
沖縄県出身の、現在は台湾を軸足にして活動を行っているタレントで、このCDがデビューシングルとなります。
デビュー曲とは思えないようなR&B調でおしゃれな歌はGTOの作品の破天荒な雰囲気とは対照的な感じもしますが、却ってそれが作品を見たあとにクールダウンをさせてくれるような気がします。
このCDのプロデュースはm-floのDJのtaku(☆Taku Takahashi)が手掛け、カップリングの楽曲では同じくm-flowのlisaがコーラスに参加しており、楽曲のセンスの高感度さにも納得がいくところです。

PHDL-1185 1999/09/01発売
発売元:マーキュリーミュージックエンタテインメント、販売元:ユニバーサルミュージック

1.Last Piece
作詞:Kirari、作曲・編曲:taku
2.Make Me Crazy
作詞:Kirari、作曲・編曲:taku、lisa
3.Last Piece(TV mix)

PHDL-1185.jpgPHDL-1185裏.jpg


2023-09-01 23:30  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]