SSブログ

TYDY-2089(TYDY-2091) オリジナルビデオシリーズ ふしぎ遊戯 第二部 夢かもしれない #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、ふしぎ遊戯のOVA「ふしぎ遊戯 第二部」のエンディングテーマが収録されたCDです。
この作品は第二部とついているように、原作の第二部を映像化したもので、TV版からは時間が経過しておりヒロインは高校生になっていますが、他の登場人物は本の世界の住人ということもあるのか見た目には変わらない容姿です。
エンディングテーマである夢かもしれないを歌っているのはThe S・h・eというユニットで、歌手としてはOVA「鉄腕バーディー」のエンディング主題歌「サヨナラからはじめよう」がデビューとなりますが、この曲はシングル化はされておらず(サントラに収録)、この曲がデビューシングルとなります。
デビューシングルとは言いつつもこの1枚のみのリリースで終わった短命なユニットでした。
ユニット名で検索してもこのCDの情報程度しか出てこず、メンバーの名前はジャケットには記載されていますが、ローマ字で書かれているので、ひらがなで検索しても同姓同名のおそらく別人(浦和レッズレディーズ監督だったり、90年生まれの女性声優の方)が出てくるだけなので、現在は表立った芸能活動をしているわけでもなさそうです。
デビューはしたものの、後が続かずにフェードアウトするのは淋しいものがありますが、それでもデビューにこぎつけるのは上澄みなんだと思うと、芸能界の厳しさを実感しますね。
曲調は、アイドル系のユニットソングにしては骨太のアレンジ(1曲目の「夢かもしれない」はどことなくTV版のエンディングだった「ときめきの導火線」を想起させるイントロ)で、歌声もソウルフル(だけど声量が足りない)というなかなかにクセの強い感じの楽曲で、作品に寄せているような雰囲気もないタイアップ要素の強いものになっています。
正直なところ、これでヒットチャート狙うのはうーんと首をひねってしまうような感じです。
ちょっと辛辣な内容の記事になってしまいましたが、色々な意味においてマッチングさせることの難しさを感じる一枚ということでご容赦願います。

TYDY-2089(TYDY-2091) 1997/06/18(1997/07/09)発売
発売元・販売元:東芝EMI
レーベル:YOUMEX
発売日と品番が2つ記載していますが、CD単品(TYDY-2089)とふしぎ遊戯スペシャルCDシングルBOXとしてリリースされた分(TYDY-2091)で2つのシングルが存在しています。ちなみに収録されている内容は同じです。

1.夢かもしれない
作詞:青木久美子、作曲:家原正嗣、編曲:山中紀昌
2.eyes
作詞:青木久美子、作曲・編曲:TA.Cool
3.夢かもしれない(オリジナル・カラオケ)
4.eyes(オリジナル・カラオケ)
TYDY-2089.jpgTYDY-2089裏.jpg
この3人は今何をしているのだろう。


2024-04-08 23:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]