SSブログ

TYDY-2033 テレビ東京系アニメーション<絶対無敵ライジンオー>エンディングテーマ [CD紹介]

前回のCD紹介から始めた作曲家シリーズ。第1弾の今回は、田中公平さんが作曲、もしくは編曲した曲の収録されたCDを紹介しています。

2枚目は1991年にテレビ東京系で放送されていたアニメ「絶対無敵ライジンオー」のエンディングテーマです。

絶対無敵ライジンオーは1990年代を代表するロボットアニメである「勇者」シリーズと同様、一連のロボットアニメのシリーズであった「エルドラン」シリーズの第1作目。

陽昇学園の5年3組のクラスメイトが主人公。ある日空からロボット(ライジンオー)とその操縦者が落ちてきて、傷ついた操縦者(エルドラン)が5年3組のクラスメイトにロボットの操縦と地球の防衛を託すというストーリーです。私も見てたけどほとんど忘れてしまったので今度見てみようかな…。
田中公平氏はアニメの劇中の音楽の作曲も担当しております。

このエンディングテーマを歌っているのは地球防衛合唱隊です。 エンディングのアニメではクラス全員で歌っています。

OPとEDのアニメは(リンク:絶対無敵ライジンオー OP EDから(Youtube)

サビの部分が今でも気に入っています。
ワクワクする気持ちを忘れちゃいけませんね…。

28990322899033

TYDY-2033 1991年5月24日発売

1.地球防衛組応援歌(エンディングテーマ)
作詞:園田英樹、作曲:田中公平、編曲:藤原いくろう
歌:地球防衛合唱隊

2.ヒィ~タラ行進曲
作詞:澤地隆、作曲・編曲:ボンジュール杉本
歌:岩坪理江、まるたまり

 


2009-06-07 20:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]