SSブログ

CODC-198 NHKひとりでできるもん!新テーマ ワクワクしてる! [CD紹介]

「ミスター味っ子」「中華一番」「クッキングパパ」など、「食」をテーマにしたアニメは以前からあります。そして現在NHK教育では「クッキンアイドルあい!まい!まいん!」が放送されています。

以前はその枠で「味楽るミミカ」という料理をテーマにしたアニメが放送されていました。

味楽る!ミミカ ナンバーワン

味楽る!ミミカ ナンバーワン

  • アーティスト: おみむらまゆこ,HARCO,Goma,小杉保夫
  • 出版社/メーカー: ロックチッパーレコード
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD

そして、その前には「ひとりでできるもん!」が何と1991年から2006年までの15年間にわたって放送されていました。
長期にわたって放送されていたので、皆さんも一度は目にしたことはあるんじゃないかと思います。
この番組はアニメパートというのは基本的にはなかったのですが、CGキャラクターがでて来て歌を歌ったり、RPG形式で食材のクイズなどをやったりと、今思うと楽しく食事のことについて学べた番組でした。子役の役者が料理を作るというスタイルは、今の「あいまいまいん」と同じです。
今回紹介するCDは、初代の子役を務めた「初代舞ちゃん」こと平田実音さんが歌った第3代テーマソングです。
今何してるんだろう…

27718702771871

CODC-198 1993年6月21日発売

1.ワクワクしてる!
作詞:竜 真知子、作曲・編曲:池 毅

2.転校生
作詞:竜 真知子、作曲・編曲:池 毅

3.ワクワクしてる!(オリジナルカラオケ)

4.転校生(オリジナルカラオケ)

 

(2016/09/01追記)

平田実音さんは今年の8/5に肝不全により死去しました。既に芸能界は引退しており、入退院を繰り返す状態だったそうです。
謹んでご冥福をお祈りします。

元子役・平田実音さん死去、33歳「ひとりでできるもん!」初代・舞ちゃん役(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000116-spnannex-ent #Yahooニュース


2009-04-29 20:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]