SSブログ

PCDG-00005 乱馬ダ☆RANMA/乱馬的歌劇団御一行様 #8cmCD [CD紹介]

昨日の話ではありますが、仕事中のカーラジオで今日は声の日だという話題があり、随分と色々な日があるもんだと感心しつつ、そういえば声といえば声優だなぁ、声優が多く歌っている歌ないかなぁと思って選んだのが今日紹介するCDです。

テレビアニメ「らんま1/2 熱闘編」のエンディングテーマだった「乱馬ダ☆RANMA」です。
歌っているのは作中の登場人物によるユニット、乱馬的歌劇団御一行様です。
PCDG-00005裏.jpg

メンバーは総勢16人の大所帯。
曲はキャラクターの自己紹介ソングとなっていて、キャッチーなメロディといいとても耳馴染みよく、すっとキャラクターの名前と特徴が入ってくる面白い一曲です。
カップリングはオープニングテーマ「リトル★デイト」を、らんま、あかね、シャンプー(それぞれ林原めぐみ、日高のり子、佐久間レイ)がカバーしているバージョンが収録されています(オリジナルはribbon)。
キャラソンとしても主題歌としても充実している聴き応えのある一枚ですね。
そして、らんま1/2はキャラソンアルバムやシングルも多数リリースされていて、この他に同時に4枚のシングルとアルバム「らんま1/2熱闘歌合戦」がリリースされ、それを全部集めて応募するとグッズが貰えるキャンペーンも行われていました。こちらも一枚一枚今後見つけていきたいところです。

PCDG-00005 1990/04/21発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン
1.乱馬ダ☆RANMA
作詞:乱馬的歌劇団文芸部(須賀正人)、作曲・編曲:川井憲次
歌:乱馬的歌劇団御一行様
2.リトル★デイト
作詞:三浦徳子、作曲:後藤次利、編曲:川井憲次
歌:林原めぐみ、日高のり子、佐久間レイ
PCDG-00005.jpg


2024-05-09 22:36  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]