SSブログ

TGDS-98 めざせポケモンマスター/ひゃくごじゅういち/おやすみぼくのピカチュウ [CD紹介]

今回のCD紹介から「アニメ作品シリーズ」と題して、しばらくの間特定の作品の8cmCDを紹介したいと思います。
第1弾は「ポケットモンスター」です。
ゲームボーイで1996年2月27日に任天堂から発売された同タイトル(赤・緑の2バージョン)のゲームが原作。モノクロのゲームボーイ末期に登場したソフトで、最初の出足は鈍かったそうです。しかし、ポケモンマスターを目指す冒険という面と、モンスターを捕獲→育成(進化)→交換(進化)していくという面が徐々に人気になり、「コロコロコミック」の市場通販で「青バージョン」が発売されたりと今に続く人気を保っています。私はフシギダネのヒネクレた感じが好きですねw

そして1997年~2002年にテレビアニメが放送されました。今まではモノクロの画面でしか見る事ができなかったポケモンがカラーになり、そして生き生きと動く様子は当時中学生であった私もハマって見ていました。
「バイバイバタフリー」はその長い放送の中でも屈指の名作。サトシが最初にゲットしたポケモン(当時はキャタピー)との別れ…。当時は泣けなかったけど、今見たら泣けるような気がします…。
話が長くなりましたが、今回紹介するのはポケモンの曲といえば真っ先に思い浮かべるであろう「めざせポケモンマスター」が収録されたCDです。歌っているのはアニメの主人公であるサトシ役の松本梨香さんです。
このCDは1990年代最も売れたアニメソング(除くタイアップソング)で、オリコンの集計では113万枚売れた事になっています。恐らくこれを超える売り上げのアニソンのCDは未来永劫出てこないでしょうね…。
2曲目はエンディングテーマ「ひゃくごじゅういち」で、オーキド博士(石塚運昇さん)が歌っています。

29860402986041

TGDS-98 1997年6月28日発売

1.めざせポケモンマスター(オープニングテーマ)
歌:松本梨香
作詞:戸田昭吾、作曲:たなかひろかず、編曲:渡部チェル

2.ひゃくごじゅういち(エンディングテーマ)
歌:オーキド博士(石塚運昇)
作詞:戸田昭吾、作曲:たなかひろかず、編曲:渡部チェル

3.ポケモン言えるかな?
歌:イマクニ?MC:レイモンド・ジョンソン、ナレーション:大橋ひろこ
作詞:戸田昭吾、作曲:たなかひろかず、編曲:たなかひろかず

4.おやすみ ぼくのピカチュウ
歌:松本梨香、コーラス:広谷順子
作詞:戸田昭吾、作曲:たなかひろかず、編曲:岩崎元是

5.めざせポケモンマスター(オリジナルカラオケ)


2009-07-09 21:11  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

アネモネ

オーキド博士を演じておられた、石塚運昇さんは平成30年8月13日に食道がんにより逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りします。

by アネモネ (2018-08-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]