SSブログ

WPDV-7156 広末涼子/ジーンズ #8cmCD [CD紹介]

女優の広末涼子の不倫スキャンダルによる無期限の活動休止というニュース。
芸能ニュースはほとんど興味はないのですが、アイドル売りをしているわけでもない、もはや妙齢の方とも言える女優がこんなことで活動を休止するほどのことなのかなとは思うところです。

ということで、応援するわけでもありませんがある意味でタイムリーなところで今日紹介するのは、広末涼子が歌った唯一のアニソンとも言える、金田一少年の事件簿のエンディングテーマ「ジーンズ」です。
タイトルのジーンズは、衣類のジーンズという意味ではなくて、心がジーンとするのジーンの複数形でジーンズなのだそうです。
そして、このジーンとするものが一生物の愛なんじゃないか、君を思ってジーンとしたいと歌っています。
今思うとかなり意味深な歌にも思えてきますが、メロディも歌声も爽快感があり、そんな邪推を吹き飛ばしてくれるような曲です。
2曲目は椎名林檎作詞、作曲による「プライベイト」という曲で、会いたいと思う自分の気持ちに正直にいても会えないもどかしさを歌っていて、歌詞の中で「ルールなどはない―いまの季節に正直で居よう」という部分は抑制してる現状の中で本音の心情を綴っているのかなと思います。
思うように生きるということは相応のリスクを背負うものではあるけど、そのリスクが人生に大きな影響をもたらすものでもなければ思うように生きてもいいとも考えてしまいますが、なかなかそこら辺の折り合いをつけるのは難しいものです。

WPDV-7156 1998/10/07発売
発売元・販売元:ワーナーミュージック・ジャパン

WPDV-7156.jpgWPDV-7156裏.jpg
1.ジーンズ
作詞:相田毅、作曲・編曲:朝本浩文
2.プライベイト
作詞・作曲:シーナ・リンゴ、編曲:斎藤有太
3.ジーンズ(Instrumental)
4.プライベイト(Instrumental)

プロデュース:藤井丈司


2023-06-14 22:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]