SSブログ

FHDF-1567 近藤名奈/1グラムの幸福 #8cmCD [CD紹介]

今日、行きつけと言うほどではないけど、おおよそ月1回くらいのペースで伺っていた、真岡にあった中古音楽ショップが閉店するということで、最後の挨拶がてら何枚かCDを買ってきました。
店長が同郷だったりと色々話が弾んだり、行くたびに面白い音源があったりと、とても居心地のいい空間でいつまででもいたいと思うようなところでした。
来年に茨城の古河の方で、敷地を拡大しリニューアルしたいと話をしていたので、それを楽しみにもうしばらく頑張って生きていこうかなと思うところです。
店長お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
ということで今日はそこで買ったものの中からの一枚です。
昨日に続きカバーソング関係の楽曲になりますが、今日はオリジナルの方ではなくてカバーソングの方です。
オリジナルは、1984年11月5日にリリースされた飯島真理さんの4枚目のシングルで、このCDは1996年にTBSで放送されていた昼のドラマである愛の劇場の「ラブの贈りもの」の主題歌として起用された「1グラムの幸福」です。
オリジナルはTBSのクイズ番組「わくわく動物ランド」のエンディングテーマだったので、TBSつながりになっていますね。
このカバーバージョンを歌っているのは近藤名奈さんです。
1993年にデビューし、現在はボイストレーナーや楽曲提供、プロデューサーと裏方で音楽活動を続けています。
また、2015~16年に放送された「おそ松さん」の第一期の挿入歌「希望の星」の歌唱も手掛けました。


さて、この「1グラムの幸福」は12枚目のシングルとなります。
オリジナルは、飯島真理さんのメロウな歌声とコミカルなアレンジでとても楽しげな楽曲ですが、こちらは清涼感のあるアレンジと、90年代の女性シンガーの正統派とも言えるような爽やかなボーカルで、聴いていて心地よい楽曲になっていて、原曲の良さをちゃんと残している良カバーだと思います。
そんなに沢山幸せなことが日常で起こることはそうそうないので、日々小さな幸せを見落とさないで生きていきたいものです。

FHDF-1567 1996/08/07発売
発売元・販売元:ファンハウス

1.1グラムの幸福
作詩:松本隆、作曲:飯島真理、編曲:斎藤誠
2.小鳥のように
作詩:近藤名奈・鮎川めぐみ、作曲・編曲:斎藤誠
3.1グラムの幸福(オリジナル・カラオケ)

FHDF-1567.jpgFHDF-1567裏.jpg


2023-11-26 20:53  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]