SSブログ

FHDF-1408 See-Saw/素肌 ノーメイク #8cmCD [CD紹介]

つくばのDisc-auntが閉店して、ここのところ8cmCDが売っているお店に飢えていたのですが、同じく隣の栃木県真岡市に釣具や木細工、そしてレコードや8cmCDも取り扱っているというユニークなショップがオープンしたということで今日行ってきました。
このお店の店主から私のアカウントをフォローしてもらっていて、なかなかこういう機会もないのでフォロバをしてツイートを見ると、なかなか面白いCDやレコードなどを入荷している様子だったので期待して行ってみたのですが、その期待通りのユニークな品揃えのお店でした。
しかもそこの店主が私と同郷(足立区)という意外な共通点があり、地元の話や県内や周辺地域の8cmCDの取り扱い事情だったり、普段なかなかできない話ができて面白い時間を過ごすことができました。
今日紹介するCDはそのお店で今日買ってきたものです。

アニソンではありませんが、2000年代前半に一斉を風靡したSee-Sawの初期の楽曲です。
See-Sawは、石川千亜紀、梶浦由記、西岡由紀子による3人組のバンドとして1993年にファンハウスからデビューし、94年に西岡さんが脱退(音楽活動から引退)後2人による活動に切り替わったのち、1995年に活動を休止することになります。
2001年にNOIRの劇伴がきっかけで再結成(ビクターエンタテインメント)しアニソンを担当することが多くなるのは周知の通りだと思います。
そんなSee-Sawの楽曲の中で今回は、フジテレビで深夜に放送されていた、様々な人の部屋を紹介する番組「OIOI TOKYO TASTE Rooms. 」のエンディングテーマとして起用された「素肌 ノーメイク」です。

作詞を石川さんが、作曲を梶浦さんが担当している楽曲ですが、アレンジは梶浦さんが手掛けたものではないためかかなりポップス色の強いアレンジで、2000年代のSee-Sawの楽曲に馴染んでいるとかなり違和感を覚えるところはありますが、石川さんの伸びやかなボーカルは今と殆ど変わらないことにはびっくりします。
部屋をテーマにした番組の楽曲ということもあってか、歌詞も私の部屋で素顔の私を見てという恋の歌になっています。

FHDF-1408 1994/08/05発売
発売元・販売元:ファンハウス

1.素肌
作詞:CHIAKI、作曲:梶浦由記、編曲:新川博&斎藤ノブ
2.抱きしめている
作詞:CHIAKI、作曲:梶浦由記、編曲:新川博&斎藤ノブ
3.素肌(オリジナル・カラオケ)

FHDF-1408.jpgFHDF-1408裏.jpg

発売日と再販期間の表記が逆という誤植になっていて、本来四角い枠で囲ってある発売日の日付の部分に再販期間が印刷されてしまっています。
プレスされてから気づいてしまったけど、今更直すわけにもいかないし結局そのままリリースされてしまったということなんでしょうね。


2023-06-11 23:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]