SSブログ

BS熱中夜話 [アニメ]

2888151

昨日の夜NHK総合でBS熱中夜話「新世代(アニメソング)作曲家ナイト」の再放送をやっていたので録画して見ました。
(その前の時間帯では、水木一郎や堀江美都子が出演してたらしいですが、こちらは録画はしませんでした)

田中公平、神前暁、菅野よう子の3人をフィーチャー(スタジオでトークしていたのは、田中、神前両氏)していたのですが、田中さんがキーボードで歌いつつ、自身や菅野さんの楽曲の解説をするところや、神前さんの「もってけ!セーラーふく」の制作秘話など、とても興味深い話が聞けて面白かったですね。
そして菅野よう子の偉大さを改めて感じましたw

アニメソングというジャンルを、音楽としてここまで掘り下げたテレビ番組って今までなかったんじゃないかと思います。
同じような事を民放がやろうとすれば、現代アニソン(≠タイアップソング)をロクに知らないタレントMCが、笑いを取らせようと作曲家をイジったり、他社で放送されているアニメの曲についてあまり触れられなかったりして、間違いなく不完全燃焼な番組になるはずですし…。

昨年まで放送されたFMのアニソン三昧にしろ、ここら辺はさすがNHK!って感じがします。
受信料払ってて良かった…。

May'nと福山芳樹の熱いライブも楽しめたし、なかなかいい番組でした。


2009-06-03 21:32  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]