SSブログ

AIDT-5044 スプーン/花火 #8cmCD [CD紹介]

お盆も過ぎたというのに連日の猛暑日で、いつまでも夏が続くかのように思えてうんざり気味のこの頃ですが、それでもやっぱり夏を感じていこうということで今日紹介するのがこのCDです。

AIDT-5054.jpg

夏といえば花火、ということでそのものズバリそのタイトルになっている楽曲です。
歌っているのは堀江淳、田村裕子によるユニットです。「水割りをください」という歌いだしで大ヒットしたメモリーグラスを歌っていた堀江淳です。
この「花火」はアニソンではありませんが、Spoonとしては2000年にテレビ東京にて放送された「ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」のエンディングテーマ「西の空へ」をリリースしています。
恋心を花火になぞらえ、会うたびに思いが膨らみ、それが苦しくなるけどそれでも好きになって良かったと綴る歌詞は情熱的でそれも夏らしい楽曲ではないかと思います。
収録されているのはSpoonの2人による歌唱の「花火」と、作詞・作曲を手掛けた堀江淳によるソロ歌唱バージョンの「HANABI」の2曲です。
いずれもアレンジが異なっているので聴き比べてみるのもいいかもしれません。
堀江淳さんのハイトーンボイスがどちらのバージョンでも切なさと甘美さを響かせている楽曲だと思います。
男性の高音のボーカルで歌声がメモリーグラスの当時とほとんど変わらないというのにも驚きますね。

AIDT-5044 1999/06/19発売
発売元:SMEJ Associated Records、販売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント

1.花火
作詞・作曲:堀江淳、編曲:勝守オサム・井手泰彰
2.HANABI
作詞・作曲:堀江淳、編曲:鈴木豪
3.花火(オリジナル・カラオケ)

AIDT-5044裏.jpg


2023-08-22 00:19  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]