SSブログ

秋田県羽後町の挑戦 [アニメ]

020.jpg
今日のクローズアップ現代は「故郷に”美少女”が来た」というテーマで、秋田県羽後町で取り組まれている、町の風景と美少女(萌え)キャラを組み合わせた町興しについて紹介されていました。

時を追うごとにどんどん廃れていく自分の町…。
それを食い止めるために羽後町出身の山内貴範さんという人が、萌えキャラとコラボレートして町興しをしようと思い立つところから番組が始まりました。
021.jpg
萌えキャラを起用する事に対して、「地元の伝統が壊れる」「気持ちが悪い」と、多くの地元の人がいい顔をしなかったそうです。
そんな中、地元の銀行で支店長をしていた人が山内さんの考えに理解を示し、「町と萌えと組み合わせてビジネスチャンスが拡大できるはずだ」と地元の人を説得していったことで、少しずつ地元の人にも理解されていったそうで、今では「萌え」を前面に押し出した町興しのスタイルというなったそうです…。

このムーブメントが長く続くとは思わないけど、のどかな農村と萌えキャラの組み合わせというのは私は好きですよ。

来年秋の連休辺りに行ってみようかな…。


2009-12-02 20:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]