SSブログ

VAP-20357 生命あるもの・ユートピア #8cmCD [CD紹介]

9月7日は絶滅危惧種の日なんだそうです。
1936年の9月7日に、オーストラリアの動物園で飼育されていたフクロオオカミ(タスマニアタイガー)の最後の一頭が死に、この種が絶滅しました。
そのことを忘れないために、オーストラリアにおいて制定されました。

フクロオオカミはオーストラリアとタスマニア島に生息していましたが、気候変動(乾燥化)や、東南アジアから持ち込まれたディンゴによる駆逐、そしてハンティングによる捕殺などにより数を減らし、ついには絶滅という道を歩みました。

絶滅した生物を復活される方法は今のところありません。
どんな生物にも、人類や地球にとって何かしらの光明をもたらすような可能性がある以上、種を絶やすことはそれを(現時点では)永久に潰えさせてしまう事になるだけに、多様な生物を守り、次の世代へとつなげていくことは必要不可欠な事であるのは疑いようがないでしょう。

さて、そんな今日紹介するCDは、1989~90年にテレビアニメ放送された「シートン動物記」の主題歌CDです。

この作品は、アメリカの博物学者であるアーネスト・トンプソン・シートンの著した「シートン動物記」を原作にしたテレビアニメでした。

その主題歌を歌っているのは、アンパンマンの主題歌でもおなじみのドリーミングです。
アンパンマンの主題歌のときの底抜けの明るい歌声とは打って変わり、静かで優しいハーモニーで自然や生命の尊さを歌っています。

動物紀行番組の主題歌としても全く違和感のない曲になっています。

20357 1989/10/21発売
1.生命あるもの
作詞:山上路夫、作曲:佐伯博志、編曲:大谷幸
2.ユートピア
作詞:山上路夫、作曲:佐伯博志、編曲:大谷幸

20357.jpg20357裏.jpg


2021-09-08 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]