SSブログ

ヤックルが健気なもののけ姫 [独り言]

今日の金曜ロードショーでもののけ姫が放送されているので夕食を摂りながら観る。

地元には映画館がなかったので、上映された1997年の夏休み、都心ではなくなぜか松戸の映画館まで自転車を走らせて観にいったのを思い出す。

アシタカの相棒の、シカのような生き物のヤックルが健気でかわいい。

シシ神よりもよほど神っぽい佇まいもまたいい。

終盤で、追手の侍に矢を射られ、アシタカが刺さった矢を引っこ抜くシーンでは思わず痛い!とこっちが言ってしまうけど、それでもヤックルは悲鳴一つあげずに耐える健気さ。
何度も観てるけど、何度でも観たくなるヤックル。
その背中に乗って野山を駆けてみたいものです。

TKDA-71167.jpgTKDA-71167裏.jpg

主題歌は米良美一さんが歌う「もののけ姫」
この起用がきっかけでメディアの露出が一時的に増え、翌年にはテレビ朝日で放送されていたオムニバスアニメ「アニメ週刊DX! みいファぷー」のオープニングテーマを担当しました。

初回プレスはピクチャーレーベルになっています。

TKDA-71167 1997/06/25発売
発売元・販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
レーベル:スタジオジブリレコーズ


2023-07-21 23:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]