SSブログ

AYDM-162 宇宙海賊ミトの大冒険 テーマソング #8cmCD [CD紹介]

今日9月12日は、1992年9月12日に毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル「エンデバー号」に登場し宇宙飛行をした日にちなんで宇宙の日に制定されています。
もともと1992年は世界中で宇宙や地球環境について考えていこうという国際宇宙年で、その記念すべき年に宇宙飛行をした日が今日だったということのようです。
毛利さんは現在は日本科学未来館の館長にも就任されていますね。


ということで、今日は宇宙にちなんだアニメソングということで、「宇宙海賊ミトの大冒険」のテーマソングが収録されたCDの紹介です。
「宇宙海賊ミトの大冒険」は、宇宙を股にかける宇宙海賊のキャプテンであるミト(光国美都)が、地球の天野原町を舞台にドタバタを繰り広げるコメディ作品で、宇宙とはタイトルにもあるものの、町内で起こる事件を描いているため、若干見掛け倒しな点はありますが、登場人物はサイボーグや人工生命体といったSF要素が満載なので、それはそれでいいのかもしれません。

1曲目でオープニングテーマの「HI! HO!」を歌っているのはaya(野沢恵)さんです。
スカのリズムにトランペットのにぎやかなイントロの、オープニングテーマらしく底抜けに明るい楽曲になっています。
2曲目のエンディングテーマの「家路」は、この作品では七瀬光名義で劇伴も担当し、HI! HO!の編曲も担当している伊藤真澄さんです。
オープニングとは打って変わり、ピアノとアコースティックギター基調のゆったりとしたバラード曲になっており、暖かな家への郷愁を誘うような楽曲になっています。

この二人のコンビは分割2クール目の「宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様」や、2001年に放送された「仰天人間バトシーラー」も見られましたね。

AYDM-162 1999/01/21発売
発売元:エアーズ、販売元:バンダイミュージックエンタテインメント

1.HI! HO!
作詞:谷口正明、作曲:千沢仁、編曲:七瀬光、歌:aya
2.家路
作詞:谷口正明、作曲・編曲・歌:伊藤真澄
3.HI! HO!(オリジナル・カラオケ)
4.家路(オリジナル・カラオケ)

AYDM-162.jpgAYDM-162裏.jpg


2021-09-12 23:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]