SSブログ

川の光見ました。 [アニメ]

20日にNHK総合で放送された環境特別番組「SAVE THE FUTURE」。その中で放送されたアニメ「川の光」を見ました。

2940974

この話は護岸工事により、元の住みかであった川の土手(画面中央の木の根元)を追われたクマネズミの親子が、図書館に住み着くドブネズミや、老婆と共に暮らすネコなどに助けられたり、溺れたスズメを助けたりしながら、安住の地(川の上流)を求めて旅に出るという話です。テーマがテーマだけに重い展開になるのかなと思いましたが、個性的なキャラクターがなかなかにコミカルで、とても見やすい話になっていたと思います。

劇中に関東バス(っぽいデザインで3ドア車)や中央線が出てくるところから、舞台は23区西部~多摩東部地域なんでしょう…。
29409752940976

スズメを除く主役陣はNHKらしい安定したキャスティングで、チッチ役(白いネズミ)の金田朋子の演技は特に良かったですね。展開上溺れそうになるシーンが多々あったのですが、それが特に秀逸だったと思います。動物系(ちっちゃい系)のキャラをやらせると右に出る人はいないな~とつくづく思わされました。

劇中のBGMが、「よつばと!」のイメージサントラと似てるな~と思ったら、同じ栗原正巳さんが担当していました。
ネズミが主役で、移動距離は人間の世界で喩えると精々隣町位の移動という、ミニマムなスケールの冒険という世界観にマッチしていたと思います。

作画のクオリティーも高くさすがNHKアニメという感じで、受信料を払っていて良かったと思わされましたw


2009-06-21 15:28  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]