SSブログ

ZMDP-1084 ポケモン言えるかneo?/イマクニ? #8cmCD [CD紹介]

今から28年前の1996年の今日、ゲームボーイにてポケットモンスター赤/緑が発売されました。
それにちなんで今日はポケモンの日(Pokemon Day)がSNSでトレンドに入ってきており、#ポケモンの日 #Pokemonday2024で検索するとそれを祝福するイラストなどがたくさん流れてきています。
私もいくつかポケモンのシリーズをやってきて、今はポケモンスリープを楽しんでいます。
ただ睡眠時間があまり長くない(大体5時間程度)のと課金をしていないからかなかなかスコアが上がらずレアなポケモンの寝顔が出てこないのですが…。

さて、今朝聞いていたラジオでもポケモンの日ということでポケモンカードの話題に。
今や投機的なものになっているポケモンカードの中で、2億円で売られているカードがあるという話になり、それが売られている秋葉原のカードショップの店主に電話でインタビューをしていました。

「ポケモンカード」が2億円!?  誰が手に入れるのか… 「ポケモンイラストレーター」販売
https://animeanime.jp/article/2023/01/30/75169.html (アニメ! アニメ!)


このカードは1997~1998年にコロコロコミックで開催されていたイラストコンテストの最優秀賞・優秀賞の方へ景品として配られていたもの(ポケモンイラストレーター)で非常に流通量が少なく(数十枚しか出回っていないらしい)、このお店で売られているカードは、アメリカにあるトレーディングカードの真贋鑑定や評価をする機関による鑑定において10点満点中8.5点の評価で、このお店では2億円で売られることになったようです(ちなみに最高評価の美品は527万5000ドルで売られ、ギネス記録に認定されているそう)。
お店の人の話では、このカードは実際にゲームのカードとして遊べるけど、そんなことをしたらカードに傷が着いてしまって価値が下がってしまうということで、なんというか本末転倒な話だなぁと思って聞いていました。
ということで、今日紹介するCDは、そのポケモンカードのCMソングとして起用されていたものです。
1999年12月から2001年4月にリリースされた、ポケモンカードのシリーズであるポケモンカードneoのCMソングである、ポケモン言えるかneo?です。
歌っているのは、初代のポケモン言えるかな?に続いてイマクニ?です。
そして曲中のMCを、進ぬ電波少年のアフリカ・ヨーロッパ縦断ヒッチハイクの旅で出演していたチューヤンが、ナレーションを元TBSアナウンサーで、さんまのSUPERからくりテレビの名物コーナーだったご長寿早押しクイズの進行役だった鈴木史朗が担当しています。
そこらへんの人選に当時の人気テレビ番組の影響が垣間見えます。
第2世代のポケモンをこの3人の絶妙なバランスでリズミカルに覚えることができる曲になっています。
2曲目の「ne-o-e-oh!(ネオエオ!)」はネオ★ポケッツというユニットが歌っているダンサブルなナンバーですが、このネオ★ポケッツが誰なのかは検索でも出てこないです。ポケモン関係の期間限定ユニットだったのでしょうか。

ZMDP-1084 2000/06/28発売
発売元・販売元:メディアファクトリー
レーベル:ピカチュウレコード

1.ポケモン言えるかneo?
作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろやす
歌:イマクニ?、MC:チューヤン、NA:鈴木史朗
コーラス:アンノーン コーラス隊
2.ne-o-e-oh(ネオエオ!)

作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろやす
歌:ネオ★ポケッツ
3.ポケモン言えるかneo?(オリジナル・カラオケ)
4.ne-o-e-oh(ネオエオ!)(オリジナル・カラオケ)

ZMDP-1084.jpgZMDP-1084裏.jpg

ZMDP-1084歌詞カード3.jpg
歌詞カードが第2世代のポケモンが総登場しているのもいいですね。
ZMDP-1084カード.jpg

そして封入特典としてポケモンカードが付属していますが、このカードの価値はいかほどなのでしょうかね。


2024-02-27 23:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]