SSブログ

CSDL-3032 種ともこ/笑顔で愛してる #8cmCD [CD紹介]

今日の通勤の帰りついでに一時間位近所をドライブしていたときに聴いていたラジオのゲストがJUJU(そっくりなスナックのママという設定)で、来年2月に東京ドームで開催されるライブ(スナックJUJU 東京ドーム店)を絡めて、当人の音楽遍歴について語っていました。
そしてこのライブも、それをベースにしたカバーソングをスナックのママに扮したJUJUが歌い上げるというスタイルで展開されていますが、いつか生で聴いてみたいものです。

そんな話を聞きながら運転している時にふと、自分の好きなカバー曲ってなんなんだろうなと思いを巡らせていたとき、國府田マリ子さんの「笑顔で愛してる」が浮かんできました。
最初に知った彼女の楽曲がこれで、当時はカバー曲だということは知らなかったのですが、歌詞の優しさとメロディがずっと印象に残っていて今も時々聞く楽曲です。
後にオリジナルの存在をを知ることになり、どこかの古本屋かで20年近く前に偶然見つけたのが今日紹介するCDです。
歌っているのは種ともこさんです。
1985年12月21日に「YOU'RE THE ONE」でデビューしたシンガーソングライターで、「笑顔で愛してる」は9枚目のシングルになります。
「笑顔で愛してる」は、エレピとギターを基本としたシンプルなアレンジと、独特のウェッティで包容力のある歌声に、ストレートに自分の溢れ出る愛を綴った歌詞がハマった一曲で、マリ姉のカバーともども名曲であることは言うまでもないと思うところです。
カップリングの「屋上へゆこうよ」も同じくマリ姉によってカバーされていて、こちらはアルバム「やってみよう(KICS-7615)」「カラフル(KMCS-18)」に収録されています。

CSDL-3032 1989/11/22発売
発売元・販売元:CBS/ソニーレコード
1.笑顔で愛してる
作詩・作曲:種ともこ、編曲:西平彰
2.屋上へゆこうよ
作詩・作曲:種ともこ、編曲:奈良部匠平

CSDL-3032.jpgCSDL-3032裏.jpg


2023-11-25 22:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]