SSブログ

花の季節 [花日記]

そう言えばアーモンド入りのキャラメルか何かのパッケージにアーモンドの木のイラストがあってそれには花が描かれていましたが、アーモンドってバラ科なんですよね。
写真を見て改めて認識しました。
どんな香りがするのか気になるところ。ウメみたいに爽やかな香りなんでしょうか…。
そう言えば杏仁豆腐の材料になるアンズもバラ科だし、モモやウメ、リンゴ、イチゴもバラ科。
結構多いものです。
さて、話は変わりますが、2年前ベランダの苔玉に種を植えつけた在来種のタンポポがようやく開花しました。
しばらく殺風景だったベランダですが、一気に華やいだ感じ。
苔玉の少ない土の中でじっくりゆっくりと成長したせいか株は小柄ですが、花の大きさは外で咲いているものと大差ないので結構大きく感じます。
RIMG2011.JPG
RIMG2017.JPG
総苞片が反り返っていないのが在来種の特徴。
株元にはまだ固いつぼみがあったので、しばらくすれば2番目、3番目の花が楽しめそうです。


2010-03-13 13:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]