SSブログ

モスキート [独り言]

20代以下の人には聞こえるらしい高周波(不快な高音)音を、この装置の名前から取ってモスキート音といい、若者によるトイレの破壊行為に業を煮やした我が地元の足立区が、北鹿浜公園のトイレにそのモスキート音の発生装置を5月に設置したニュースがありましたが、今日女子トイレの便器が破壊されたそうです。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157805.html

腹いせのつもりなのかもしれませんが、なんとも情けない限り…。そもそもこういう装置を設置したことがニュースになったことが間違いだったような気がするんですよね。何も告知や報道がなければ、「このトイレなんかうるさいな」で済んだのではないかと思います。これを全部のトイレに設置するわけにもいかないだろうし、難しい問題です…。

さて、そのモスキート音(高周波音)はどんな音なのか聞けるサイトがあったので、改めて聞いてみました。

http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
(大人には聞こえない音/聴力検査FLASH)

私には16000Hz以上の周波数の音が聞こえませんでしたが、14000Hzの音はキーンとイライラする音で、これを延々聞かされたら堪ったもんじゃないですね…。

まあこういうのを設置しないようにするコミュニティを作っていくことが大切ですね…。


2009-06-25 21:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]