SSブログ

スタジオジブリが日テレの子会社に…。 [独り言]

スタジオジブリ、後継者問題に長く悩む 宮崎駿監督の長男「一人でジブリを背負うことは難しい」日テレ子会社化の経緯説明  | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2295714/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare

今日のニュースで一番驚いたのがこのニュース。

スタジオジブリの顔である宮崎駿さんは82歳、プロデューサーとして辣腕を振るってきた鈴木敏夫さんも75歳と、会社としていよいよ跡継ぎを決めないといけない状況の中で、後継の本命と言われていた宮崎さんの長男である吾郎さんがその地位を固辞し、1985年に「風の谷のナウシカ」をテレビ放送して以来、約40年に渡る付き合いをしている日本テレビ放送網がスタジオジブリの議決権所有割合の42.3%の株式を取得し、子会社化するとのこと。
他の外資ファンドやらに買われるよりは、よほど健全な形で企業が存続できるようになって本当によかったと思うし、ジブリの持つ多くの映像資源を日テレがどう活かし、事業に展開していくのかとても楽しみなところもあります。
個人的に気になるのは、映像作品や音楽作品の販売元がバップになるのかどうかという点です。
バップは1981年設立の日本テレビホールディングスの子会社で、主に日本テレビ制作の映像作品のCDやDVDの販売を行っています。
このブログでも何枚か発売元がバップのCDを紹介していますが、日テレのアニメであることがほとんどです。

20357 生命あるもの・ユートピア #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2021-09-07
20366 仁藤優・そのままの君でいて/KISSME QUICK・MIDNIGHT BLUE #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-10-06


スタジオジブリの映像作品はウォルト・ディズニー・ジャパン(かつてのブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント)が販売元として、音楽は徳間ジャパンコミュニケーションズ(アニメージュレーベル)が主な販売元になっていますが、スタジオジブリが日テレ傘下に入ることでここらへんの流通ルートも変わってくるのかどうか……。

まぁこんなことを気にしてるのはウチくらいかもしれませんがw


2023-09-21 22:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]