SSブログ

APDA-76 おじいさんへのおてがみ/TARAKO #8cmCD [CD紹介]

8月8日は世界猫の日なんだそうです。

日本の猫の日は鳴き声の語呂合わせで2月22日ですが、こちらは国際動物福祉基金が2002年に制定した比較的新しい記念日ということになりますね。

それにちなんで、今日は猫が主役のアニメの楽曲紹介をしたいと思います。

1992年~1993年に放送された「みかん絵日記」のエンディングテーマが収録されたCDです。

歌っているのはTARAKOさんです。

ちびまる子ちゃんの主人公の声でもおなじみですが、歌手やシンガーソングライターとしても活動をしており、1990年に放送された「まじかるタルるートくん」の主題歌を歌っていたのはご存じの方も多いと思います。

1曲目の「おじいさんのおてがみ」は最初のエンディングテーマとして起用されていましたが、OPの明るい曲調とは打って変わった切ないバラードで、元の飼い主であろうおじいさんを思う気持ちと、自分が別の飼い主で幸せで過ごしている日々もいつか終わってしまうのではないかという不安に揺れる心情が描かれています。

2曲目の「でっかいキャンパス」は2番目のエンディングテーマでした。
こちらは幸せそうに飼い主と過ごす様子が生き生きとしたメロディで、あーもう捨てられるんじゃないかという不安から解放されたんだなと安心するようなそんな曲になっています。


APDA-76 1992/11/05発売
1.おじいさんへのおてがみ
作詞:真々花子、作曲:由比正雪、編曲:湯川徹
2.でっかいキャンバス
作詞・作曲:TARAKO、編曲:湯川徹
3.おじいさんへのおてがみ(オリジナル・カラオケ)
4.でっかいキャンバス(オリジナル・カラオケ)

APDA-76.jpgAPDA-76裏.jpg


2021-08-09 00:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]