SSブログ

CODC-190 南国少年パプワくん パプワ音頭でつんつくつん #8cmCD [CD紹介]

夏といえば恐竜もそうですが、音頭でもあります。
コロナ禍も一巡して、今年の夏は各地で夏祭りも行われるようになり、盆踊りと検索すると、各自治体の自治会単位で開かれる盆踊りの一覧を見ることができます。
ウチも団地に住んでいた頃、夏盆踊り大会り会で配られるアイスが楽しみだったなと思い出します。
団地の中にある公園に櫓が組み立てられ、提灯が吊り下げられる様子、そして祭りのあとか片付けられる櫓を見るのも夏の風物詩の一つでした。
もうすぐ季節の夏は終わりますが、まだまだ夏本番の暑さがしばらく続くようなので、夕涼みがてら今回紹介するCDは、音頭ソングとなります。
南国少年パプワくんの音頭楽曲です。テーマソングや挿入歌として使われていませんが、シングルCDの1曲目として収録されているのが「パプワ音頭でつんつくつん」です。
歌っているのはパプワ役の田中真弓さんなので、純粋なキャラクターソングと言ってもいいと思います。
楽曲の作詞、作曲はタケカワユキヒデさんが、音頭の振り付けは、数々の音頭曲(3000曲以上…そもそもそんなに音頭曲があることにも驚き)の振り付けを手掛けている井出真生さんが担当している、なかなかに力の入った音頭曲になっています。
2曲目にはエンディングテーマの「気分はパプワ晴れ」が収録されています。
こちらもサンバ調のアレンジの陽気なアレンジで、南国の夏感があってこちらも夏に聞きたい楽曲ですね。

CODC-190.jpgCODC-190裏.jpg


CODC-190 1993年5月21日発売
発売元・販売元:日本コロムビア


1. パプワ音頭でつんつくつん(歌:田中真弓)
作詞・作曲:タケカワユキヒデ、編曲:樫原伸彦


2.気分はパプワ晴れ(歌:つのごうじ&ピタゴラス)
作詞・作曲・編曲:つのごうじ


3.パプワ音頭でつんつくつん(オリジナルカラオケ)


4.気分はパプワ晴れ(オリジナルカラオケ)


2023-08-30 22:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]