SSブログ

KIDA-131 テレビ東京系アニメーション「VS戦士ラムネ&40炎」オープニング 未来形アイドル [CD紹介]

最近仕事やらなんやかんやで気持ちに余裕がなくなってしまって久しぶりのブログ更新です。

24日に東京ドームで開催されていたKING SUPER LIVE 2018に行ってきました。

angelaからはじまり水樹奈々まで、途切れることのないエンドレスのステージ。
個人的には堀江由衣「Love Destiny」を歌い終わってからのまぼろし/can/goo→Pritsの怒涛のシスプリコーナーで究極に高まってました(ちなみに両隣は10代の女子と男子だったのですが、ココらへんの流れが掴みきれてないのかノリがいまひとつだった感じでしたwまぁアニメシスプリから17年前、リピュアからも15年前だもんなぁ…)。
次いで高橋洋子がロンギヌスの槍を杖代わりにして魂のルフランを熱唱するっていうのもグッとくるものが…。最後投げてたら神話になってたはず。

そんなステージが終わったあとにお待ちかねのコラボコーナー。

ガチのお遊びってこういうものなんだなっていう感じで、どの曲でも歌手がみんなノリノリで歌っていて最高のステージだったのですが、その中で水樹奈々と堀江由衣が二人で歌っていたのが「未来形アイドル」でした。

イントロが流れた瞬間、私は「うおおおおお」と思わず歓声(例によって両隣は大きな反応はなしw)。まさかあの二人がこの曲を歌うとは。ステージを走りながら歌う二人はキュートでパワフルだったし、歌い終わった後にゼェゼェと息が上がる堀江さん、それに対して涼しい顔をしている水樹さんのかけあいも面白く、これだけでも来たかいがあるというものです。

さて、この「未来形アイドル」がオープニングテーマだった、「VS戦士ラムネ&40炎」は1996年にテレビ東京で放送されていました。
葦プロダクション原作(原案や構成はあかほりさとる)のラムネスシリーズの一つで、初代(NG騎士ラムネ&40)は1990年に放送され、その後OVAやラジオドラマ、ライトノベルなど現在では主流となっているメディアミックス戦略を取った作品であり、CDも主題歌だけでなくキャラソンも多数ありました。
未来形アイドルはパフェ役(ピンクの髪の子)の宮村優子、カカオ役(青い髪の子)の氷上恭子が歌唱を担当しており、アニメ版のOPではイントロに二人のかけあいがありますが、CD版には収録されていないのが残念なところです(ちなみに桃井はるこが後にカバーしたものには、この掛け合いをモモーイ風にアレンジしたものが収録されています)。
カップリングはラムネス役の草尾毅とダ・サイダー役の矢尾一樹が歌う「行くぜ!カイゼルファイヤー」です。

KIDA-131 1996/05/22発売
1.未来形アイドル/氷上恭子&宮村優子
作詞:原山佳奈子、作曲:名古屋司、編曲:かっと&ぺーすと
2.行くぜ!カイゼルファイヤー
作詞:原山佳奈子、作曲・編曲:西沢明
3.未来形アイドル(Off Vocal Version)
4.行くぜ!カイゼルファイヤー(Off Vocal Version)

KIDA-131.jpgKIDA-131裏.jpg


2018-09-28 00:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]