SSブログ

AVDA-14006 C.H.O.C.O/丹下桜&氷上恭子 #8cmCD [CD紹介]

2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートにちなんだ…というか、タイトルにチョコレートが付くアニメ作品の主題歌CDです。
トラブルチョコレートのオープニングテーマだった「C.H.O.C.O」です。
この作品は原田経史原作のコミックが1997年に刊行された後に1998年からラジオドラマがはじまり、1999~2000年にテレビアニメ化されたもので、テレビアニメはテレビ朝日の深夜に放送されました。
ナンセンスなドタバタラブコメディとなかなかに要素がてんこ盛りな作品で、ラジオドラマもテレビアニメもそれぞれ毎回楽しみにしていたのを覚えています。
チョコレート要素といえば主人公のカカオが大のチョコレート好きという点しかないですが、主人公とその周囲が引き起こすドタバタがこの作品のキモなので、まさしくトラブルチョコレートというタイトルはこの作品の本質であるということかもしれません。

テレビアニメの主題歌はエイベックスが担当したこともあってか、いい意味で垢抜けた楽曲が多いように思いますが、その筆頭とも言えるのがこのC.H.O.C.Oかもしれません。
m.c.A・Tこと冨樫明夫が作詞、作曲、編曲の全てを手掛けたクラブサウンドの楽曲は、今までのアニソンにはなかった雰囲気ででありつつ作品にも寄せているもので、アニソンのジャンルの幅を拡げたものと言っても過言ではないのかなと思います。
歌っているのはこの作品のヒロインであるヒナノ役の丹下桜と、デボラ役の氷上恭子の二人です。
二人とは言っても氷上恭子メインの歌唱ではありますが、サビで二人がハモるところは聞いていて気持ちが良い楽曲になっています。
2曲目のCHOCOLATE CARNIVALもダンサブルなナンバーになっていて、こちらも聞いていると体が自然と動いてしまうような曲です。

AVDA-14006 1999/12/15発売
発売元:エイベックス、販売元:エイベックスディストリビューション
レーベル:avex mode

1.C.H.O.C.O
作詞・作曲・編曲:冨樫明夫
歌:丹下桜&氷上恭子
2.CHOCOLATE CARNIVAL
作詞・作曲・編曲:☆MOKA☆
歌:トラチョコ・オールスターズ
3.C.H.O.C.O(オリジナル・カラオケ)
4.CHOCOLATE CARNIVAL(オリジナル・カラオケ)

AVDA-14006.jpgAVDA-14006裏.jpg

ジャケット裏面のデザインが個人的にオシャレで好きですね。


2024-02-14 23:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]