SSブログ

10KD-21 杏里/悲しみがとまらない・CAT'S EYE #8cmCD [CD紹介]

「真夜中のドア」「青い珊瑚礁」などの作詞を手掛け、80年代の日本のポップス界を代表する作詞家の三浦徳子さんが、今月6日に逝去されていたというニュースが今週流れ、ここでお悔やみを申し上げるとともに、様々な楽曲に命を吹き込んでいただけたことを改めて感謝申し上げます。
このブログでも紹介した楽曲の中でも三浦さんが作詞した楽曲が何曲かあります。
K10X-23028 森口博子 サムライハート/BE FREE #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2021-10-20

NEDA-10002 デジモンアドベンチャーエンディングテーマ I wish/前田愛 https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2014-03-02

PCDA-00036 リトル☆デイト/ribbon #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-09-18

そして、今日紹介するCDの内、CAT'S EYEの主題歌も作詞を担当しています。

このCDは、杏里の過去にリリースしたシングルを8cmCDにて再販したもので、1曲目には代表曲ともいえる「悲しみがとまらない(オリジナルは1983/11/05発売)」が、そして2曲目に「CAT'S EYE(オリジナルは1983/08/05発売)」が収録されています。
CAT'S EYEの方が先にリリースされていたんですね。

ちなみにシングルとしてはそれぞれ13枚目、14枚目になります。

過去のレコードの音源をCDに再販するパターンは当時よく見られましたが、このCDとデビュー曲の「オリビアを聴きながら」の再販版のCDが同日にリリースされています(品番は10KD-20)。

「CAT'S EYE」は同タイトルのテレビアニメの主題歌として起用され、美術品を盗む怪盗キャッツアイの妖艶さと洗練された雰囲気を綴った歌詞は、作品のテーマ性を描きながらも、ポップスミュージックの楽曲としても高い完成度で、今聞いても古臭さを感じさせない、まさしく輝き続ける宝石のような楽曲であることは誰もが思うところなのかなと思います。

10KD-21 1988/05/21発売
発売元・販売元:フォーライフ・レコード

1.悲しみがとまらない
作詞:康珍化、作曲:林哲司、編曲:角松敏生・林哲司
2.CAT'S EYE(NEW TAKE)
作詞:三浦徳子、作曲:小川裕一郎、編曲:角松敏生

10KD-21.jpg10KD-21裏.jpg


2023-11-16 23:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]