SSブログ

CRDA-1005 約束の夏/詠人(うたびと)・北島三郎 #8cmCD [CD紹介]

土曜日から梅雨の中休みで晴れた日が続いたこともあってか、今日職場の駐車場にクワガタが歩いているのを見つけたり、送迎中にニイニイゼミが鳴いているのを聞いたりと、夏が始まったかのような一日でした。
まだ6月にセミが鳴き始めるのも少し気が早いような気もしますが、セミの成虫の寿命は1ヶ月程度はあるそうなので、あまり心配はいらないのかもしれないですね。

ということで、今日紹介するCDは、セミが主役ともいえる作品で、2000年に公開された映画「おじゃる丸 約束の夏」の挿入歌が収録されたCDです。
この作品は「とびだせ 2000年夏の角川まんが大行進」のオムニバス上映の作品の一つ(他は、六門天外モンコレナイト 伝説のファイアドラゴン、フシギのたたりちゃん)で、うだるように暑い夏休みの日に、おじゃる丸たちの前にせみらという少年が現れ一緒に遊んでいた7日間。実はせみらの正体は一緒におじゃる丸たちと遊びたいセミが集まって姿を変えたものだったと別れの時に知るという、切なく、ある意味で夏休みらしい話になっています。
その挿入歌はおじゃる丸の主題歌につづいて北島三郎が歌っています。
夏の情景を切り取った歌詞はノスタルジックそのもので、こんな夏休みを過ごしてみたかった(もしかしたらすごしているのかもしれなかったけど忘れてるだけかも)なぁと思わせてくれる曲になっています。
カップリングはアニメのオープニングでもおなじみの「詠人」です。

今年の夏は、こんな風に過ごしてみたいものですね。

CRDA-1005 2000/07/05発売
発売元・販売元:日本クラウン

1.約束の夏
作詩・作曲:大地土子、編曲:宮崎慎二
2.詠人
作詩・作曲:大地土子、編曲:宮崎慎二
3.約束の夏(オリジナル・カラオケ)
4.詠人(オリジナル・カラオケ)

CRDA-1005.jpgCRDA-1005裏.jpg


2023-06-20 23:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]