SSブログ

MMDA-0001 穏やかな勇気/氷上恭子 #8cmCD [CD紹介]

アニメイト不買するとオタク界で生きていけないとかいうしょうもない与太話が少し前に流れてきましたが、まぁ折角なのでそれに便乗する形で、映像制作を手掛けていたアニメイトフィルムの音楽レーベルとして発足し、2004年に分離独立した、現在はアニメイトの子会社であるマリン・エンタテインメントの、恐らく最初のシングルCDの紹介です。
1997年2月にリリースした氷上恭子さんのソロシングル「穏やかな勇気」です。
増田ゆきさん、小島幸子さんとのユニットであるChiffonsもこのレコード会社(レーベル)からリリースされており、このブログでも紹介しています。
MMDM-0001 Snow Train/Chiffons #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-08-14 

ちなみにChiffonは97年8月に結成しており、今日紹介するCDは結成前のソロシングルということになるようです。
歌い方にたどたどしさはありますが、爽快感のあるポップなメロディのとても耳馴染みの良い曲で、90年代の声優ソングの定番感もあります。
2曲目「思い出に追い越された夜」は、思い出ばかりが頭を巡ってしまうと綴る切ない失恋ソングで、本人曰くすごくハマってしまったという一曲で、少しハスキーな歌声が切なさを掻き立てるように一曲です。
このCDは収録されている各曲に、本人の短いながらのライナーノーツが書かれているのですが、3曲目「春の風が吹いていたら(恭chan Only Vocal Version)」では元々3人で歌っていたとあるものの、この曲名でググってみても吉田拓郎さんの楽曲が出てくるだけで、氷上恭子を加えてもこのCDの情報に行き着いてしまうという有様。
そして、Chiffonsの他のメンバーでググってみても出てこない。
一体、元々は誰の楽曲だったのか…。
曲自体はいい曲なだけに、なにかモヤモヤとしたものが残ります。

MMDA-0001 1997/02/21発売
発売元:マリン・エンタテインメント、販売元:バンダイミュージックエンタテインメント

1.穏やかな勇気
作詞:日々安里、作曲・編曲:伊藤信雄
2.思い出に追い越された夜
作詞:日々安里、作曲・編曲:伊藤信雄
3.春の風が吹いていたら(恭chan Only Vocal Version)
作詞:日々安里、作曲・編曲:伊藤信雄

MMDA-0001.jpgMMDA-0001裏.jpg


2024-02-11 20:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]