SSブログ

VIDL-10585 ロードス島戦記 風と炎の魔神 主題歌 桑田貴子 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1994年~1995年にかけて文化放送、ラジオ大阪で放送されていたラジオドラマ(ラジメーション)「ロードス島戦記 風と炎の魔神」の主題歌です。原作の小説では「ロードス島戦記2 炎の魔神」のラジオドラマ化に当たります。
OVA化も計画されていたようですが、いつの間にかお蔵入りしてしまったようです。
しかし、ラジオドラマながらサントラもリリースされていたりとかなり力が入っていたことが伺えますね。
主題歌を歌っているのはこのラジオドラマのパーソナリティも担当していた桑田貴子さんです。
今ググってもほとんど情報が出てきませんが、この楽曲以外にも1997年にリリースされたOVA「桜通信」の主題歌(主題歌が収録されたサントラもビクターよりリリース。主題歌はシングル化されていない)を歌っていたりと、ビクターと関係が深い歌手だったようです。
オープニングテーマ「風の羽」、エンディングテーマ「炎のラグリマ」のいずれの楽曲も、作詞と作曲を新居昭乃さんが、編曲を萩田光雄という、ロードス島戦記の音楽ではお馴染みの面々が手掛け、そしてその音楽に抑揚を抑えた繊細な歌声が作品の雰囲気にもハマっていて、ゆったりとした気分で聴ける曲になっています。
活動期間が短かった事がもったいない歌手の一人だと思います。

VIDL-10585 1994/12/16発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント
1.風の羽
作詩・作曲:新居昭乃、編曲:萩田光雄
2.炎のラグリマ
作詩・作曲:新居昭乃、編曲:萩田光雄
3.風の炎(オリジナル・カラオケ)
4.炎のラグリマ(オリジナル・カラオケ)

VIDL-10585.jpgVIDL-10585裏.jpg


2023-09-30 16:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]